--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/09/28 (Mon) ビッグフッド・修理日記。

006_20090928022247.jpg
25年もの、初期のビッグフット、さっそく分解。
さすがビッグフット、ツメなど、頑丈にできていて、はずすの大変でした。
マイナスドライバーあれば楽チンでした。

008_20090928022247.jpg
はじめるよ~♪

009_20090928022247.jpg
エンジンに直接タイヤがついてました。
これこのままでも走るね♪

010_20090928022246.jpg
チスモギアなので、変形しているかと思ってましたが、変形なし。
ただ、油と、ホコリがありました。
とプルバックのゼンマイエンジンには油は禁物で、油をさすとギア同士がすべてかみ合わなくなります。
でも、本当はゼンマイがさびないように、微量のオイルが塗ってあります。
このオイルが、ギア全体を覆ってしまうと、うごかなくなります。
とゆうことで、全部石鹸できれいに洗いました。
ゼンマイがさびるのが一番イヤなので、いきわどいところの周りは、
アルコールで油を落としました。

011_20090928022246.jpg
シールは、貼ってあったというよりも、
かろうじてくっていていた感じ。
ちょと引っ張るとパラリとはがれました。

012_20090928022245.jpg
両面テープにのっけて、シールの形に合わせて切り取れば、修復完了です。

013_20090928022320.jpg
ああホント、よかった♪

014_20090928022320.jpg
細かい傷は、ご愛敬♪

研究 | trackback(1) | comment(5) |


<<白熱、トトさんと、ガチャバトル! | TOP | I LOVE BIG! ビックフット、ビックタイヤ、どっちも同じ。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


BIG-TIRE 

私はビックタイヤのCRTを持ってました^^
カラーは蛍光イエロー(?)です
私も分解しようと思いましたが,幼稚園の頃の私にとってはちょっと難しすぎました(-_-;)
 ビックタイヤってこんな中身だったんですね~♪

2009/09/28 17:43 | ゼットグラン [ 編集 ]


いいなぁ~ 

ビックタイヤのチョロQいいなぁ~
欲しいなぁ~

チョロQのギアに油はダメなんですね!

2009/09/28 18:01 | ともや [ 編集 ]


 

いいですね♪
僕も欲しい>o<
作ってみようかな

2009/09/28 18:24 | R32 [ 編集 ]


デカ足 

ビッグフット良いですよね~☆
新品だった当時に1度だけ見つけたことがありましたが、それ以来見てないですねぇ・・・。
いつかは黄色のシティビッグフットが欲しいところです。

YE7さんもレストア上手くなりましたね☆
自分はゼンマイは分解する事はありますが洗浄した事はないので、今度やってみる事にします☆

2009/09/28 19:35 | ロータスピアッツァ [ 編集 ]


Re: ビッグフット 

でか足のは、ほんと、走らせて楽しいです。
どんなところだって、走っちゃいます。
電気のコードなどの、段差なんてへのかっぱ。
大きな段差でひっくり返っても、一回転してそのまま走りだすことも多々あり。
安定したいい走りをするので、これはぜひいつかは手に入れてもらたいチョロQですね。

タカラトミーさん!再販希望します。

レストアの腕はまだまだですが、楽しみながら、ちょくちょくやっていきますね。

2009/09/29 18:13 | YE7 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tyoroqsteer.blog90.fc2.com/tb.php/350-18773d98

-
管理人の承認後に表示されます// 2013/07/17 12:10

| TOP |

■□■□■最近の更新□■□■□■□■

●○●○●もくじ●○●○●

≫コメントありがとう♪≪

プロフィール

YE7

Author:YE7
チョロQとQ遊びをもっと流行らせたい!
そんな気持ちで運営中♪
気軽にコメントくださいませ。
できる限り毎日更新します。
休日は、連続アップも結構やっています♪

ジャンプ

Designed by 石津 花

●○●○●リンク●○●○●

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pika_Mouse

powered by
3ET

