--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/01/25 (Sun) コルク製の自作コース!

私がQステアを始めた頃、
公式サーキットの畳で走らせるも、
畳の小さな凸凹による安定性の低さに、どうしても納得ができませんでした。
そこで、安い、簡単、便利をテーマに作ったコースがこれです!

mat.jpg

世界堂などの画材屋さんで、一番薄っぺらなスケスケのコルク(数百円)を購入。
入れ物はお菓子の箱をカスタムしました。
(後で厚めのコルクコースも作ってみましたが、
 カラーリングしないのであれば、薄い方が断然コンパクトのためオススメです。)

30cm、12枚の正方形にカット。
道幅15cmに設定。
12枚にはそれぞれ表と裏があります。

レシピ
表↓       裏↓
直線が6…・カーブが4、急カーブが2。
曲線が4…カーブが2、急カーブが2。
カーブが8…直線が4、曲線が2、クロスが2.
急カーブが4…直線が2、曲線が2.
クロスが2…カーブが2。
計24枚。

この組み合わせにより、シンプルなオーバルコースから、
複雑なWエイトクロスコースまで、自由自在に作れます。
パターンは無限大です!

例1 『くねくねストレート』

↑普通のセッティングです。


例2 『クローバー』

↑スピンタイヤ装備。
みてのとおり、私の知る限りでは、スピンタイヤと一番相性の良いコースです。
ドリフト、テールスライドなどのテクニックは磨けませんが、
ライン取り、急カーブの進入角度の練習には最適です。

非常に安定した路面ですので、
基本的な技術を学ぶには最高のコースではないでしょうか?

自作コース | trackback(0) | comment(3) |


<<コンバットチョロQ、ジオラマキットでQステア! | TOP | 京商教習コース改>>

comment











管理人のみ閲覧OK


な,なんと!! 

これはスゴイ!!さらにコースの起伏とかが故意にできたらゲームのコースとかも作れそう….
自立できたらショートサーキットとか作ってみたいな♪

またコルクってところが面白い!!(昔コルクバットが流行ったような…)テスト走行とかライセンス形式で1つずつ攻略する等なら確かに最適ですね!!

コルクか….家はダンボールばっかだな(笑)

2009/01/27 18:19 | ゼットグラン [ 編集 ]


ありがとうございます 

ショートサーキットかぁ…
完成しましたら、是非拝見したいですね♪
コルクはタイヤと、床によく食いついて、
意外といいです♪

2009/01/27 19:10 | YE7 [ 編集 ]


アイアイさー 

グット私のチョロQタウンが完成してきましたチョロQタウンのQ王国にはチョロQたちが住むQQQタウンそしてそのタウンに洗車機があとそこからチョットはなれたところにQステア専用サーキットそのサーキットの横にはなんとQステア専用オフロードコースゥゥゥゥゥゥゥうひょーーーーーーーーーチョロQ最高ですねイエロー7さんチョロQたまんねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇあそういえばゼットグランさんコルクなら普通に100ショップに売ってますよーww

2010/04/07 17:31 | ミニャン [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tyoroqsteer.blog90.fc2.com/tb.php/103-09b50819

| TOP |

■□■□■最近の更新□■□■□■□■

●○●○●もくじ●○●○●

≫コメントありがとう♪≪

プロフィール

YE7

Author:YE7
チョロQとQ遊びをもっと流行らせたい!
そんな気持ちで運営中♪
気軽にコメントくださいませ。
できる限り毎日更新します。
休日は、連続アップも結構やっています♪

ジャンプ

Designed by 石津 花

●○●○●リンク●○●○●

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pika_Mouse

powered by
3ET

