--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/01/25 (Sun) 京商教習コース改

いつも誰にでも使える、お手軽なQステアコースはないかと考えております。
その一つを紹介させてください。
以前チョロQ研究序説で紹介されていました、京商から発売されている教習所MAP。
昨日、ついに王国に届きました。


見てのとうり、分岐点が多く、カーブが少ないので、
サーキットとして使うならもう一つ購入しようかと悩みました。
しかし、王国の国家予算の関係上、
自力でカスタムすることにしました。

まずはコンビニのコピー機で、カーブを4枚コピー。(200円)

kousaku.jpg
まるで巨大なパズルのようです。
次に分岐点四つを、ビリビリと剥がして、
コピーしたカーブ4枚を、大型両面テープ(105円)でがっちりと接着します。
説明するのは簡単ですが、とても時間のかかる作業でした。


ピットまで作ってみました♪
全て紙でできているのコースなので、ドリフトができます。(急カーブはないけど)

京商の教習所MAP、定価\3045円なり~。ヤフオクだと~?
後で暇があったらこれ専用の縁石とか、ゼブラゾーンとか作ってみようかな♪

rain.jpg
スタートラインはもちろんコレ→一分で簡単スタートライン

自作コース | trackback(0) | comment(2) |


<<コルク製の自作コース! | TOP | 不思議の森チャレンジ!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


カラーコピー 

コピーで増設のアイデア流石ですね!
下地をプラバンとかコンパネで作るといくらでも拡張可能出来そうですね。
定置式のコースであれば、ジョイントの凸凹部は不要でしょうし。

2009/01/26 21:05 | ぷー [ 編集 ]


Re: カラーコピー 

そうなんですよ♪
コピー機、デジカメプリント対応型は本当に性能が良くて、
何でも本物そっくりにコピーしちゃいます。
チョロQシールナウ!も、コピーして使っています♪

プラバンとか重いと持ち運びが不便でして、
25にもなって、公民館とかでコース広げて遊んでいます。
実は数年前Qステアを始めた頃、コルク製のコースを使っていたのです。

このコース何回か使ってみますと、
紙でできているせいか、湿度や温度での形状変化が激しいです。
今日はそのわずかな歪みが、走行に支障をきたしました。
適当な管理をしていると、すぐにはがれたり、ゆがんだりしそうです。
そのため見た目は良いのですが、走行性はいまいち。
意外とデリケートで、大切に扱わないとダメっぽいです。
大人向けかもしれません。

2009/01/26 21:38 | YE7 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tyoroqsteer.blog90.fc2.com/tb.php/102-40312f42

| TOP |

■□■□■最近の更新□■□■□■□■

●○●○●もくじ●○●○●

≫コメントありがとう♪≪

プロフィール

YE7

Author:YE7
チョロQとQ遊びをもっと流行らせたい!
そんな気持ちで運営中♪
気軽にコメントくださいませ。
できる限り毎日更新します。
休日は、連続アップも結構やっています♪

ジャンプ

Designed by 石津 花

●○●○●リンク●○●○●

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pika_Mouse

powered by
3ET

