--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/02/28 (Sun) ともやくんとカスタム、チョロQザンマイ♪

やった~♪
ともやくんが遊びに来てくれたよ~♪

家から車で30分の距離と、思っていたよりも近いことにびっくり!
数か月ぶりですが、ともやくん身長伸びた印象を受けました。
こんなに大人っぽかったっけ~?
精神年齢は私よりも上でしたw
なんていったって、私の部屋が汚かったのですが、ナントともやくんがお掃除してくれました♪
本当にありがとうございました。ペコリ。


QFF会お決まりのトレードをした後は、
デラックスアクションサーキットで遊びました。
ともやくんは何と初めてにして、あの難しいジャンプ台を成功させました!お見事!


続いてスズキ キャリーのカスタムをしました。
2_20100228195234.jpg
まずは洗って、きれいにして…
サフかけて…
色塗って…
…あああ!

私はあわてていたせいか、せっかく塗ったばかりのキャリーに接触!
しかも間違えてクリアブルーかけちゃいましたw
ともやくん、後日塗り直しますねm(‘o‘)m
004_20100228195234.jpg
錆ついた上に、無理矢理塗装したようなお姿に…反省…

私は休日家にいることはほとんどないので、いい機会だということで、
ストリームのカスタムに着手しました。
5_20100228195234.jpg
ともやくんとトレードしていただいたチョロQの中に混じるストリーミュ。

6_20100228195234.jpg
じゃじゃん!
塗りムラ&傷がひでぇWWW
でもやっぱり、シルバーの上にクリアブルーをかけて正解だった!
メタリックブルーにしようか、シルバー&クリアブルーにしようか迷ったのョ!

7_20100228195233.jpg
急いで作ったので、ラッカーパテのモコモコや、ヌリムラ~がありますね。

8_20100228195246.jpg
ベースはSX4にしたので、
初代マイナーチェンジと二代目ストリームの特徴を、両方とも兼ね備えていますw
屋根のレールを削って、パテとヤスリで調整して~
バックライトや、サイドガラスのモールドを適当に消して~

9_20100228195246.jpg
顔が命のチョロQだから、鼻を削って、頑張ってつるつるにしたのですが、
塗装で失敗してやる気なくした(涙)

思った以上にキラキラのシールが効果的で、良かったです♪
愛車(父の車ですが…)なので、今度はもっときれいに作ってやるぞ~!

最後は実車のストリームで
ともやくんを家の近くまで(スキール音とか出さずに)安全に送りました♪
めでたし、めでたし♪

ともやくんありがとう!
また来てね♡

honda ストリーム 初代マイナーチェンジ


QFF会 | trackback(0) | comment(6) |


2010/02/27 (Sat) チョロQハイブリッド スバル・インプレッサWRX STI specC TYPE RA-R Fast & Furious 4 ワイルドスピードx4

今日のテーマはこいつ!
一番パワーのあるspecC TYPE RA-Rは320ps/44.0kgmとポルシェ並のパワーを持っています。

コーナーリング性能が相当良いみたいです。


今日は偶然にもワイルドスピードx4を見ました。

主人公はスカイラインと、このパンダカラーのスバルに乗ってましたよ~。
ワイスピx4ヴァージョンに塗装したいねぇ~(汗)

TA73とマクドナルドのハワイアンバーガー食べに行きました。
そこのマックの前にもこのスバルSTIが止まっていて…
今日は一日スバルSRIな日でした♪
チョロQハイブリッドのガラス面について
TA73に「ハイブリッドってふつうのチョロQと比べて、ガラスが曇っているね」と言われました。
う~む。確かに。
曇らせることにより、赤外線の反射を防ぎ、拡散させて受信の安定化をしているのでしょうか。
それとも内部の機会を見えないようにしているからでしょうか?
ハイブリッドは遊びと走りを第一に考えているので、こういった選択になったのでしょうけど、
写真映りはあんまり良くないですね。
4_20100227194209.jpg
曇っている感じのガラスが、過去に紹介させていただいた銀みがきを使うと…
過去の記事

5_20100227194209.jpg
このとうり!
銀みがき、ザ・ダイソーで105円です。
もうこれは買うしかないですよ。
今日買ったもの
1_20100227194209.jpg
390円ショップ、サンキューマート⇒http://www.390yen.jp/にて、黄色い靴税込409円!

