--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/01/10 (Sat) Q極のQステアを求める方に、秘密のアイテム、ポリテトラフルオロエチレン!

ホビーライフ。
近所の聖蹟桜ヶ丘駅から、細い路地を入っていくと、その小さな店はある。
そこの店長ホビー暦30年のエアガンマニアで、
エアガンの修理、ラジコンの修理、おもちゃの修理など、何でも引き受けてくださる、おもちゃの技術者だ。
そこの店長に教えてもらった技術は、今でも重宝している。
その中の一つを紹介させていただこう。

Qステアのメンテナンスには、絶対に『クレ556』などの、石油系溶剤の入った金属用メンテナンススプレーは使ってはいけない!
なぜなら、ABS樹脂をボロボロにしてしまうからだ。

ABS樹脂に適した潤滑剤は、シリコン系のスプレーです。
その中でも一番オススメなのがこちら↓
crm-newweponpui[1]
CAROM SHOT ニューウェポンクイック
『0,3ミクロンのトリフローを使用した、高級ベアリング潤滑剤。動きの渋いASGやモデルガンのメカ部分に一吹き、動きが渋かった銃が動きやすくなる潤滑材!ドアのきしみも1ダッシュで解消。錆び付いた鍵や、スケボーもこれをかけて1時間待ちましょう。動かなくなった機械物、捨てる前に一度試してみましょう。』
なんだか銃とか、危ない言葉が含まれていますがどうかお許しを。
これにはポリテトラフルオロエチレン(PTFE)が含まれております。
このポリテトラフルオロエチレンは、『発見されている物質の中で、最も摩擦係数の小さい物質』なのです!
Qステアに使用する際、ワンプッシュしますとずいぶん出しすぎになってしまいますので、
ちびちび出してください。もしくは、一回ティッシュに取るなど工夫が必要です。
タイヤについたら大変なことになります(笑)
Qステアになら、これ一本で10000回は使えるかも?
0,3ミクロンのベアリングが含まれているので、他のメンテナンスオイルよりも動きがスムーズ!
動きを良くし、スピードアップを期待できます。
普通のグリースなどでは、Qステアにゴミがくっついてしまいますので、
こういったスプレーがオススメです。
ちなみに、チョロQのゼンマイにも使えます♪
Q極のQステアを求める方に…!
ポリテトラフルオロエチレン!

日記 | trackback(0) | comment(6) |


<<おもちゃの玉屋・店内写真 | TOP | RX-7 FD-3S 頭文字var.RedSuns>>

comment











管理人のみ閲覧OK


おぉ!! 

凄いですね!コレ.一本で10000回って買って損なしですね.
おそらく,こういうメンテナンスは「Q-STEER」だからこそやると私は思います.そこら辺のガラクタのような,でかいラジコンにはわざわざこんなメンテナンスをする人は少ないと思いますが,Q-STEERとなると,メンテナンスがやりたくなっちゃいますね♪Q-STEERの威力,恐るべし!!

2009/01/11 14:59 | ゼットグラン [ 編集 ]


すごい・・・・・ 

何でも知っていますね!!!!。これでQ極なQステアにできますね!!僕の近くにそんなの売ってないかな・・・・・・・

2009/01/11 19:34 | マッドラリー [ 編集 ]


まぁいどぅ、ありがぁとぅごぉざぁーいぁす! 

でかいラジコンを愛している人もおりますので、
ガラクタとは言いすぎですが、
お褒めいただきとってもうれしい限りです♪

お二人様もしや、兄弟か親友でしょうか?
仲良きことは美しきかな♪
これからたまに、Q極のQステアの研究をアップしていきたいです♪

2009/01/11 22:22 | YE7 [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/01/12 00:39 | [ 編集 ]


m(_ _)m 

ガラクタはいいすぎでしたね.
すいませんでした.m(_ _)m

2009/01/12 09:32 | ゼットグラン [ 編集 ]


Re: m(_ _)m 

とんでもないですm(_ _)m
私もしょっちゅういいすぎぎますから♪

2009/01/12 10:30 | YE7 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tyoroqsteer.blog90.fc2.com/tb.php/83-b78f0164

| TOP |

■□■□■最近の更新□■□■□■□■

●○●○●もくじ●○●○●

≫コメントありがとう♪≪

プロフィール

YE7

Author:YE7
チョロQとQ遊びをもっと流行らせたい!
そんな気持ちで運営中♪
気軽にコメントくださいませ。
できる限り毎日更新します。
休日は、連続アップも結構やっています♪

ジャンプ

Designed by 石津 花

●○●○●リンク●○●○●

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pika_Mouse

powered by
3ET

