--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/04/05 (Mon) チョロQハイブリッド最大のアクシデント

たくさんのコメントありがとうございます。
始めたころはコメント全然なくて、とてもウレシイ限りです。

最近いろいろなできごとに追われていて、ブログ更新できませんでした。
心はチョロQ一直線です。
これからもよろしくお願いいたします。

先ほど「配線に異常ないのにステアリングが動かなくなりました」というコメントが届きましたので、
お答えさせていただきます。

左右のどちらか一方でもステアリングを切ることができているのならば、
原因は銅線が切れた可能性が99%です。
この銅線シャーシカバーを外すと非常に断線しやすいです。
特にステアリン周辺をいじくろうとすると、必ずと言ってもいいほど断線します。

一見断線していないように見えても、断線していることがあります。

はんだごてでくっつけてあげるしかないです。
この銅線は、はんだごてで表面が溶けるので、はんだごてとはんだがあれば
何度切れても直せます。

ただ、あんだごては、コツがあるので、いろいろと調べてみると良いと思います。

あ、次回ははんだごて講座やろうかな?

研究 | trackback(0) | comment(4) |


<<けいおん!チョロQ アニメイトに売ってたよ! 痛車じゃなくて痛Qか? | TOP | 大型バイクが欲しい!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

早速のお答えありがとうございます。
残念ながら原因はステアリング部の断線ではないようです。
両側ピクリとも動かないのです。
最初の1台を断線した経験からその後は配線部には触れないで改造しているのですが、
最近買った2台が立て続けに動かないのです。
とりあえず今手前4つのステアリング部のハンダ付けをやり直してみましたが、
やはりピクリとも動きません。
他のヒトのコメントも待ちたいと思います。
見落としがあるかも知れませんので、はんだごて講座も勉強させていただきたいと思います。
これからもがんばってください。。

2010/04/05 23:19 | GONRIKIYA [ 編集 ]


んー 

まさかLロット車両じゃないですよね?
ウチのはLロット車両で旋回ができなくなるトラブルにあいましたよ
原因調べはせずに6輪用の部品取りにしてしまったので
情報提供はできませんが・・・・

まぁ思い当たる事といえばコイル内部で断線ってのも考えられるとは思います
かなり面倒ですが基盤から外して通電して磁石がつくかつかないか細かい検証をしてみないと原因分けはできないと思います

あとは基盤(パターンの断裂orショートなど)か基盤上の電子部品がおかしいのか・・・・

ちなみに購入時は旋回・前進後進正常でしたか?

2010/04/05 23:51 | 飛べハムスター [ 編集 ]


原因究明1 

飛べハムスターさんありがとうございます。
KロットとIロットです。
電磁石は通電したところ正常でした。
ステアリングは動きませんが、前進後進は正常です。
購入時は旋回・前進後進正常でした。
たぶんクリアカバーを外した時物理的に接触が切れる配線が基盤にあると思うのでそこを繋げば良いと思うのですが、成功例と見比べても分かりません。
ではまた。

2010/04/06 01:24 | GONRIKIYA [ 編集 ]


んー 

それはたぶんステアリングの銅線のところに何かホコリかゴミが詰まってるんだと思いますそれか銅線切れ(´・ω・)

2010/04/06 12:40 | ミニャン [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tyoroqsteer.blog90.fc2.com/tb.php/499-25ddeafd

| TOP |

■□■□■最近の更新□■□■□■□■

●○●○●もくじ●○●○●

≫コメントありがとう♪≪

プロフィール

YE7

Author:YE7
チョロQとQ遊びをもっと流行らせたい!
そんな気持ちで運営中♪
気軽にコメントくださいませ。
できる限り毎日更新します。
休日は、連続アップも結構やっています♪

ジャンプ

Designed by 石津 花

●○●○●リンク●○●○●

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pika_Mouse

powered by
3ET