チョロQハイブリッド2100円!

ストリームを塗装用 ラッカースプレー 2本で1050円!
ミスターカラー シルバーとクリアブルー(実車も模型も、シルバーの上にクリアーを塗るのがイイらしい)
紙やすり 683円!

カスタムするためにそろえる物を考えると、
ベース車やハイブリッドリモコンタイプさえも、安く感じちゃいますねw
実車も同じですね(汗)
筆が高くて買いたくないので、つまようじの先をほぐして使ってますよw
仕事で徹夜して頭痛い~!24時間缶詰でしたよw
明日はともやくん達と遊ぶ予定なので、ウキウキです♪
少しだけ部屋掃除しますw

コレクション | trackback(0) | comment(15) |


2010/02/26 (Fri) CR-Xが欲しくなったw

ドHONDA
CR-X.jpg
超軽量ボディにトルクフルなエンジン。
VTECエンジンでスポーティと、低燃費な走り分けができる。
CR-Xもめっちゃ欲しいんだけど、自分のストリームはまだまだ走れる。あと30万キロくらいは全然大丈夫そうw
ということで改造風景です。
003_20100227003014.jpg
え?
ベースが変わってるって?

日記 | trackback(0) | comment(5) |


2010/02/25 (Thu) シビックタイプR⇒初代ストリームマイナーチェンジ

ヤベェ…掃除しなきゃ!

最近仕事も多く、カスタムの手が動いておりませんでしたが、ようやく始動しました。

002_20100225012008.jpg
それにしても、改造、パテ盛り、カスタム、塗装ってほんと手間がかかるわ~!
しちめんどくせぇけど、これも理想の一台を手に入れるための第一歩ですね。

改造 | trackback(0) | comment(0) |


2010/02/24 (Wed) ライトウェイトスポーツ

速いだけじゃなく、運転を楽しむための車。
それがライトウェイトスポーツ。

重くてパワーのある車は、コーナーでの立ち上がりにガソリン代を食ってしまう。
それじゃあ思う存分乗りまくれない~。

横幅が狭い軽自動車は、峠などのくねくね道を、
大型車と比べてコーナー手前で減速しないですみ、無駄にステアも切らずに走ることができる。

日本は比較的山が多く、峠道が多いので、ライトウェイトスポーツがお似合いだと思います。


マツダ ロードスター乗りたい
1_20091121224946.jpg
車両重量 1090-1140kg
MT車MC後 170ps/7000rpm
イイよねぇ…
楽しそうだ。
CR-Zに乗りたい。
CR-Z CONCEPT 2009
車両重量 1,100 - 1,120 (kg)

ホイールベース 2,435 (mm)
トレッド (前/後) 1,515 / 1,500 (mm)
最高出力 84kW(114PS)/6,000rpm + モーター出力 10kW(14PS)/1,500rpm = 94kw(128PS)
燃費がイイのは最高だなぁ。

ABCトリオに乗せてくれ
001_20100224231340.jpg
AZ-1
ビート
カプチーノ!
どれも最高だけど、いろいろな意味で乗り手を選ぶね。

002_20100224231340.jpg
コペンのCも加わって、ABCCトリオです。
燃費もいいんだよね~。
86 スプリンタートレノに乗せとくれ!
003_20100224231340.jpg
こいつもライトウェイトスポーツ車として、未だに人気車ですね。

日記 | trackback(0) | comment(2) |


2010/02/21 (Sun) チョロQイベント in YE7の家(Qレ王国)

