--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/05/09 (Sun) チョロQに、サスとダンパー構造つけました!

究極?の足回り、ホイールアライメントが完成しました。
サス&ダンパー
一見ゴムで巻いただけw
見た目は、バカっぽいですけど、動きは一万円以上するRCのようです♪

フロントホイールは、
Qステアのホイールの方ががっちりしていて良いかと思います。
ただ、Qステアの場合、左右の回転抵抗が違うものが多いので、
ホイール選びを、気をつけなければなりません。
特にこのセッティングだと、サスがあるので、
ノーマルのように、変にホイールがぐにゃぐにゃする必要がないです。
交換方法
もちろんボディを外してから、行ってください。
そのままではハイブリのロッド?アーム?(磁石が付いているヤツ)のステア受けの穴が狭く、
移植できませんが、無理矢理はめて、穴を広げて慣らしてやります。

サス選び
スプリングや、スポンジや、ブリスター等…
いろいろなものでやってみましたが、どうもしっくりきませんでした。
原因は、ダンパーがないからでしょうか?
サスが沈んだ後も、すぐに『元の位置にも乗る』ということが、何より重要な気がします。

作り方
輪ゴムを切って、したから左右に巻いて、
くりっと一回転して上でクルリと結ぶだけなんですが、
くりっと一回転していることによって、足の沈みだけではなく、伸びの動きもサポートしてくれます。
 写真見て分かる通り、ゴムが上下でクッションになってくれるので、
サスの底づきがないんです!
どんなに沈めたり、浮かせても、しなやかに沈みます。


左右のバランスの調節(ゴムの長さの調節)はミリ単位以下の職人芸で、
トリムを調節しながら、手で左右に動かして、左右対称に近づけていきます。
安定して走ってくれるまでには、時間がかかるかもしれませんが、
今まで全くまっすぐに走らなかったシャーシでも、調節次第でハイチューン化。

フロントタイヤは今のところ、
このセッティングでも、
ノーマルよりも、ファンデーションタイヤか、ビニールタイヤの方が良いと思います。

006_20100509052717.jpg
↑の写真でわかるかな?比べれば一目両全です。
今まで一番大事だった、
ステアの中心を支える爪を全カットしました。
よって、ステアが今までよりもシャシから少し上になり、
フロントの車高が2ミニ位下がっています。
わずかにキャスター角がつき、直進性向上。
それにより、軽すぎるフロントを少し重くでき、バランス向上しました。
これだと、
ステアを動かす磁石とコイルとの距離が開いたため、
ステアを曲げる力が多少落ちるかもしれませんが、よくわかりません。
切り返しが速くなったきもしますし、高速旋回では、
あんまり曲げる力は強くないほうが良いですね。
磁石とコイルが離れすぎても、磁石の位置を下にずらせば、どうにでもなりますが、磁石も2mm下げたほうが、切りかえりが速かったです。
あまり近すぎないほうが、切ったハンドルが速くニュートラルに戻る気もしますので
好みで変わってくるのでしょうか…。

004_20100509052717.jpg
写真のように、もしくはコレ以上に
かなりふわっとゴムを巻かないと、
左右のバランスがくずれます。
15gの車体には、これでも硬めなようです。
硬めですが、リアが動かないことを考えると、硬め(ふつうの輪ゴム)でいいかな?
もうちょっと細いほうがいいかなぁ?
分かりません。

002_20100509052717.jpg
これを編み出すのに、徹夜しちゃいましたw

001_20100509052717.jpg
結構失敗も数多くしましよ~w

ハイブリッド改造論 | trackback(0) | comment(1) |


<<ただ今計量中・・・ | TOP | D1グランプリ、ゼンマイ部門っていうのはどう?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

やりたい・・・

2010/05/09 14:16 | ミニャン [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tyoroqsteer.blog90.fc2.com/tb.php/544-f087788e

| TOP |

■□■□■最近の更新□■□■□■□■

●○●○●もくじ●○●○●

≫コメントありがとう♪≪

プロフィール

YE7

Author:YE7
チョロQとQ遊びをもっと流行らせたい!
そんな気持ちで運営中♪
気軽にコメントくださいませ。
できる限り毎日更新します。
休日は、連続アップも結構やっています♪

ジャンプ

Designed by 石津 花

●○●○●リンク●○●○●

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pika_Mouse

powered by
3ET

