--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/06/04 (Thu) 公開オペ・SSSエンジンの作り方

これからSSSエンジン改造、公開オペを始めます。
1_20090603235521.jpg
今日は2スピードエンジン搭載のSTDのプリウスをご用意いたしました。
本当はスローエンジンのほうが、ゼンマイが強いし、
パーツも少ないのでよいのですが、
今回は公開オペとゆうことで、あえて難しい2スピードエンジンを用意しました。

「メス!」
3_20090603235521.jpg
普段私はオペにデザインナイフを使用しておりますが、
万が一刃が折れて目に入ったら大変なので、
みなさまは、小さいマイナスドライバーを使ってください。
それでは、オペ開始!(続きを読んでね♪↓)

2_20090603235521.jpg
エンジンを下から見た図です。
スローエンジンをSSSエンジンにするには、↑に見える3つのギアだけを外せばよいのです。

4_20090603235521.jpg
まずはこのように極太ギアの脇から、マイナスドライバーでそっと開いていきましょう。

5_20090603235521.jpg
これが上段の内臓です。

6_20090603235521.jpg
ギアは全部で5つ。
スローエンジンの場合は、減速システムとなる右の3つを取り除けば、SSSエンジンの完成です。
正式名称があるのですが、左から「極太」「大コマ」「小コマ」「手裏剣」「蛇頭」のほうが覚えやすいですね。
「極太」には、上下があるので注意してください。足が長いほうが外側に来るように組んでくださいね。


7_20090603235621.jpg
仕切りを一枚はずします。

8_20090603235621.jpg
その仕切りを裏返すと、出てきました。
入れ歯ギアです。
このギアはスピードを切り換えるためのギアですね。

9_20090603235621.jpg
↑全体図。

90.jpg
これが取り除いたギアです。
「小コマ」「手裏剣」「蛇頭」「入れ歯」
この4つのギアを組み合わせると、なんと!!!

91_20090603235622.jpg
ピラニアが出てきました。
2スピードエンジンにはピラニアが住んでいたのです!

93_20090603235622.jpg
ピラニアを取り除いたエンジン。
なかなか速ーい♪

研究 | trackback(0) | comment(3) |


<<真のSSSエンジンはどれだ? | TOP | SSSエンジン・訂正!反省!許してください!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


楽しそう。 

あはは!ギアのピラニアには恐れ入りました。細かい作業、お疲れ様des。

2009/06/04 05:27 | TA73 [ 編集 ]


2スピード 

2スピードのメカニズムは入れ歯だったんですね。
ギアの長さに違いがあったとは!
これはミスドチョロQエンジン大活躍かも!?
ピラニアうけました(笑

2009/06/05 07:34 | す [ 編集 ]


コメントありが 

エンジン分解も楽しいですね。
ラジコンなどのモーター改造は大変ですが、
ゼンマイエンジンはお手軽楽チンですネ。

2009/06/05 12:13 | YE7 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tyoroqsteer.blog90.fc2.com/tb.php/224-60902219

| TOP |

■□■□■最近の更新□■□■□■□■

●○●○●もくじ●○●○●

≫コメントありがとう♪≪

プロフィール

YE7

Author:YE7
チョロQとQ遊びをもっと流行らせたい!
そんな気持ちで運営中♪
気軽にコメントくださいませ。
できる限り毎日更新します。
休日は、連続アップも結構やっています♪

ジャンプ

Designed by 石津 花

●○●○●リンク●○●○●

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pika_Mouse

powered by
3ET