ヴィヴィオさんの写真館ができました。きれいで大迫力の写真です。


突然ですが、2月28日(日)
私の家にともやくんが遊びに来ることになりました。
いぇ~い!v(=o=)
チョロQのトレード&遊びをする予定です。


もし他に参加希望者がおりましたらチョロQレーサーホームページに書かれている《メール》にご連絡ください。
場所は、東京都多摩市 小田急永山駅or京王聖蹟桜ヶ丘駅 です。
私か、私の母が駅まで車で迎えに行きます。

時間は夕方の5時くらいまでです。
よろしかったらどうそ~。

q4.jpg
r11.jpg

イベント | trackback(0) | comment(6) |


2010/02/20 (Sat) 100円ショップ セリアにて、チョロQに最適の収納ケース有り!by.ヴィヴィオさん

今日は一日中車で走りまくりました。
車で奥多摩湖まで行きたかったのですが、奥多摩周辺にはまだ雪が残っていて、通行止めでいけませんでした。
代わりに、森林館というところへ行ってきました。
峠楽しい別世界~♪
家に帰ると、ヴィヴィオさんからのメールがキラリ
さっそく紹介させていただきます。


ヴィヴィオさんは、
100円ショップのSeria(セリア)にて、チョロQが12台きれいに入るケースを発見してくれました。

トラックなど、大きなチョロQは入りませんが、斜めにきれいに収まります。
2_20100220223350.jpg
フックも付いているので、壁に掛けられそうですね。

※画像のは仕切りを増やしたもので、買ったときは4つ入っています。
お問い合わせ
販売業者 和泉化成株式会社
責任者 岡部 憲治
所在地 愛知県一宮市萩原町高木字五十歩1-4
電話番号 0586-69-3131
FAX 0586-69-5077
E-MAIL info@izumi-plastic.co.jp
ホームページ⇒和泉化成株式会社


3_20100220223350.jpg
ヴィヴィオさんの写真7枚、写真館に追加します~
ヴィヴィオさんありがとうございました。

研究 | trackback(0) | comment(0) |


2010/02/20 (Sat) エンジン音ロータリーエンジン 787B ホンダの4気筒のVテック

↓アルコール燃料で走るロータリーエンジン

サウンド オブ ホンダ

ホンダの4気筒のVテックも最高!


V型8気筒のドロドロ音もいなぁ…
どれもイイ!

チョロQマンガ『スーパーキュート』 | trackback(0) | comment(4) |


2010/02/19 (Fri) MT⇒AT⇒CVTどれがいい?

安全性
MT ☆     相当扱いに慣れないと注意散漫になりやすい。低燃費走行するとグリップを失いやすい。
AT ☆☆☆   グッド!
CVT☆☆☆   グッド!

安楽
MT ☆     発進、減速、一々めんどくさい。
AT ☆☆☆   グッド!
CVT☆☆☆   グッド!

燃費
MT ☆☆    上手く使えば…下手だと最悪。
AT ☆      ちょっと劣ってる。
CVT☆☆☆   エンジンの一番おいしい所で走る☆

エンジン性能を活かす
MT ☆☆☆   上手けりゃ最高!
AT ☆      イマイチ。
CVT☆☆    ある意味最高!

サウンド
MT ☆☆☆   思いのまま☆
AT ☆☆    ほんのちょっとね…。
CVT☆     アクセルの踏み込みとエンジン音が比例しない。

メンテナンス
MT ☆     クラッチとか痛める。
AT ☆☆☆   特になし。
CVT☆☆☆   特になし。


結果
CVT☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
AT ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
MT ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
MTって安全面で他2つに大きく劣るので、オススメできません…。

 私いつもホンダエイプ50ccの非力なバイクで、自宅から8km(?)の職場に通っているのですが、
ひたすら坂が多いので普通に行くと20~25分かかりますが、一回全開走行で15分でつきました。(交通ルール無視)

 急な登りでは頑張っても40km/時くらいしか出ませんが下りでは70km/時出ます。(イニDか!?)
そんな非力なエンジンを目いっぱい回して、ギアを上手く、素早くつないで(気持ちは0.1秒でつないでいるつもり…)上りのヘアピン手前でギアを3速まで落として…(ランド坂)

