--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/03/11 (Thu) チョロQハイブリッド FF化 研究中

チョロQハイブリッド、Qステアにおいて
FR⇒パワーを地面に伝えやすい半面、フロントが上がりやすくコーナーの安定性に欠ける。
FF⇒FRに比べると加速と最高速度が落ちるが、フロント、リアともに地面に密着して、コーナーが得意。

ハイブリッドはハイパワーなのでFR向きですが、
なぜFFを作ろうとしたかというと、
忘れもしない、第一回Q-FANゼットグランさんのバック走法!
ジムカーナでは最速です!

FF チョロQハイブリッド01
見た目は完璧!問題なし!

FF チョロQハイブリッド02
アクセルは前後逆ですが、↑ステアの磁石の向きを逆さにしてあるから、ステアリングは正常です。


FF チョロQハイブリッド03
すみやさんに教わった、「はんだごて」によるABS樹脂溶接!
本来はプラリペアを使ったほうがいいのですが、こっちはそこらへんのABS樹脂を使うので、大変ローコスト♪
温度調節機能のついた「はんだごて」を使うと非常にやりやすいです。

FF チョロQハイブリッド04
フロントは強力両面テープを使いました。

FF チョロQハイブリッド05
バッチリ♪

FF チョロQハイブリッド06
裏はこんな感じです。

FF チョロQハイブリッド07
弱点は、ダッシュ時、まっすぐ走れない…
左右のフロントタイヤの微妙な大きさの違いが原因か、
それとも、リアタイヤ(元フロント)のグラグラが原因か
フロントにサスがないことが原因か…今のところわかりません。

試行錯誤の末できました!
フロント⇒ちびっこのリアタイヤを広げまくる。はかせる深さにより、左右の微調節をする。
リア⇒ハイブリッドのフロントタイヤをそのまま使う。

見た目はアレですが、このセッティングならまっすぐ走りました。


これからも、FFチョロQハイブリッドの研究をしていこうと思います。

改造 | trackback(0) | comment(6) |


<<白い悪魔・シビック タイプR | TOP | 電車の中から撮影。本物のビッグフット。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


Back Run 

 最初の写真見て「あれ?前後が逆?もしかして・・・」って思ったんですが,まさに思ったのが同じことでした!
 これでコントローラーを上下逆に持ったら普通に運転できちゃいそうですね♪

2010/03/12 09:13 | ゼットグラン [ 編集 ]


Re: Back Run 

コントローラーを上下逆に持たなくても大丈夫でした。
違和感なく走れました。
ただバックで前進ですがw

前輪が小さくなったので、加速はFRには遠く及びませんが、トルクはアップしました。

2010/03/12 13:17 | YE7 [ 編集 ]


´∀`... 

なっなんと・・・
もっもしやバック走行が得意なおいらには・・・ 


操作出来るかもぉー!!・∀・/ヤタァ――!!


それにしても凄いっス^^;
見習わないと(笑)

2010/03/12 18:54 | ともや [ 編集 ]


FF化 

本当にチョロQハイブリットでFF車でたらそれこそ楽しみが広がリング('∀'*)

2010/03/12 23:00 | 飛べハムスター [ 編集 ]


Re: ´∀`... 

バック走行得意だったので。
でもこれ、バック走行じゃなくて、ステアリングは正常です。
今度走らせてみてね。

2010/03/13 03:07 | YE7 [ 編集 ]


Re: FF化 

ほんと♪FFもいいですよね。
改造の幅も広がって♪
このサイズでFFとなると、今の技術じゃあ構造的に大変そうですね。
ステアリングは後ろですが、これもFFw

良く考えると、ノーマルハイブリッドは実はRRですね♪
いろいろ考えるとFRも大変そうですね。

2010/03/13 03:18 | YE7 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tyoroqsteer.blog90.fc2.com/tb.php/474-835009ea

| TOP |

■□■□■最近の更新□■□■□■□■

●○●○●もくじ●○●○●

≫コメントありがとう♪≪

プロフィール

YE7

Author:YE7
チョロQとQ遊びをもっと流行らせたい!
そんな気持ちで運営中♪
気軽にコメントくださいませ。
できる限り毎日更新します。
休日は、連続アップも結構やっています♪

ジャンプ

Designed by 石津 花

●○●○●リンク●○●○●

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pika_Mouse

powered by
3ET

