--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/02/08 (Mon) YE7、楽しいドライブを考える。

今日はストリームにのって、江ノ島まで行ってきましたよ~。
往復で200km以上走りましたが、疲れ0~。suto.jpg

我が家のストリーム秘話…
今から約10年前、
父が作った会社が倒産して、我が家が大赤字のビンボー生活をしていたころ…
我が家では、知り合いから8万円で買った、中古の軽自動車を使っていました。

少し遠くの県で暮らしているじいちゃんの家に行ったとき、
おじいちゃんが「そんなポンコツで来るな」(そんなボロじゃあ大変だろう)と言って
家族へ買ってくれたのがこの車でした。

今日MTモードで走ってみたら、ちゃんと5速までありました。
大抵のストリームは4速ATなのに~!(父の仕業だ)
そんあ思い出いっぱいのストリーム。
12年経っても、20万キロ走っても、何回でも修理して乗っていきたいです。
このストリームのサスは、現行の他車と比べるとやや固めですが、
高速コーナーでも非常によく利いてくれます。
車高も低めで安定してます。

サスが硬めなので、神経を研ぎ澄ませると、
道路の微妙なデコボコが体に伝わってきます。
そこでこんな楽しみ方ができるのです!
①目で道路をよく見て、振動を予測する。
 一見平らにしか見えない路面でも、よく見ると、細かいひずみ等が見えてくる時もあります。
 見えなくても、前輪で凹凸を感じたら、それは後輪でも起こるので、それに自分の体が対応できるように身構える。
 バイク乗りにとっては当然。

②振動を予測した対応をとる。
 デコボコが大きそうで、よけられるスペースがあったらよけてみる。
 アクセルワークで振動を減らす。どうしたら振動が和らぐか考える。

③振動を感じる。
 前輪がマンホールに乗っかり、小さく振動し、そのゼロコンマ後に後輪にその振動が移行する感触…
 水たまりを走って、水しぶきを上げる瞬間の感触…
 そう、タイヤは私の足です。
 神経を研ぎ澄まして、自分の足の裏のように、感じるのです。

次の休みはオイル交換してきます。
ちょっとばかし良いオイル入れてあげよう♪
…父の釣り道具が大量に積んであるのが、邪魔だなぁ…
私YE7、車を楽しむということを考えてみました。
スピード違反は、死亡事故、即免停になる可能性が高い!
制限時速+12kmくらいなら捕まらないことが多いですが、死亡事故が多いので、細心の注意が必要です。
先日実際にパトカーが5kmオーバーで走っているところを目の前で目撃しました。(あとについて走ってわかりました)
パトカーがそうしているのをみても、絶対に制限速度以内で走らなくてはいけない、とも限らない?(車の性能の向上もある?)

 一番大切なことは、交通ルールを守って、安全に走ること。
事故を防ぐには、目でよく見て確認して、予測して、早め早めの対応をとりましょう。

 その次に大切なことは、円滑で、気持ちよい交通社会を形成すること。
大切な交通機関を、みんなで有効活用しましょう。
それらを知った上で…
車、人通りが多い道路では、完全安全走行を徹底しましょう!

しかし、それだけではつまらない!
ライセンスとってレースに参加するほどのお金がない!という方にオススメなのは
平日車の通りが少ない時間帯で二車線以上ある奥多摩周辺の峠で制限速度+12km以内で遊ぶ!
峠道は対向車、人が少ない…つまり運転が上手ならば安全に走れる!
制限速度が低くても、ヘアピンカーブをノーブレーキ&速度を落とさないようにアクセル踏みながら走ると、
テールスライドすることも多々あります。(サイドブレーキ無し)
ストレートは普通に走りますが、急カーブでも同じ速度で走ると、結構な横Gが楽しめます。
このやり方なら、交通ルールを厳守しつつ、他人に迷惑がかかりにくく、純粋に走りを楽しめます。
しかし!カーブでの衝突や、崖等からの転落事故は、単独死亡事故のトップ…
死んでも事故を起こすもんか!と気合を入れて、運転していきましょう!
バイクと車は全く違う乗り物だ!
バイクは急ブレーキ、急カーブがほとんどできません!
バイクのブレーキング↓

右手でアクセルを握っている手を離して、前輪ブレーキ(右)を握り直す⇒前輪ブレーキ⇒前輪のサスでショックを吸収(その際前輪に荷重のほとんどが移動する)
⇒後輪へ荷重が戻った瞬間に後輪ブレーキ⇒やっと完全に止まれる

右手でアクセルを握っているので、前輪ブレーキのある右手を握り直さなくてはいけません。
後輪ブレーキだけでは、大きくスリップしてしまいます。
 バイクのブレーキ際には、あわててアクセルも一緒に回してしまうことが多々あります。

体重を移動させてカーブを曲がるので、急に曲がれない。
特にレーサータイプ、前傾姿勢バイクは、かなり体を傾けないと曲がれないので、S字カーブでは次の次のカーブのそのまた次くらいまで考えながらでないと、上手く曲がれません。


ですので、車の運転の人たちは、すりぬけられてムカつく人もいるかもしれませんが、
本当に気をつけてあげてください。
ちょっとぶつかっただけで、即死です。
バイクに対しては、早めにウィンカーを出して、曲がる方向を知らせてあげてください。
お願いします。
最近増えてきている、自転車乗りにも要注意です!
平気で信号無視してる自転車乗り多いこと。

日記 | trackback(1) | comment(4) |


<<インテグラタイプRv.sポルシェ996カレラ「日本ロマンチック街道まで」 | TOP | チョロQハイブリッド レーシングバトルゲーム>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

http://takachi.no-ip.com/cycletouring/recent/doushi98/doushi9810.htm

こんなコースもオススメですよ。

2010/02/09 00:36 | TA73 [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

¥(^O^)/
最高♪

2010/02/09 03:10 | YE7 [ 編集 ]


ひゃー 

うらやましいなぁストリーム俺の車は外車のケーニッヒポルシェだよ後動画に出てくる人がYE7さんですか?

2010/02/10 14:15 | LM [ 編集 ]


Re: ひゃー 

動画に出てくる人は河口まなぶさんです。
私の愛車はストリーム タイプS 2.0です。
先日ガソリン、エンジンオイル等交換したら二万円もかかってしまいました。
ポルシェだと、二万円くらいじゃあ気かないんでしょうね。

2010/02/11 17:00 | YE7 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tyoroqsteer.blog90.fc2.com/tb.php/438-6ccb6f43

?ΥХΥ??ΥХ?Σ???å??ä??
?ΥХΥ??ΥХ?Σ???å??ä?? //http://worldnavigation.biz/ 2010/02/09 14:56

| TOP |

■□■□■最近の更新□■□■□■□■

●○●○●もくじ●○●○●

≫コメントありがとう♪≪

プロフィール

YE7

Author:YE7
チョロQとQ遊びをもっと流行らせたい!
そんな気持ちで運営中♪
気軽にコメントくださいませ。
できる限り毎日更新します。
休日は、連続アップも結構やっています♪

ジャンプ

Designed by 石津 花

●○●○●リンク●○●○●

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pika_Mouse

powered by
3ET