…たとえ遅刻しても「楽しかったぁ~」と思えました。(最初で最後の遅刻にします)
ということで、マニュアルは、「俺今、風になってる!」と思える時間がほんのちょっとありますw
 相手にされてなかったのですが、たかが50cで新型ロードスターをぶち抜いたときは、正直気持ちよかったです。(ドライビングオナニー)

日記 | trackback(0) | comment(4) |


2010/02/17 (Wed) kikulinさん、もえぱぱさん、本当にありがとうございます。ストリームのチョロQを作りたくて…

私が今休暇などで常用している愛車のストリームをチョロQ化したくて、ホンダのシビックタイプRを探していました。
ストリームはシビック系らしいのです。
  少しヤフオクでシビックを探していましたが、御手頃な物が見つからず、もえぱぱさんに無理いて譲っていただきました。
カスタム用にもう何台か欲しいなと思っていたところ、kikulinさんが…(T▽T;)
ホンマ感謝しています
ありがたすぎてカスタムできねぇ~やw
シビック タイプR


勝手に紹介ストリーム

初代ストリーム。
ミニバンなのにスポーティ。
2000-2001年の日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞。
syodai.jpg

大ヒットした車でしたが、のちに発売されたトヨタウィッシュに人気を奪われてしまいました。
そのあと人気を巻き返すべく(?)、マイナーチェンジ!
バックライトや、ヘッドライトが鋭い目等に変更されました。(ウィッシュに対するにらみ???)
うちのストリームはこれのブルーカラーです。
5速AT2.0L、タイプS…走行距離9000km。
まだまだガタなどないし、スポーティ以外には負けませんし、走っていて楽しい車です。
syomaina-.jpg

こいつをチョロQ化したいのよ♪

↓こちら2代目ストリーム。
車高を45センチもダウンさせ、スタイリングも大幅に変更。
従来よりも低回転域のトルクの向上と低燃費を実現しているが、
初代はレッドゾーンまでエンジンを回すことが出来たが、2代目はマニュアルモードでも、レッドゾーンに達すると自動的にシフトアップするので、峠を攻めるには初代の方がいいかも?
2daimest.jpg

こちらが現行の三代目ストリーム!
ただでさえ扱いやすかったのに、より使いやすさ、走り、サス等が洗練され、走りもトップクラス。
3daime.jpg
走りを重視した2シーターモデルまで登場し、ミニバンでは断トツの走行性能を有しているらしいです。


足回りが非常によく、路面の状態が気持ちよく伝わってくるので、路面に合わせた走りができます。
白線等に乗っかった時の感触も、他の乗用車と比べて、クッキリと伝わってくる感じがします。
リッチな乗り心地を求める人にはむいていないかもしれませんが、コーナーでの安定性もこれまたサスが良くできていてとってもいい!グニョグニョしない分酔いにくい車だと思います。

日記 | trackback(0) | comment(4) |


2010/02/16 (Tue) 72.85%のガンダマーYE7が送る、スペクタクルファンタジー!『ガンダム、チョロQに立つ!』

003_20100216005821.jpg
あなたのガンダム依存度チェックで72.85%でした。
今年はユニコーンガンダムがやるらしいぞ!



アムロ「ふんふふんふふ~ん♪ここがQレタウンか。しけた街だなぁ」
シャア「アムロ!覚悟!」

002_20100216005822.jpg
アムロ「イデデデデ!ギブギブ!」
シャア「死ねぇ~」

003_20100216005821.jpg
アムロ「シャアめ!ここまで逃げればもう大丈夫だろ?」
シャア「相変わらず甘いな。私のザクは、3倍のジャンプ力をもっているのだよ」
アムロ「ならば、出てこ~い!ガンダーム!」
シャア「させぬ」

004_20100216005821.jpg
ガンダム(アムロ)「ガンダムが、ただの白兵戦用のモビルスーツだと思うなよ~!マツダ ロードスターのウィキペディアでの書き込みのすごさを見せてやる!」
シャア専用ザク「見せてもらおうか、連邦の白いモビルスーツの×××を!こっちはホンダの9000回転の音を聞かせてやる」
ガンダム「何っ!そんなっ…!9000回転だって…父さんにも×××れたことないのに!山さん!助けてくれ~!」
シャア専用ザク「援軍を呼ぶ気か!ならば!」

005_20100216005821.jpg
ガンダム「いけ~山さん」
シャアザク「ぬかるなよ」

006_20100216005821.jpg
うげぇええぇぇっぇっぇっぇぇっぇえぇえっぇぇえ!

