--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/12/07 (Sun) 白、緑、オレンジモーターの馬力の違いと、速度の差!Qステアの時速は163km!?


ひゃっほーい!

本日は、1mのタイムを測ったよーん!
結果はびっくり仰天だった!
なんと、白モーターと緑モーターでは、タイムがまったく同じだったんだ!
結果発表!!!

新品箱開け状態の86(とうふバージョン)
 緑モーター
N(ノーマル)2,5秒
D(ダッシュ)1,6秒

ここから全部電池満タン
 緑モーター    オレンジギア
N 2,2秒    N 2,1秒
D 1,4秒    D 1,2秒

 白モーター    オレンジギア
N 2,2秒    N 1,8秒
D 1,4秒    D 1,3秒

 これを見てわかるように、オレンジギアを装備していないと、速度が同じでした。
むしろ距離が1mでは、100分の1秒単位では白のほうが速いくらいでした。
しかし、オレンジギアを装備すると、一変!!!
なんと、緑でのNが、装備前よりも遅い2,1秒!
馬力の面は白モーターの勝ちです!
加速すれば、最高速度は緑モーターの方が出るこということがわかりました。
 
 オレンジモーター オレンジギア
N 1,6秒    N 1,5秒
D 1,0秒    D 0,9秒
 1mではN、Dともに0,1秒しか差がありませんでした。
しかしゴール時での、見た感じでの速度が全然違うため、
オレンジフル装備では、最高速度に達するまで、
距離が必要だということがわかりました。
この二つは、間違いなく、3mで大きく差がつきます。

Qステア基本の速度は、
N 0,45m(秒) D 0,71m(秒)
N 27m(分)   D 42m(分)
N 1,62km(時)D 2,556km(時)

チョロQスケールが1/64だとすると、
N 103km   D163,5km

公式サーキットに非常に難しい車庫入れコースなどがありますが、
時速100km以上での車庫入れって…

 まとめ
すもうをした時、
タイヤとモーターを直結改造したときも、
わかっていたのですが、
この実験で、白モーターが一番馬力があるこということが、はっきりしました。

ちなみに、スタンダードチョロQは1mわずか 0,6秒でした。
時速にすると、6km。
チョロQが1/64だとして、実物スケールで考えると、時速約380km。

みんな、Qステアの操作は難しいけど、そりゃ時速100km以上でているんだもの!
自身を持って!!!

研究 | trackback(0) | comment(2) |


<<Qステア自動走行について | TOP | 巨大空中サーキット出現その名は cloud infinite>>

comment











管理人のみ閲覧OK


No title 

貴重な研究成果ですね!
時速100kmですか(笑)

ちなみに...以前すみやさんに聞いたんですが、チョロQのスケールは約1/100だそうな!
参考に(^-^)/

2008/12/08 06:47 | ゆうや [ 編集 ]


No title 

そうなんですか!
トミカタウンに横幅はぴったりなので、
1/64かと。
しかしよく考えると、1/64にしては小さいですよね?
1/100だったとすると、
オレンジギア、オレンジモーターでの最高速度は
400km以上になりますね!
スピード測定器ほしいなぁ…

2008/12/08 09:06 | YE7 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tyoroqsteer.blog90.fc2.com/tb.php/48-a54d5813

| TOP |

■□■□■最近の更新□■□■□■□■

●○●○●もくじ●○●○●

≫コメントありがとう♪≪

プロフィール

YE7

Author:YE7
チョロQとQ遊びをもっと流行らせたい!
そんな気持ちで運営中♪
気軽にコメントくださいませ。
できる限り毎日更新します。
休日は、連続アップも結構やっています♪

ジャンプ

Designed by 石津 花

●○●○●リンク●○●○●

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pika_Mouse

powered by
3ET

