--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/05/20 (Thu) チョロQハイブリッド×改造×大実験

完璧な重量バランスをもつ悪魔の34Z…って、RX-8じゃんけ!
実は34Zは車高が低すぎて、バランスを調節するために立てたコンデンサーが入りませんでした。
rx-8 640
今回やった実験の数々!
・ラメ入りフェイスパウダータイヤ…失敗。ギアとかに絡まりすぎ…orz
・チョークタイヤ…う~ん、ファンデタイヤと比べるとイマイチ悪い。
・再びフリーホイール…メカニズムとして美しく、室内コースでは最速かも?
左右のホイールとギアとの接触面積が違うので、それを合わせるのが大変だと感じました。最適なオイルを検討中。
・直進性強化…大成功!
フロント カット01
↑ここをカットして、↓トリムの棒を曲げて、トリムと磁石を近づけます。
フロントカット 02
これにより、直進性&ハンドルの戻りがアップしました。
旋回性もたいして落ちていません。
こりゃデモカーの定番メニューになりそうだよ。
ここら辺の部分、まだまだ改良の余地がありそうです。


んで、走行実験です↓↓↓

速い!チョロQハイブリッドらしさが出ていると思います。
走らせるのは、今のところこのセッティングが一番楽しいかも?
一番の利点は、メンテナンスがゴミ掃除だけで済むということです。

あとはこれにゴムサスペンションをつければどうなるか…?


そのほか、オールプラタイヤに挑戦。

ドリ専用かなぁ?
思ったよりも、スピードがだせるみたい。


おまけ

ハイブリッド改造論 | trackback(0) | comment(6) |


<<Knight Rider choroQ is good! | TOP | 悪魔の34Z完成>>

comment











管理人のみ閲覧OK


すごいです! 

RX8とても速いですね。
ステアリングのトリムまで改造してしまうとは、YE7さんはすごいです。
自分は分解したら元に戻せなくなりそうですので、タイヤだけ改造してみました。
(自分は中二で中間テストが終わり、やっとチョロQいじりを再開できました。)
動画
http://www.youtube.com/watch?v=pH20FLhaeJU
YE7さんの作ったチョロQには勝てそうもありませんね。

2010/05/20 17:39 | LEO-tune [ 編集 ]


Re: すごいです! 

ありがとうございます。
試験お疲れ様です。
LEO-tuneさんのGTRも、相当良い動きしていますね!
マスキングテープタイヤもよさそう。
それは全部のタイヤに巻いているのですか?
また、どうゆう風に巻いているのでしょうか?
テープ同士が重なるところは、どうゆう風にしているのでしょうか?
とても気になります。

あと、ハイブリッドをそこまで操れる人はそうそういないですよw
どうしても、左右のバランスは、重りを入れるか、分解するかしないと、左右の旋回に得意がらと不得意側が出てきちゃうんですよね。
上手い、下手は、マシンによる差が大きいと思います。
私のマシンを使ったら、きっと誰でも上手く走らせますよ。
チョロQハイブリッドをもっと流行らせるためには、
マスキングテープタイヤなどのように、もっと簡単な改造が必要ですよね。
左右の重量バランスも、何か他に良い手がないか、探してみます。

最後の超スピード車庫入れが印象的。ハイブリッドはまっすぐに走らせるだけでもスゴイと思います。

2010/05/20 20:02 | YE7 [ 編集 ]


マスキングテープタイヤ 

作り方は
マスキングテープを全部のタイヤに巻きます。
①タイヤと同じ幅にテープをハサミで切ります。
②タイヤとテープの間に空気が入らないよう巻いてテープが重なったところは剥がしハサミで切ります。
テープ同士が重なったり、左右同じ幅に巻かないと跳ねたりしてますっぐに走りません。
上手く走らせればカウンターを当てたり、四輪ドリフトができます。
分かりにくかったらまた説明しますね。

2010/05/20 20:51 | LEO-tune [ 編集 ]


すげー 

とてもバランスの良いシャシーですね!
特にドリフトには感動しましたぁ

プラタイヤでまっすぐ走るなんて…

2010/05/20 20:57 | R32 [ 編集 ]


Re: マスキングテープタイヤ 

ありがとうございます。
やはり、重ならないようにするのが重要なのですね。
今度試してみます。

今、頭文字Qの対策制作中ですw

2010/05/20 21:25 | YE7 [ 編集 ]


Re: すげー 

ありがとうございます。
バランスさえよければ、なんでもできる!?的な感じもあるかもしれませんw

2010/05/20 21:26 | YE7 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tyoroqsteer.blog90.fc2.com/tb.php/560-0c9b0bd9

| TOP |

■□■□■最近の更新□■□■□■□■

●○●○●もくじ●○●○●

≫コメントありがとう♪≪

プロフィール

YE7

Author:YE7
チョロQとQ遊びをもっと流行らせたい!
そんな気持ちで運営中♪
気軽にコメントくださいませ。
できる限り毎日更新します。
休日は、連続アップも結構やっています♪

ジャンプ

Designed by 石津 花

●○●○●リンク●○●○●

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pika_Mouse

powered by
3ET

