--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/02/19 (Fri) MT⇒AT⇒CVTどれがいい?

安全性
MT ☆     相当扱いに慣れないと注意散漫になりやすい。低燃費走行するとグリップを失いやすい。
AT ☆☆☆   グッド!
CVT☆☆☆   グッド!

安楽
MT ☆     発進、減速、一々めんどくさい。
AT ☆☆☆   グッド!
CVT☆☆☆   グッド!

燃費
MT ☆☆    上手く使えば…下手だと最悪。
AT ☆      ちょっと劣ってる。
CVT☆☆☆   エンジンの一番おいしい所で走る☆

エンジン性能を活かす
MT ☆☆☆   上手けりゃ最高!
AT ☆      イマイチ。
CVT☆☆    ある意味最高!

サウンド
MT ☆☆☆   思いのまま☆
AT ☆☆    ほんのちょっとね…。
CVT☆     アクセルの踏み込みとエンジン音が比例しない。

メンテナンス
MT ☆     クラッチとか痛める。
AT ☆☆☆   特になし。
CVT☆☆☆   特になし。


結果
CVT☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
AT ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
MT ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
MTって安全面で他2つに大きく劣るので、オススメできません…。

 私いつもホンダエイプ50ccの非力なバイクで、自宅から8km(?)の職場に通っているのですが、
ひたすら坂が多いので普通に行くと20~25分かかりますが、一回全開走行で15分でつきました。(交通ルール無視)

 急な登りでは頑張っても40km/時くらいしか出ませんが下りでは70km/時出ます。(イニDか!?)
そんな非力なエンジンを目いっぱい回して、ギアを上手く、素早くつないで(気持ちは0.1秒でつないでいるつもり…)上りのヘアピン手前でギアを3速まで落として…(ランド坂)

…たとえ遅刻しても「楽しかったぁ~」と思えました。(最初で最後の遅刻にします)
ということで、マニュアルは、「俺今、風になってる!」と思える時間がほんのちょっとありますw
 相手にされてなかったのですが、たかが50cで新型ロードスターをぶち抜いたときは、正直気持ちよかったです。(ドライビングオナニー)

日記 | trackback(0) | comment(4) |


<<エンジン音ロータリーエンジン 787B ホンダの4気筒のVテック | TOP | kikulinさん、もえぱぱさん、本当にありがとうございます。ストリームのチョロQを作りたくて…>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ふむ 

やっぱりAT MT CVTのどれも利点と欠点はあるものですよね.
MTは腕のある人だと上手に車のいい所を使って走れそうですね.
 (私のような?)初心者がやるとノロノロ運転 or 暴走になりそうな予感ですw
 CVTも悪くなさそうですね.むしろベリーグッドですね~.

2010/02/19 23:00 | ゼットグラン [ 編集 ]


コメあり♪どれもいいよねぇ~。 

お財布がさみし時はCVT、
楽しく遠くまでドライブしたいときはAT、
近場で走りまわりたいのはMTですかね…
 自分の車はどれにしようかう~ん。永遠に迷いそうだw
買えないけどw

2010/02/19 23:41 | YE7 [ 編集 ]


AT>>MT>>>>>>>>>>しぃーぶぃーてぃー 

CVTはずいぶん前に乗った事はあるけど
いまいち好きになれないタイプでした(個人的感想)
まぁ乗ったのが21歳のころなんでもうXX年も前ですし
最新型のCVTとくらべると違うんでしょうけどね・・・

ATだと中速走行はODに入ってしまえばアクセルそんなに踏まなくてもいいけどCVTは中速維持するのにアクセルの踏み込み加減が上手くいかず運転疲れました(・ω・;)

2010/02/21 00:08 | 飛べハムスター [ 編集 ]


Re: AT>>MT>>>>>>>>>>しぃーぶぃーてぃー 

後日CVTにつてホンダの人に聞きに行ったのですが、
CVTはエンジンの一番燃焼効率の良いところだけを使う、燃費を良くするということを最前提に作られているらしいです。

 一応踏み込めば踏み込むだけ回るけど、
タイムラグがAT以上に出たり、思った通りの加速感は得られないのでしょうね。
でもその走り方が、エンジンに一番いい走り方なので、車が長持ちはするみたいですよ。

なるほど~。CVTは中速など、一定の速度を維持するのが大変で運転疲れるのですね~。
会社によってCVTの性能が違うかもしれませんねぇ~。

今月発売のスポーツカーCR-Zにも搭載されているところをみると、ホンダのCVTは良くなってきてるのでしょうね。
CVT車をちょっと試乗したいと言ったんですが、試乗させてくれませんでした。買う気ないからねw

2010/02/21 22:21 | YE7 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tyoroqsteer.blog90.fc2.com/tb.php/449-37337c34

| TOP |

■□■□■最近の更新□■□■□■□■

●○●○●もくじ●○●○●

≫コメントありがとう♪≪

プロフィール

YE7

Author:YE7
チョロQとQ遊びをもっと流行らせたい!
そんな気持ちで運営中♪
気軽にコメントくださいませ。
できる限り毎日更新します。
休日は、連続アップも結構やっています♪

ジャンプ

Designed by 石津 花

●○●○●リンク●○●○●

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pika_Mouse

powered by
3ET

