--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/02/12 (Fri) CR-Z CONCEPT 2010 性能はいかに!? インサイトvsプリウス ホンダvsトヨタ、本気で勝手に徹底比較!by.YE7!

久々に、心の底から欲しい車を発見しました!
ハイブリッドライトウェイトスポーツ CR-Z (シーアールズィー
デザインがイイッ!

自分のチョロQで一番好きなデザインはRX-7です。
その理由はカッコよさと、かわいらしさが満点だからです。
インテーク、ヘッドライト、スタイル、とってもキュートだと感じます。
2_20090426221915.jpg
しかしRX-7は乗用となると、燃費、維持費、部品交換費、ロータリーだからOHの時期が早く、しかも高価、足回り、剛性、保険料どれをとっても最悪です。
この車はフルカスタムし、A級ライセンスをとって、毎年レースに参加できる人でないと、本当の意味で乗りこなすとは言い難いと思います。
私が望むのは、デザインそのままで、省エネエンジン2.0リッター、軽量かつ剛性十分、足回り固めで踏ん張りが利くRX-7ですが、そんなものはありませんね。


上記の意味でも、このCR-Zは、マジで欲しい車です!
CR-Z CONCEPT 2009

スポーティなスタイルに、かわいらしいフロントデザイン!
キュートなインテーク(おくち)とヘッドライト(おめめ)のあこがれの6速MT!
スポーティかつ低燃費!

チョロQハイブリッドでも登場するのでしょうね。
ああ…
ステキ!
ハイブリッドと言えば、ホンダのインサイトに、トヨタのプリウス!勝手に徹底比較!by.YE7!
002_20100212212920.jpg
初代プリウスは、量産車初のハイブリッドカーとして平成9年に登場しました。
それからすでに10年以上…
日本最高水準のエコカーでありながら、低価格!
価格、燃費、空気抵抗、乗り心地、居住性、静粛性、安全性能、デザイン、
ブレーキのフィーリング以外はどれをとってもインサイトよりもすぐれているように見えます。
このブレーキが一番重要だったりするんですが、
ブレーキ性能を落としてでも、エネルギーを最大に利用する車ですね。
人間に例えると、
容姿、頭脳、運動神経、テストの成績満点だけど、世の中を渡っていくには頭でっかちな感じがします。
とっても良い子です。


001_20100212212920.jpg
対するインサイトは、プリウスの後に発売されたにもかかわらず、あらゆる点でプリウスには負けています。
テストの成績、評価の成績ではプリウスにはかないません。

 インサイトは良い子ではなく、イイヤツなんです。
決して、評価等で高得点をとるため作られたわけではありません。
『ホンダの車に対する考え方』により作られています。
プリウスはモーターが主動力(スプリット方式)なのにたいして、インサイトはガソリンエンジン(パラレル方式)。
バッテリーの交換費用等を考えると、10年以上乗り続けると、いろいろな面で大きく差がでてくると思います。

インサイトの良い所
・ド根性(?)や、車に対する考え方が美しい。
・加速感、ブレーキング、高速コーナリング性能が良く、走行が楽しい。

インサイトは低燃費で走るだけではなく、自分の体の一部となって、ドライブを楽しませてくれると思います。
まぁ好き好きですが、今の日本に何が欠けているかを考えると、私はインサイトをオススメします。
動力ユニットの特徴

プリウスはスプリット式は部品点数は少なくなりますが、エンジン、モーター、動力配分など制御は複雑となります。

インサイトはパラレル方式「IMA」はエンジンとモーターを同時に駆動し、エンジンの駆動力が低いところをモーターが補助します。パラレル方式は機構が複雑になりがちですが、カーエレクトロニクスの発達で小型化、効率化できています。



CR-Z 動力ユニット
Integrated Motor Assist System
クリーン性能とトルクフルな走りを備えた独創のハイブリッドシステムである「IMA」を搭載予定。
「IMA」とは、Integrated Motor Assist Systemの略称で、
エンジンのクランク軸にモーターを直結した「シリーズタイプ」を採用。
主動力は、燃費性能に優れた2ステージVTEC機構を搭載したエンジンが担当し、おもに発進時や加速時といった燃焼効率の悪い部分をモーターが“アシスト”するというもの。

追記
プレミアムホワイトパール
ストームシルバーメタリック
クリスタルブラックパール
ダークピューターメタリック
ホライゾンターコイズパール
ミラノレッド
ブリリアントオレンジメタリックの7色…
ガ~ン!黄色がな~い!
イエローじゃなきゃ買わないよ!
再塗装すると、車重が増えるんだよなぁ~。
黄色出てこい!

日記 | trackback(1) | comment(2) |


<<CR-Zイエローモデル希望! | TOP | 今日はたくさんアップするぞ~!ワイスピ観て、やる気満タン!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


X-Y-Z!! 

CR-Zはチラっと広告か何かで見たことありますが,
なかなかいいなぁ~と私も思いました^^
名前からするとCR-Xの進化版の車なのかな.CR-Yが無いような気もしますが^^;
最初見たときはRX-8に顔がちょっと似てるかなって思ったんですが,これはこれでRX-8とはまた違う味が出てていい感じです☆
 これは期待できる車ですね^^

・・・早く運転免許が欲しい!!!

2010/02/12 23:07 | ゼットグラン [ 編集 ]


Re: X-Y-Z!! 

Compact Renaissance ZERO
ルネッサンスが0ってどうゆう意味なんでしょうか…

そういえば、RX-8に顔が似てますね。
RX-8はスポーツカーというよりは、乗り心地の良い高級車でしたね。(ガッカリ)

これは本当に期待できる!^^
改造も楽しそうですW
早く運転免許がとれるといいね♪
自分は高校3年のときに、おばあちゃんにお金を借りて取得しました。
当時は車なんて、危ないしお金かかるし、大嫌いだったのですが、
車好きの彼女TA73とチョロQに出会って、大好きに変わりました。

自分の車との関係。
23歳までは車嫌いだったが、彼女ができた影響もあり、何故かチョロQを好きになる。
24歳~25歳チョロQにどっぷりはまる。その間御金節約のため、バイクを愛用。
26歳現在。ようやく車の楽しさがわかってきましたW

もっと早くに車の楽しさを知っていればなぁ…W

2010/02/12 23:31 | YE7 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tyoroqsteer.blog90.fc2.com/tb.php/443-54305c81

?????
??????Ĥ?ξ? //????? 2010/02/15 12:06

| TOP |

■□■□■最近の更新□■□■□■□■

●○●○●もくじ●○●○●

≫コメントありがとう♪≪

プロフィール

YE7

Author:YE7
チョロQとQ遊びをもっと流行らせたい!
そんな気持ちで運営中♪
気軽にコメントくださいませ。
できる限り毎日更新します。
休日は、連続アップも結構やっています♪

ジャンプ

Designed by 石津 花

●○●○●リンク●○●○●

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pika_Mouse

powered by
3ET

