--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/06/10 (Wed) VIGORTOY製のゼンマイエンジン(訂正後)

VIGORTOY社とは、簡単に説明すると、
ゼンマイエンジンとかを作っている会社ですね。

http://www.vigortoy.com/
クリックでジャンプ→VIGORTOYのサイト

精工研という会社ご存じでしょうか?
kame.jpg
今から30年以上前、
ギアがチェンジする小型高性能・世界初のプルバックゼンマイエンジン・
チョロQのエンジン(亀の子エンジン↑)
を開発した会社です。
しかし、不況により倒産してしまいました。

そのため、現在のミスドチョロQや、ディズニーランドチョロQ(↓VP166・VP135B等)。
ミニミニ(137・137B)は、このVIGORTOY社が作っているようです。
v1_20090610230746.jpg


精工研は開発費人件費が高くかかります。
それにくらべ、他のエンジン会社は、開発部が小さくても、あるいは開発部がなくてもよいので、
とても安く作れるのでしょう。
外国の会社ならなおさら安く作れますね…
聞いた話ですが、タカラがトミーと合併してからは、売上数値主義のアメリカ株主がうるさいらしいですね。
私が名付けたSSSエンジンは、このVIGORTOY社が今使っている銀色ゼンマイがなくては本領を発揮できません…

どうやらVIGOR TOY社は95年くらいからチョロQのパンサーエンジンとか作っているらしいですね~。
たぶん銀色のゼンマイが入っているのがVIGORエンジンですね。

日記 | trackback(0) | comment(4) |


<<チョロQHG NO.8 ポルシェ956 taka-Q 7 MADE IN マカオ | TOP | 東京ディズニーランドリゾート限定チョロQ ボンボヤージュ!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

 こんな会社があるんですね~.ゼンマイなんかタカラトミーで自社製作してると思ってました.
 ウチのところも探してみたらあるかも!?です.
あとで探して見ますね.

2009/06/11 19:53 | ゼットグラン [ 編集 ]


ゼットグランさんへ 

なんかよくわかないのですが、あるみたいですね~♪
エンジンのゼンマイが銀色なのが、この会社のエンジンである確率が高そうです。
この銀色ゼンマイの特徴として、
ヘビーに走らせても、スピードが落ちにくい。
速度が安定している。
などがあげられます。

エンジンばらすときは、箱の中でばらしたほうが、部品なくならないでいいみたいですよ~。
あと、おんなじエンジンに見えても、微妙にギアの大k佐賀違うのとかあるみたいですので、
ばらすときは一個づつがお勧めです。
お気をつけて…
どうか、ギアがなくなりませんように・・・

2009/06/11 20:04 | YE7 [ 編集 ]


Seikoken 

ミニチョロQのエンジンが精工研製でした↓

http://f40.aaa.livedoor.jp/~itdreams/UPLOAD/img/1244798575.jpg

それと
例の品物届きました。色々気遣って頂き有難う御座います。

2009/06/12 18:30 | ゔぉらっく [ 編集 ]


Re: Seikoken 

う゛ぉらっくさんへ
無事に届いて良かったです♪
いつも気まぐれで、適当なところがありますが、これからもよろしくお願いします♪
BOSSは精工研だったのですね~♪
ワンダ・スカイラインはVIGOR TOY製、
ワンダ・フェアレディZは、また違うみたいです~。
エンジンって奥が深いですね~♪

ゼットグランさんへ
ポルポルいいですよね♪
HPがんばって、楽しいサイトを作りたいです。
時間の限りがんばります。
フリーの素材を拾ってくると、
ハデにできるみたいですよ♪

ロータスピアッツさんへ
初期のHGいいですねぇ♪でも高い~!
それぞれ3種類あるのですねぇ。教えてくださってありがとうございます。
やっぱりJAPAN製が一番高いみたいですねぇ。
日本製は福島の工場だけでつくっていたとか聞きました~。
 やっぱりこのままのほうがいいですよねぇ♪
 これRSマグナムエンジン搭載しているのかな?、
重心がリアよりだし、4フロントがグリップしにくいから速いのかなぁ?
コースととても相性のいいマシンなのですね♪さっそく走らせましたよ~♪

OJIさんへ
動画作るのうまいですねぇ~。
動画見た時は、本当に感動しました~。
いい動画ですよねぇ~♪
とても勉強になりました~♪
ぜひうちの製作中の映画館で上映したい作品です。
アクセスアップsたいということなので、ぜひ使わせてください♪
チョロQって楽しいのですが、チョロQ自体知らない人が増えてきてるらしいですね~・・・
盛り上げていきたいです。よかったら、一緒にQ-FANカップで走りませんか?

マッドラリーさんへ
ありがとうございます。
SSSエンジンも試してくださって♪
確かに懐かしい感じがしますねぇ♪これだいすきです。
SSSエンジン扱いやすく、初速がとっても速いですが耐久性はパンサー以下ですねぇ。
スピードMADエンジンのほうがばねが強力ですし・・・
名Q会の人は、スピードMADエンジンのギアを改造して、時速19.8km以上出すそうです。
SSSエンジンは最高記録16km…
普通に走らすと14km・・・
遠く及ばないです。ハイパースピードモーターとかもあるし、強敵はたくさんありますね。
SSSエンジン、Q-FANのキャッチ&リリースには最高ですよね♪

TAKAQさんへ
いつもいてくれてありがとう!

すさんへ
コメントあrがとうございます♪
へぇ~!初期HGの看板にもなってたんですかぁ~!
ではこのTAKA-Qは、うちの看板マシンにします♪

2009/06/14 00:36 | YE7 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tyoroqsteer.blog90.fc2.com/tb.php/235-5db2fe80

| TOP |

■□■□■最近の更新□■□■□■□■

●○●○●もくじ●○●○●

≫コメントありがとう♪≪

プロフィール

YE7

Author:YE7
チョロQとQ遊びをもっと流行らせたい!
そんな気持ちで運営中♪
気軽にコメントくださいませ。
できる限り毎日更新します。
休日は、連続アップも結構やっています♪

ジャンプ

Designed by 石津 花

●○●○●リンク●○●○●

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pika_Mouse

powered by
3ET

