--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/05/07 (Fri) チョロQハイブリッド ドリフト理論

私は、本気です!
ファンデーションは、たっぷりぬったくってちょ~だいっ!

チョロQにサイズ的に近い小型のRCである、
ミニッツやDnanoのドリフトの技を盗んで行こうと思います。
ミニッツはワンセット 21,000円。
dNaNo ワンセット  16,800円。

チョロQハイブリッド 2.100円。
ハイブリッドではスロットルや、ステアリングの調節もできなければ、
サス、デフギアだって付いていません。

しかし私は、ミニッツファンには悪いのですが、安くても、負けていないと思っています!
なぜなら、車にとって一番大切な、
走る、曲がる、そして止まるがしっかりできるからです。
まぁ、急発進、急ブレーキに悩まされ、なかなかなめらかな動きができませんが…。

しかしなめらかに走るのなんて、意外と簡単。タイヤのグリップを落としてやればいいのです。
ファンデーションとか使ってねw
そうすれば、デフの代わりにもなるし、ホイルスピンで勝手に減速してくれます。

スロットル
ボタン式でも、十分に調節できます。
連打すればよいのです。
幸い、持て余すほどのパワーを秘めています。
ボタンを押す時間、間隔、タイミングを調節すれば、微調整だってできるんです。

↑良く音を聞いてみてください。
ダッシュとステアを押したまま、前進ボタンを連打することにより、
スピードの調節と、荷重移動を同時に行っています。
この操作が結構カナメだね。
ステアリングのだかく調整
どうせ高い速度では、すべて同じ角度のアンダーステアになってしまうので、
←と中と→があれば十分です。
フェイントモーションだって、再現できます。
ノーマルでは、グリップとだかくが強すぎるので、高速時ではフロントブレーキ以外の何物でもないものになってしまうので、適度にグリップを落としてやればokです。
だかくが大きいので、思うより安定しています。
フェイントモーションや、素早いカウンターをあてられるように、
qステアのステアリングとの交換もやってみます。
サスペンション
フロント1.2ミリ、リア0.01ミリ位は歪むでしょうか…
サス…ないみたいなものです。
街道レーサーの車はノンサスですし、なくてもいでしょ?(笑)
やわらかいタイヤを使ったり、ぶかぶかタイヤの遠心力を利用するという手もありそうです。
一番重要なのはウェイトだと思います
左右の重量が大分違いますし、ドリフトをするには、明らかにリアが重すぎです。

余談ですが、ミニッツが150グラム位で、わずか5グラムの重量が違っただけで、走りが変わってくるそうです。

チョロQが15グラムだとすると、0.5グラムですね。
とりあえず、0.01グラムまで計れる計量機を買いました!
これをつかって、シャーシの左右、前後の重さ、各ボディの重さと、前後の重量バランスなど、
徹底的にデータとしてたたきだし、テストを重ね、ドリフトに最適な重量配分を探して行く予定です。

 実車では、アクセルワークで荷重を細かく調節し、
インに向く力とアウトに向かう力をコントロールして、ドリフトしますが、

 チョロQでのその微調節が難しいので、(無理ではい!)
自分の走り方に合わせた重量バランスを完成させて、
インに向く力とアウトに向かう力をコントロールして行こうと思います。

研究 | trackback(0) | comment(9) |


<<D1グランプリ、ゼンマイ部門っていうのはどう? | TOP | チョロQD1グランプリ。チョロQ ファンデーション時代へ突入か!?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


軽量化・・・ 

やっぱり軽量化ですよね~
まだシャーシは全くいじってないので軽量化も挑戦してみたいです。
連打は使えますよね、普通のRCのコントローラーみたいじゃなくボタンっていうのが良いですよね。

本名と希望書いたメール送ったんですが届きましたでしょうか?
念のため聞いておきます。

2010/05/07 23:29 | ヴィヴィオ [ 編集 ]


Re: 軽量化・・・ 

すいません。返信していませんでした。
もちろん、無事に届いて、
すでにポストへ入らんばかりに部屋の隅で、スタンばってます。

まだ連絡がつかない人もいますが、
全員一緒に発送したいなぁ~。

軽量化もできたらやりたいのですが、
なかなか削れる部分がありません。
できるだけウェイトは避けて、
フロントの車高を下げるなどして、
重量バランスを整えようと思っています。

2010/05/07 23:39 | YE7 [ 編集 ]


ドソフト 

ミニッツやdNaNoは普通にブレーキ付いてるぜ!
初期のMR-01は付いてなかったかもですが・・・

まぁそれは置いといて

RCは実際の車と違って横Gが味方してくれないために、4WDじゃないとドリフトは不可能・・・みたいなのを聞いた覚えがありますが、動画を見る限りなんだかいけそうな気がしますぬ。
がんばってくだすい

2010/05/08 01:40 | ゔぉらっく [ 編集 ]


Re: ドソフト 

ブレーキついてるんですか!
じゃあ私が遊んだのは初期型のやつなんだ・・・
ラジドリって、実車と比べるとカッコ悪いですよね。

チョロダッシュしたまま、手で床で横向きに滑らせても、
安定しないのは、横Gによるバランスがとれないからなのですね…

確かに4WDなら、このやり方でも安定しそうな気がしますね。

ラジドリだから、どこかしら妥協するところが出てくると思います。

急な下り専用のドリフトとかw

頑張りんす。

2010/05/08 09:03 | YE7 [ 編集 ]


Re: Re: ドソフト 

そうそう、
チョロQD1Gpにも、私は出場しませんよ~。

2010/05/08 09:04 | YE7 [ 編集 ]


 

どうやったらできるんですか?

2010/05/12 22:47 | ヴィンセント [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

何をですか?

2010/05/12 22:48 | YE7 [ 編集 ]


 

何ってチョロQハイブリッドドリフトですよ

2010/05/12 23:05 | ヴィンセント [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

セッティングによっちゃあできるかも?
でもまぁ、自分が「ドリフトだ」と言いきれば、OKかも…

2010/05/12 23:52 | YE7 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tyoroqsteer.blog90.fc2.com/tb.php/541-92037bf1

| TOP |

■□■□■最近の更新□■□■□■□■

●○●○●もくじ●○●○●

≫コメントありがとう♪≪

プロフィール

YE7

Author:YE7
チョロQとQ遊びをもっと流行らせたい!
そんな気持ちで運営中♪
気軽にコメントくださいませ。
できる限り毎日更新します。
休日は、連続アップも結構やっています♪

ジャンプ

Designed by 石津 花

●○●○●リンク●○●○●

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pika_Mouse

powered by
3ET

