--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/09/18 (Fri) チョロQ学園 すみやさんの誕生日特別企画!すみやさん大特集!

今日は9月19日。
マクドナルドといえばドナルド。
ケンタッキーといえばカーネル・サンダース。
ガンダムと言えばアムロ・レイ。
そしてチョロQといえば すみやさん!
そう今日はすみやさんの誕生日!

チョロQ歴28年。ご存じチョロQ学園の創設者。
本名 角谷 広昭さん
改めまして、お誕生日おめでとうございます!

チョロQ界にこのひとあり!
チョロQサイトの中心をつかさどり、チョロQ好きにとって、なくてはならないお方です。


チョロQ関係のTVに多数出演!
『チョロQの本にも多数登場』
チョロQ79to99 カスタム、コレクター、読者プレゼントなどなど
チョロQ大図鑑VOl.2 チョロQを発信する人
そして、チョロQ1000の総監修!!!
a_20090919010150.jpg
質問コーナー
Q1.すみやさんが一番好きなチョロQは、ズバリ何でしょうか?
A.一番最初に購入したネオプランバスブルーです。
 これがなかったらチョロQ学園はなかったでしょう。

―初めて買われたチョロQを現在でも大切に保管されているのですね。
 それが一番だなんて、素敵ですね。

Q2.すみやさんのお勧めのチョロQの遊び方、または鑑賞方法などありましたら是非教えてください。
A.チョロQはプラスチック材質なので簡単に加工できます。
 カスタムやジオラマを作れば遊び方は無限大です。
 またプルバックゼンマイで走るので ちょっとした遊びにも最適。
 ジャストストップなどで盛り上げましょう♪
 同じ車種をいっぱい並べたり、同じカラーで揃えた展示は圧巻ですが
 自分だけの好きなものを並べた枚コレクションもまたいいものだと思います。

―やっぱりカスタムにはプラスティック素材が最適ですね。

Q3.チョロQやっていて良かったと思う瞬間はどうゆうときでしょうか?
 A.チョロ友ができた時です。友達や仲間がたくさんできました。
 一人で集めても苦レクションになってしまいますが
 一緒に集めるコレクションは励みになりますし楽しいです。

―ありがとうございます。
 やっぱり同じ趣味のお仲間はいいものですね。

Q4.すみやさんにとってチョロQとは一体何なのでしょうか?
A.ライフワーQです。
 これからも永QにチョロQと一緒に歩んでいきたいと思います。

―私も永Qについていきます。

Q5.これからのチョロQの在り方について一言お願いします。
A.大人も集めたくなるマニアックなラインナップが必要だと思います。
 年式やグリル違いなど細かいバリエーションが楽しいんですよね。
 1次ブームをつくったビートルバリエーションなどがそのさいたるものだと思いますし、
 トミカと同じではいい意味での差別化が生まれず廃れてしまうのではないかと思います。
 同じトミカでもトミカリミテッドヴィンテージのような
 思わずニヤリとするようなラインナップが昔のチョロQにはありました。

―やっぱりライバルはトミカですよね。
  マニアックなラインナップで、人気が左右されるのですね。

Q6.今までチョロQで楽しかったことは?
A.チョロQ好きな人が集まって開催するオフ会はとても楽しいです。
 毎回いつもワクワク♪
 走らせて遊べるのでレースができるのもいいところですよね。

―私も今年初めてオフ会へ参加して、
 チョロQを走らせる楽しさを学べました。lまたオフ会でみんなにお会いしたいですね。

Q7.逆に大変だったことは?
A.バスチョロQを買いに現地にいったとき
 前日の深夜から並んだことが・・・。
 あの頃はすごいチョロバスブームで
 並んでも1回しか買えなかった時もありました。
 即完売ということが日常茶飯事。
 数年前と比べると今はゆっくり集められるようになりました。

―日本全国、現地まで行かれたなんて!
 今では考えられないほどの人気ですね。
 また人気が戻ってくるといいですね。

Q8.今何台くらい所有されていますか?
A.約7000種くらいあると思います。
 近年はコンビニ限定ものなどでかなり数が増えましたが
 この度重なるブラインド販売はコレクション離れを引き起こす原因だったと思います。

―7000種!とはスゴイですね!
 7000種類もなるなんて、知らなかったです。
 ブラインドだとコンプリートするのが大変で、
 気持ちが折れてしまうのでしょうか。

QQ.最後に、チョロQファン、すみやさんファンに一言お願いします。
A.チョロQは今年30年で節目を迎えました。
 STDもひと段落し相場も下がって来たので集めるのは今がチャンスだと思います。
 今年はチョロQハイブリッド!という新チョロQも誕生。
 チョロQは永Qに不滅です!
 これからもみんなでチョロQを盛り上げていきましょう!

―貴重なお話の数々、ありがとうございました!

 最後に、本当にお誕生日おめでとうございます!
s_20090919010149.jpg

イベント | trackback(0) | comment(2) |


<<すみやさんへのプレゼント! | TOP | マツダ・ローターリー伝説 787bと787B 本屋へ行く チョロQ1000>>

comment











管理人のみ閲覧OK


予約投稿 

2009.9.20.0時0分~
チョロQredさんのチョロQタウン記事追加しました。

2009/09/19 17:25 | YE7 [ 編集 ]


予約投稿 

2009.9.20.4時0分~
チョロQと出かけよう!記事追加しました。

2009/09/19 17:59 | YE7 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tyoroqsteer.blog90.fc2.com/tb.php/335-64eb975f

| TOP |

■□■□■最近の更新□■□■□■□■

●○●○●もくじ●○●○●

≫コメントありがとう♪≪

プロフィール

YE7

Author:YE7
チョロQとQ遊びをもっと流行らせたい!
そんな気持ちで運営中♪
気軽にコメントくださいませ。
できる限り毎日更新します。
休日は、連続アップも結構やっています♪

ジャンプ

Designed by 石津 花

●○●○●リンク●○●○●

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pika_Mouse

powered by
3ET

