--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/01/12 (Tue) チョロQハイブリッド VS Qステア 徹底比較!ハイブリッドはQステアに勝利できるかの!?

 Qステアはインドアサーキットの火付け役で、一時大(?)ブームが起きましたが、
現在はすたれています。
 Qステアはもう終わりかなぁ~?
なんて思っていた時に登場したのが、チョロQハイブリッドですね。
 これからインドアRCの未来はどうなっていくのでしょうか…

←カスタムハイブリッド。→ノーマルQステア。
この二種類を徹底比較していこうと思います。
hy.jpg
※写真はシャーシカバーをカットしています。
直径48mm 高さ18mm 重さ11g
特徴
ド派手なアクションを楽しむのに向いている!
ノーマル走行時遅い。ダッシュ時速すぎる。
重心がリア側に偏っている。ウィリーしやすく、安定性が低い。テールスライドしやすい。
ハイパワーで、Qステアと比べてギア比が高い。

st.jpg
直径46mm 高さ24mm 重さ12g
特徴
タイムアタックやレースをするのに向いている!
スピードがちょうど良く、扱いやすい。
重心バランスがとれて、安定性が高い。
パワーがないので、ギア比が低い。


このように、走行性能ではQステアがはるかに勝っています。
しかし!
大変手間がかかりますが、ハイブリッドの弱点を克服することにより、Qステアよりも速く走ることができます。

フリーホイール化(考案者う゛ぉらっく)
 ダッシュ時とノーマル時のスピードの差を減らし、スムーズな加速ができる。(ミッションもどき)
旋回時の内輪差を劇的に減らすことにより、流れるような走りができる。(デッフェンシャルギアもどき)
 メンテにものすごい手間がかかりますが、これによりわずか40mmの小さい車体にミッション、デフギアの役割をもはたす驚異の機構を持たせることができます!

ステアリング性能を低下させる
004_20100112045653.jpg
 ↑Qステアよりもハイブリッドのほうがステアリングの角度が急なので、
低速時小回りが利くのですが、ハイスピード時ではスピンしてしまいます。
 この超高速走行で安定した旋回をする方法の一つに、ステアリング性能を落とす方法があります。
スペーサー等を挟んで角度を調節したりもできますね。

 その他フロントタイヤのグリップを落とす方法として、瞬間接着剤や、テープを使う方法がありますが他にも
フロントタイヤを外す…操作が難しい。フローリングなどグリップの低い路面では曲がれない。
えんぴつでタイヤをつるつるにする…少しグリップが落ちて高速走行時扱いやすくなる。
などがあります。
この改造をすると、低速時の旋回性能が著しく低下します。

ウェイトコントロール
 ハイブリッドはQステアよりもシャーシは1グラム軽いのですが、
ボディが重く、ギア比が高いので、走行時どうしても反応が鈍いように感じてしまいます。
Qステアと違ってギア比の変更ができないため、Qステア以上の反応速度を得るには軽量化が不可欠です。
(一番簡単な方法は、ボディを外すこと。
 ハイブリッドはボディ無走行時めちゃめちゃ動き良いです)
↑の写真のようにシャーシカバーを外すだけでもだいぶマシンの反応が変わってきます。
 軽量化して反応が良くなっても、重心がリア側に傾いてしまうので、フロントにウェイトを付けると良いと思います。

トータルバランス
ウェイトバランス
(コーナーリング時は50:50が理想。
 加速重視の場合はリアを重めにする。
 フロントを重めにすると、旋回性能&パワードリフト安定します。
ステアリング角度の調節 or フロントタイヤのグリップの調整
リアタイヤのグリップ(フリーホイール化しない場合は、デフがないのである程度グリップを落としたほうがいい)
スピード&ギア比の調節(後輪タイヤの径を変えることにより可能です)

高度な改造技術と高い走行技術を持っていれば、超高速チョロQハイブリッドを自由自在に動かすことができます。
自分だけの改造やセッティングを見つけて、スゴイ走りを自慢しちゃいましょう!
真のチョロQ使い目指して、私は頑張ります!
ハイブリッドはこれからもたくさんのアクションパーツが追加されるようで、それもとても楽しみです。

どんな場所でも速く安定して走らせるには、
走らせる路面によって、それぞれグリップ力の違う数種類のタイヤを持ち歩く必要が有りそうですね。

ハイブリッド改造論 | trackback(0) | comment(0) |


<<ホイール・アライメント・パラレルステア化・ハイブリッドはスキーなんだ! | TOP | アサヒ飲料WANDA「ミニミニチョロQチューンドカーシリーズ」☆☆☆☆☆>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tyoroqsteer.blog90.fc2.com/tb.php/426-b0d95cdd

| TOP |

■□■□■最近の更新□■□■□■□■

●○●○●もくじ●○●○●

≫コメントありがとう♪≪

プロフィール

YE7

Author:YE7
チョロQとQ遊びをもっと流行らせたい!
そんな気持ちで運営中♪
気軽にコメントくださいませ。
できる限り毎日更新します。
休日は、連続アップも結構やっています♪

ジャンプ

Designed by 石津 花

●○●○●リンク●○●○●

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pika_Mouse

powered by
3ET

