--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/01/17 (Sat) Qステア!BeeSpi測定結果!やっぱり新シャーシは速かった!

それぞれ10cmの位置と、100cmの位置で計測。

新シャーシ
白モーター
(cm)
10 n1.5 d2.3
100n1.6 d2.6 (km/時)

オレンジギア・緑モーター
(cm)
10 n1.9 d2.6
100n2.0 d3.3 (km/時)

オレンジモーター(cm)
10 n2.2 d3.0
100n2.5 d4.0 (km/時)

オレンジギア・オレンジモーター(cm)
10 n2.2 d3.0
100n2.7 d4.5 (km/時)


旧シャーシ
白モーター(cm)
10 n1.4 d2.2
100n1.5 d2.4 (km/時)

オレンジギア・オレンジモーター(cm)
10 n2.0 d2.9
100n2.5 d4.2 (km/時)

それぞれ10cm100cmで計測したところによる。
新シャーシの最高速度は時速4.5km
旧シャーシでは4.2km/時であるということがわかった。

純粋に新シャーシの方が、出力が高いのだ。
そのため、旧シャーシの方が燃費が良いと思われます。

あと、同じオレンジモーターでも、使い古しのモーターよりも、
新しいモーターの方が速かった。
モーターにも、アタリ、ハズレがあるのかもしれません

ちなみに、国王バハーンの白モーターでの最高速度は5.5km/時。

本家チョロQは、普通エンジンの最高速度は8.5km/時でした。

赤羽新年会での名Q会のメンバーチョロQは、それらとは比べ物にならないほど、
めちゃめちゃ速かったです。
もしかしたら、15km/時近くあるかもしれません。

まとめ
チョロQを1/64スケールだと考えると、
Qステアの最高速度は288km/時。
モーター直結バハーン国王は352km/時。
普通のチョロQは544km/時。
名Q会のチョロQはマッハスピードですね。

研究 | trackback(0) | comment(4) |


<<QDP-02 ヒコザルカー | TOP | TQSカップ常に開催中!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


進化 

 やっぱり発売当初よりも格段と速くなってますね.二つとも勝ってますね.次のTAKARATOMYの目標は燃費の向上ですかね.
 私も昔もってたチョロQの「(てんとう虫こと)スバル360」や「アコード」はやたらと速かったです.チョロリンピックの高飛びをゴールドメダル普通に取ってました.
でも15km/時 は神の領域…

2009/01/18 17:13 | ゼットグラン [ 編集 ]


Re: 進化 

あっ、そうか、時速をあらわす時は(km/時)にすればよいのですね。
↑直しときました。ありがとございます。l

昔のチョロQの方が速い場合もあるのですね。
そういえば、エンジンのゼンマイをダブルにしたり、
色々な改造方法があるらしいです。
挑戦してみたいけれど、ゼンマイを巻くのはめんどくさそうですね。
なんか機械とかで簡単には巻けないものでしょうか?

チョロリンピック高飛びなんてものがあることしりませんでした。
今度探してみます。

2009/01/18 19:16 | YE7 [ 編集 ]


チョロリンピックチャレンジ9 

チョロリンピックチャレンジ9はタカラ公認のチョロQオリンピックで,中には真っ赤な「ランエボ」と真っ青な「インプレッサ」入りです!!
詳細はhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002YMEIK/3w-asin-books-22
楽しいし,レールゲットできるし,貴重なチョロQもゲットできるのでオススメです!!
是非,ネットなどで買ってみては?

2009/01/19 17:30 | ゼットグラン [ 編集 ]


Re: チョロリンピックチャレンジ9 

せっかくオススメしてくださったところ、悪いのですが、
真っ赤な「ランエボ」と真っ青な「インプレッサ」は欲しいですが、
レールとかいらないのでこれはパスさせてください。
転職前でお金ないし(ToT)
タミQのオフロードカスタムセットも買えない状態です。
もうすぐ発売の缶コーヒーについてくるミニミニGTチョロQは絶対欲しいです。

2009/01/19 20:29 | YE7 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tyoroqsteer.blog90.fc2.com/tb.php/92-d9c5f9eb

| TOP |

■□■□■最近の更新□■□■□■□■

●○●○●もくじ●○●○●

≫コメントありがとう♪≪

プロフィール

YE7

Author:YE7
チョロQとQ遊びをもっと流行らせたい!
そんな気持ちで運営中♪
気軽にコメントくださいませ。
できる限り毎日更新します。
休日は、連続アップも結構やっています♪

ジャンプ

Designed by 石津 花

●○●○●リンク●○●○●

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pika_Mouse

powered by
3ET

