--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/01/08 (Fri) チョロQハイブリッド『分解』『軽量』『ウェイトバランス』

ハイブリッドはQステアよりも劣っている!?
今日もデパートをTA73と走ってきました。結構とばしていると、欠点がよく見えてきます。
≪段差での弱さ≫
クリーンな路面で、かつ単純なコーナーしかないコースでは、
スピード面で圧倒的勝るハイブリッドのほうが速いのですが、
少しでも段差のある路面ではその速さゆえにすぐにクラッシュしてしまいます。
つまり、上記のコース以外ではQステアのほうが速いのW

 フロントが軽すぎで跳ね上がっちゃうのですね。
カーブでのウェイトバランスは50:50が理想って聞くけど、
ハイブリッドの場合、リアが相当重いのね。
ただでさえチョロQは、リアタイヤ、コインホルダーと…
テールスライド(慣性ドリフト)するときは、リアが重いほうがいいけど、
安定性を考えると、リアを軽くしたほうが良いですね。

≪シャーシのカバー撤去≫
f_20100108200722.jpg
ステアリング抑えている部分もあるから、フロントの一部は残してね。

g_20100108200722.jpg
2009年8月製造のHロッドには紙が挟まってましたよW

さらに軽量化したい人は↓

≪電池カバー全撤去≫
a_20100108200722.jpg
リチウムイオン鉄電池 「3.2v  30mAh」
と書かれている外側のカバーを外すと↑のとうり。


s_20100108200722.jpg
さらにそのカバーを外すと↑のとうり。
これだけ外すと、湿気などでもかなりショートしやすくなるので、紙を挟んだり、配線の位置考えたりしたほうがいいみたいね。


d_20100108200722.jpg
銅線細くて大変そうだなと思っていたのですが、
『成せばなる、なさねばならぬ、何事も』!
無事にできました!
最後は基盤をはんだごてなどで固定して完成!
達成感あります!


h_20100108200721.jpg
これで結構走りが変わってくるはず!
アクセル踏んだ時の駆動反応速くなった!
また走らせながら考えていくとします。

ハイブリッド改造論 | trackback(0) | comment(6) |


<<走り屋の記(イニシャルDみて一人でヒートアップ中) | TOP | Q-FANカップお疲れ様です>>

comment











管理人のみ閲覧OK


軽量化は性能向上の基礎 

なんかあっちこっち外しまくってますね~☆
実車で言う、シート外して内張り外してアンダーコートも剥がして~みたいな感じですね☆

軽量化は簡単にでき、かつ副作用が少ないお得なチューニング法ですよね!!
自分も機会があればやってみようと思います☆

2010/01/08 22:10 | ロータスピアッツァ [ 編集 ]


Re: 軽量化は性能向上の基礎 

さっそくコメありがとうございます。
今ちょっと走らせたら、思ってた以上によくなりました。

上記の軽量化に加えて
Qステアボディ乗せ換え&タイヤをQステアのものと交換しました。

フロントもQステアのタイヤのほうが、角が立ってて、
やわらかくてグリップが断然いいみたいです。
Qステアってスゴイ…!

でもこれならQステアにも勝てそう。
動きが別物よW
直接これ操作してもらいないな。

軽量化穴あけも好いけど、めんどくさい割にちょこっとしか軽量できないのよね~。
相当手間かけて軽量化して育ててやれば、
思っていた以上にハイブリッドよく走るわ。

2010/01/08 22:21 | YE7 [ 編集 ]


SUPER HYBRID 

あけましておめでとうございます♪
私は不器用なのでハイブリの内部には一切手を出してません.
でもカバーをはずすのは私でも簡単に出来そうですね.
私もやってみます♪

ハイブリッドって速すぎてバック走行しても全然曲がってくれないので操作に苦戦したりしてしまいますw

2010/01/08 23:05 | ゼットグラン [ 編集 ]


Re: あけましておめでとうございます♪ 

バック走行のほうがフロントが持ち上がらない分、旋回時では断然安定するかもしれませんね。
去年はボディを逆さにつけて、
リアとフロントタイヤを逆に、コインホルダーも移動させて
バック走行専用車を作ろうと企みましたが、フロントタイヤがギアよりも小さくなるので断念しました。

カバーはずす時アソコだけは残してね♪

10月製造(K)以降のシャーシで、タイヤを全部Qステアのに変えて、そのままボディ外して走らせると、
Qステア超えます。
軽くすると、想像以上に良くなるみたい。

2010/01/08 23:28 | YE7 [ 編集 ]


だいえっと 

大胆に軽量化されましたね(*´∀`)<ウチのは重量増加してまs

やっとハイブリット手に入れてさっそく6輪化してるんですが
とにかくまたもや前輪が大問題
Qステアのときよりひどい気がしますね・・グネグネしまくって

ハイブリット高いから前輪選別用を買うとなるとかなり痛い出費になるしどうしたもんかと(・ω・;)悩む中

2010/01/09 14:44 | 飛べハムスター [ 編集 ]


Re: だいえっと 

それね~。前輪グネグネなのは、左右の回転抵抗の差をなくすため&スピードアップになるからそうしたのでしょう。
しかしステアリングを切った時の角度が急すぎるので、
高速走行時ではほぼ確実にスピンしてしまいますね。
もっと緩やかに曲がってもらわないと…

対策としてはフロントタイヤのグリップを落とせば大丈夫ですね。
現在は前輪を外して4輪ドリフトで走らせています。

四輪ならいいのですが、6輪だとグネグネだは角度が急すぎるだわと、
大変そうですね。

Qステアのほうが走行性能とかよかったけど、
最近4輪ドリフトで曲がれるようになってきたせいか、
カッコイイ走りができます。

ハイブリットの値段ミニッツの1/10と考えれば安いかも。
Qステアは安すぎでしたね。

今日は4輪ドリフトについてブログ書きますね。

2010/01/09 19:20 | YE7 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tyoroqsteer.blog90.fc2.com/tb.php/421-a81cc48e

| TOP |

■□■□■最近の更新□■□■□■□■

●○●○●もくじ●○●○●

≫コメントありがとう♪≪

プロフィール

YE7

Author:YE7
チョロQとQ遊びをもっと流行らせたい!
そんな気持ちで運営中♪
気軽にコメントくださいませ。
できる限り毎日更新します。
休日は、連続アップも結構やっています♪

ジャンプ

Designed by 石津 花

●○●○●リンク●○●○●

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pika_Mouse

powered by
3ET

