--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/05/14 (Fri) 基本が大切だった。

良い走りのハイブリッドを作るために、
セッティングなど研究中…
左右の重量バランスの件なのですが、
これは相当シビアであることが分かってきました。
0.001単位で測れる計量機を使って、何度もデータをとっても意味がなし~。
静脈と動脈とコンデンサー
静脈と動脈とコンデンサーの位置を一ミリ程度変えただけで、
走りが大きく変わってくるようです。


どうやら、基本からきっちりと調節していくしかないようです。
005_20100514233631.jpg

まずは、リア側をできる限りブレが少ない状態にもっていく…!!!
新品開封直後でも、必ずと言ってよいほど、ホイールは1/10ミリ位の単位位のブレと、
シャフトには左右0.3mmの遊びがあります。
遊び有
この隙、トンカチで直角にたたいて詰める、職人技もありますが、それでは二度とやり直しや、調節ができなくなってしまいます。

タイヤについているギアの位置を調節して、遊びの長さを調節しましょう。
遊び無
遊びがありすぎると、直進安定性が減りますし、遊びが少なすぎると、
左右のシャフトの長さのバランスが崩れ、これまた直進性の悪化につながります。
程良い遊びの長さを探っていきます。

ホイールのブレは、諦めるか、状態の良いタイヤをはいて、
上から力を入れながら、何時間も手で走らせて慣らしたり、
顕微鏡を使いながら、やすりで削ったり、溶かしたり…
職人技を磨いてください(汗)

そして、地獄のテストの繰り返し…
まずは、フロント部分全部撤去。
磁石も撤去した方が良いかもしれません。
そしてタイヤはプラタイヤ。
ゴムよりも、左右の差が少ないので、プラタイヤをオススメします。
直進性テスト
フローリングの溝を使うと良いと思います。
まっすぐ走ればグッド!
ダッシュしてもまっすぐ走るのなら、完璧なシャーシです。
まぁ大抵は左右のどっちかにずれてしまいます…

まずはじめに、ブレをなくすこと。
そのあとで、静脈と動脈とコンデンサーと、電池の位置の見直しや、
シャーシ削り等によるウェイトコントロールを行いながら、かつ再びブレの調節。
(後でわかりましたが、一番重要だったりするのが、ウェイトバランスのようです…)

丸一日かかりますよw
そしてそのあと、タイヤ選びと調節に一日、もしくはフリーステア化。
タイヤは左右のミクロの大きさの違いがあるのですが、
広げたりするなどして微調節もできますが、
形状変化も考慮すると、選んだ方が無難かと思います。
もちろん、タイヤを付けた後は手で慣らしてください。

ステア選びに一日、シャーシの歪み矯正に一日(少し熱を加えながら曲げる)、

完璧なシャーシにセッティングするためには、一週間くらいはかかるかもしれませんが、
やるだけの価値はあると思います。

最近改めて感じたのですが、う゛ぉらっくさんが考えた
フリーステアはホント!スゴイ!
こんな調節などしなくても、十分タイムアタックに適した車体にできます。
タイヤの回転遠心力によるサス&ダンパー効果も、セッティングによっては発揮されてそうです。

完璧なシャーシと、フリーステア(&ゴムサスペンション)によって、
わずか48mmのチョロQが、
フロント・リアともに、サス&ダンパー、デフ(もどき)装備。
ミッション(もどき)による、なめらかな加速!
フリーステアの滑る量を調節することによるスピードの調節。

ファンデーションセッティングで本格的ドリフト。
付属パーツによるアクションプレイ!
なんでもかんでも!

チョロQは、夢がいっぱい詰まっていると思います。
使う人次第で、どうにでもなりそう♪
それが僕らのチョロQハイブリッド!

日記 | trackback(0) | comment(4) |


<<みてみて | TOP | 研究中>>

comment











管理人のみ閲覧OK


職人技・・・ 

職人技・・・チョロQの域を超えちゃってますねw(←結構前からw)
コンデンサーは厄介ですよね、1ミリで走りが変わるなんて・・・(コンデンサーって技術で最近習ったw)
自分はタイヤ外そうとしたので結構シャフトに遊びがあります。直さないと・・・
フリーステアはもうやるしかないみたいですねw

2010/05/15 02:44 | ヴィヴィオ [ 編集 ]


Re: 職人技・・・ 

目に見えないもととの戦いなので職人的な技が必要になってきますw

コンデンサーは上手くつかえれば、お手軽に左右のウェイトバランスを微調整できますが、
何度も繰り返すと…
ホント、1ミリで走りが変わりました!ビックリです。

やっぱりタイヤ外そうとしますよね~w
私も何度も失敗しています。
これは絶対的に外さないほうが良いみたい。

タイムアタックでは、フリーステアの高価は絶大ですが、
普段ちょこちょこ走らせて遊ぶには
ファンデーションやビニールタイヤがオススメですよ~。

2010/05/15 09:42 | YE7 [ 編集 ]


 

インプレッサ買ってきましたよ~
ノーマルの時、少し早くなってますね!
もう少し速くても…w

僕も調整がんばります!

2010/05/15 18:25 | R32 [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

インプレッサって、
基盤に接着剤ついている可能性があるので、
シャシカバーは外さないほうが良いかもしれません。
お気をつけて!

2010/05/16 01:16 | YE7 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tyoroqsteer.blog90.fc2.com/tb.php/552-6f273e20

| TOP |

■□■□■最近の更新□■□■□■□■

●○●○●もくじ●○●○●

≫コメントありがとう♪≪

プロフィール

YE7

Author:YE7
チョロQとQ遊びをもっと流行らせたい!
そんな気持ちで運営中♪
気軽にコメントくださいませ。
できる限り毎日更新します。
休日は、連続アップも結構やっています♪

ジャンプ

Designed by 石津 花

●○●○●リンク●○●○●

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pika_Mouse

powered by
3ET

