--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/04/19 (Mon) ゴミ、ホコリの重要性。チョロQハイブリッドのポテンシャルは!?改造について。

チョロQをたくさん走らせている人はわかると思うのですが、
どんな場所でも必ず目に見えない、ゴミやホコリがあります。
例えきれいにぞうきんがけしたとしても、少し残っていますし、時間とともに蓄積されていきます。
このゴミとホコリと、いかに上手く付き合えるかが、
チョロQ乗りにとって重要となってきます。


無改造で路面がクリーンの場合

とにかく速い!
しかし曲がらない…
おしりを滑らしてカクカク曲がることはできますが、曲げる角度を微調整するのは至難の業です。

軽量化&フリホイール化で↓のような走りをすることもできます。

う゛ぉらっくさんが教えてくださった、このセッティングは、はっきり言って最強!
だってわずか4センチそこらのチョロQが、なめらかに加速と減速して、デフを使ってこれまたなめらかにまがるんですもの!
これはもう、奇跡としか言いようがないです。

しかしこのフリホセッティングは、準備に骨が折れるのよ(汗)
充電時間も含めたら、10分じゃ利かないかもしれません。それに、きれいに掃除もしなきゃならんのです。
しかも走らすたびにオイルを補充が必要となってきます。
何度も言うけど、ホント最強なのよ…コレ!
チョロQでいう、フォーミュラマシンってところでしょうか。

そうすると、比較的手間のかからない、ふつうのスポーティが欲しくなるのよね。
そこで…↓↓↓
タイヤをコントロールするだけで、良い走りができる。


フロントタイヤを外し、後輪に十分なゴミ、ホコリをつけてやれば、

このとうり!
しかしこれだと、スピンしやすいし、最高速度が落ちてしまいます。
ホコリつけないと最速なんだけど、全く曲がれないです。
そこで、適度なグリップをもったフロントタイヤが欲しくなるのです。
それが、先日紹介させていただいたビニールタイヤ。

sti.jpg
制作加工に手間がかかりますが、一回作ってしまえば、後は楽。
表面がつるつるしているので、掃除も楽なんです。

 ビニールタイヤは、サランラップの表面のように、さらさらだけど、少し強く押すとガッチリとグリップしてくれるという性質をもっています。
走り方によって、速度も出るし、ブレーキで荷重をかけてやればしっかり曲がれるということです。
荷重をかけた瞬間しかグリップを発揮しないので、スピン現象を起こしません。ステキ♡
サランラップをフロントタイヤに上手くコーティングできれば、良いかもしれません。
あとは、ゴミやホコリと上手く付き合って、テクニックを磨けば、クールな走りを堪能できるでしょう。
まさに、夢のマシンです。
改造が楽しくなってくる!
これだけポテンシャルが高いマシンだと、改造すれば、さらに上の走りを堪能できます。
まずは軽量化!
ボディ、コインホルダーの中心や、シャーシのカバーやシャーシ裏、いろいろなところを削っていけば、加速やハンドリングが大きく変わっていくでしょう。
左右、前後の重量バランスを調節できれば、さらに高次元の高い走りができると思います。

あなたのアイデア次第!?
ラジコンのカスタムパーツは非常に高価ですよね。
それに比べて、チョロQは小さいので、いろいろなキャップや、身の回りにあるものを使って、大変身することもできると思います。
あなたのアイデア次第でチョロQは変わります。
なんて素晴らしいことでしょう…

フロントタイヤ固定
チョロQハイブリッドは、直進性、クッション性を得るために、フロントタイヤがゆるめについています。
いろいろなところで走らせる分には、本当に良いのですが、
いつもテーブルの上などきれいな路面でしか走らせない人にとっては、ハンドリングの反応が悪い原因以外の何物でもありません。
車のタイヤも、空気が抜けてプヨプヨだと、グリップ性やクッション性が良いのですが、ステアリングの反応が悪くなりますね。
現在いろいろ考え中です。
今ん所一番有力だと思われるのは、フロントのビスの周りに、プラリペアを少々たらして、ぐらつきを減らす方法ですが、左右のバランスをとるのに苦労しそうです。
何か良い案ありましたら、是非教えていただけたらと思います。

プラリペアを使えば自由自在

ギアの複製や、タイヤやステアリング周りの複製だってできるんですよ!
大変そうだけどね(汗)

感動した↓

ようし、ビニールタイヤの量産にとりくむとするか(汗)

ハイブリッド改造論 | trackback(0) | comment(0) |


<<ビニールタイヤ量産中… | TOP | 使っていないチョロQを、配りまくれ!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tyoroqsteer.blog90.fc2.com/tb.php/520-64762a9e

| TOP |

■□■□■最近の更新□■□■□■□■

●○●○●もくじ●○●○●

≫コメントありがとう♪≪

プロフィール

YE7

Author:YE7
チョロQとQ遊びをもっと流行らせたい!
そんな気持ちで運営中♪
気軽にコメントくださいませ。
できる限り毎日更新します。
休日は、連続アップも結構やっています♪

ジャンプ

Designed by 石津 花

●○●○●リンク●○●○●

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pika_Mouse

powered by
3ET

