--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/12/29 (Mon) Qステアのアタリ?、ハズレ?

Qステアを沢山購入していると気づくことがある。
曲がりにくいやつ、どちらか片方に曲がりやすいやつなどがある。
(ギーギー音がでかいやつもある)
たまに、左右とてもよく曲がるやつがある。
コレを私はあたりシャーシと呼んでいる。
あたりシャーシは大変小回りが効くが、広いところでは操作しづらい。

私は普通のシャーシをあたりシャーシにする為に、何度も分解、調整を繰り返したが、
そのたびに謎が深まるばかりである。
微妙なシャーシの歪みや、
フロントタイヤの左右の回転抵抗の違い、角度など、
どんなに調整しても、あたりシャーシを越えられない…
磁石の磁力の違いか…
電流の違いか…
今日もまた、失敗に終わった…
しかし私はあきらめない!
すべてのシャーシをあたりシャーシに改造できるようになりたい!
挑戦はつづく。

PS.左右のフロントタイヤを指でまわしてみると、
片方だけ少し回りにくい場合がある。
その場合Qステアにくせがでる。
両方回りにくいと、小回りが効くが、トップスピードが遅い。
しかし、あたりシャーシは違うのだ!
タイヤを変えても左右良く曲がるのだ。
スピードもでる。
謎は深まるばかり…
情報求む!

研究 | trackback(0) | comment(5) |


<<パトカー♪ | TOP | ダルマセリカ!!!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


解決策 

私もこの記事を読んで、手元の500(はずれ)を弄ってみたのですが、どうやらスタビサスに問題があるようです。
スペーサーを噛ませて、スタビサスを完全にロックしてみたところ、格段に小回りが利くようになりました。
まだ左右の曲がり具合にバラツキがありますが、その辺は何らかの方法で微調整すれば良いかと。

2008/12/30 13:19 | ゔぉらっく [ 編集 ]


Re: 解決策 

ありがとうございます!
今チャレンジしてみましたが、上手く行きません。
もっと詳しく知りたいですm(^o^)m
スタビサスにかませる、オススメのスペーサーがありましたら、是非教えていただきたい。

2008/12/30 20:11 | YE7 [ 編集 ]


改造工程 

まずこれをご覧下さい↓

http://ossan.fam.cx/up/gazo/src/1230643362235.jpg

①の赤い部分がスペーサーです。材質はティッシュの箱=厚紙ですw
ステアリングカバーに両面テープで軽く固定してあります。

②の赤い部分を切除します。貼った厚紙に干渉し、ステアリングの動きが鈍くならないようにするためです。

動画もうpしてみました↓

http://jp.youtube.com/watch?v=P5BJuv4QHhQ

ステアリングカバーは一度外してしまうと後々外れ易くなってしまうので、瞬間接着剤で固定するか、かぶせるボディで押さえつける等の必要があります。

2008/12/30 22:48 | ゔぉらっく [ 編集 ]


 

おはようございます♪
オラも昔は悩みましたが。。。ん~、一番簡単なのは前輪のタイヤを他のQ-STEERのタイヤと交換か、前輪のタイヤ(ゴムのみ)のみの交換+後輪のタイヤ後輪で簡単に解決出来ますよ(笑)
参考まで。。。

2008/12/31 08:31 | ゆうや [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

おはようございます♪
11時45分今起きました♪
間違いなくその方法が一番簡単でいいですよね♪
ゆうやさんのサイトみてやってました♪

昨日考えた、フリーステアよさそうですよ♪
動画撮ろう(^^)

2008/12/31 11:47 | YE7 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tyoroqsteer.blog90.fc2.com/tb.php/60-80ebf91a

| TOP |

■□■□■最近の更新□■□■□■□■

●○●○●もくじ●○●○●

≫コメントありがとう♪≪

プロフィール

YE7

Author:YE7
チョロQとQ遊びをもっと流行らせたい!
そんな気持ちで運営中♪
気軽にコメントくださいませ。
できる限り毎日更新します。
休日は、連続アップも結構やっています♪

ジャンプ

Designed by 石津 花

●○●○●リンク●○●○●

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pika_Mouse

powered by
3ET

