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2009/10/14 (Wed) RX-7ハイブリッド乗せ換えに挑戦!

やっぱり愛車のRX-7をハイブリッド化したいので、
さっそく挑戦。

まずシャーシのほうがボディよりも長いことが判明!

3_20091014125820.jpg
微妙にシャーシのほうが長いです。
チョロQはお尻が重いので、
シャーシのフロントが長めのほうが、重量バランスが良いのですが、
乗せ換えには不向きですね。

2_20091014125820.jpg
とりあえず、爪の長さを調節。
いきなり愛車でやると、失敗した時が怖いから、代車→を使いました。
↑このくらい削ればちょうどよい感じ。

4_20091014125820.jpg
ルーター&デザインナイフで、フロントギリギリまで削りました。
↑の写真では見にくいですが、塗装が隆起するほど削りました。
ボディ内部は、薄皮一枚で塗装まで到達していない状態です。

5_20091014125820.jpg
ギリギリじゃ~!
本番はもっと丁寧に加工します。

6_20091014125819.jpg
Qステアのボディは普通のチョロQの半分くらいの薄さなので、多少ゆがみます。
そのゆがみを利用することにより、なんとか乗せかえできました。

7_20091014125839.jpg
あとは、パテで土台作りと、強度のある樹脂を形成できるプラリペアでネジ穴を作ればよいのですが、
パテとプラリペアを購入すると、合計で3000円近くかかってしまいます。

とりあえず、ほかのチョロQのネジ穴をちょうだいさせて移植させてみます。
ゆがませているので、ネジ穴にも負荷がかかるので、
相当頑丈に設置しないといけませんね。

もしくは、真鍮製のネジ穴を買ってきて、上手くきれいに固定できれば最高ですね。

でも、頑張ればRX-7も乗せ換えができるとわかり、ちょっとホッとしました♪
ちょっとネジ穴探してきます。

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Newシャーシ 

ギリギリまで削るようでしたらいっその事、ボディのインテーク部分を開けたほうが良いかもしれませんね☆
FDは社外品のエアロもたくさんあるので、開口部の形が変わってしまったらそういうのでリカバリーするのも良いかと思います。

2009/10/15 22:48 | ロータスピアッツァ [ 編集 ]


Re: Newシャーシ 

インテークという用語すら知りませんでした。
勉強になります。

強度も確保したので、フロントには穴を開けたくないです。
やるとしたら、シャーシを削ります。

今までのチョロQと、いろいろと寸法を比べてみたのですが、
ハイブリッドシャーシには、
ほとんどのボディでは、フロントサイズが合わなくて入りきらないようです。

TAKARA ⇒ TOMY に変わっていますし、
すべてにおいて変更点が見られるところからして、
生まれ変わりを意識しているのでしょうか…

今までのチョロQも簡単加工でハイブリッド化により、
ハイブリッドが売れなくなってしまうことを予防するためにそうしたのでしょうか。
こうすれば、シャーシを削らないと乗せ換えはムズかしいですから、
「するならもう一個買え」という感じでしょうか。

2009/10/16 18:56 | YE7 [ 編集 ]


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