チョロQマンガ『スーパーキュート』 | trackback(0) | comment(2) |


2010/02/13 (Sat) ともやさんありがとうございます

ちょろのやかた ともやの写真館に写真5枚追加しました。

このポルシェはシルバーにブルーをぬったのでしょうか。

良く見るとミスドチョロQシャーシにクイックエンジンカスタムじゃあないですか!
今時珍しい、レールコース専用カスタムですね。
ミスドチョロQのシャフトは普通のチョロQシャフトよりも0.3mm太くて安定しているんですよね。
この仕様なら、ノーマルにはほとんど負けないと思います。
まとゼロヨンレースをやりたいですね。


↑チョロQレース全盛期のライダーだけあって、速い!トップクラスの腕を持っています。


↑歴史に残る名勝負ですね♪

日記 | trackback(0) | comment(2) |


2010/02/13 (Sat) チョロQガチンコゼロヨンバトル!




頭文字Q | trackback(0) | comment(2) |


2010/02/13 (Sat) CR-Zイエローモデル希望!

2_20100213023539.jpg

日記 | trackback(1) | comment(0) |


2010/02/12 (Fri) CR-Z CONCEPT 2010 性能はいかに!? インサイトvsプリウス ホンダvsトヨタ、本気で勝手に徹底比較!by.YE7!

久々に、心の底から欲しい車を発見しました!
ハイブリッドライトウェイトスポーツ CR-Z (シーアールズィー
デザインがイイッ!

自分のチョロQで一番好きなデザインはRX-7です。
その理由はカッコよさと、かわいらしさが満点だからです。
インテーク、ヘッドライト、スタイル、とってもキュートだと感じます。
2_20090426221915.jpg
しかしRX-7は乗用となると、燃費、維持費、部品交換費、ロータリーだからOHの時期が早く、しかも高価、足回り、剛性、保険料どれをとっても最悪です。
この車はフルカスタムし、A級ライセンスをとって、毎年レースに参加できる人でないと、本当の意味で乗りこなすとは言い難いと思います。
私が望むのは、デザインそのままで、省エネエンジン2.0リッター、軽量かつ剛性十分、足回り固めで踏ん張りが利くRX-7ですが、そんなものはありませんね。


上記の意味でも、このCR-Zは、マジで欲しい車です!
CR-Z CONCEPT 2009

スポーティなスタイルに、かわいらしいフロントデザイン!
キュートなインテーク(おくち)とヘッドライト(おめめ)のあこがれの6速MT!
スポーティかつ低燃費!

チョロQハイブリッドでも登場するのでしょうね。
ああ…
ステキ!
ハイブリッドと言えば、ホンダのインサイトに、トヨタのプリウス!勝手に徹底比較!by.YE7!
002_20100212212920.jpg
初代プリウスは、量産車初のハイブリッドカーとして平成9年に登場しました。
それからすでに10年以上…
日本最高水準のエコカーでありながら、低価格!
価格、燃費、空気抵抗、乗り心地、居住性、静粛性、安全性能、デザイン、
ブレーキのフィーリング以外はどれをとってもインサイトよりもすぐれているように見えます。
このブレーキが一番重要だったりするんですが、
ブレーキ性能を落としてでも、エネルギーを最大に利用する車ですね。
人間に例えると、
容姿、頭脳、運動神経、テストの成績満点だけど、世の中を渡っていくには頭でっかちな感じがします。
とっても良い子です。


001_20100212212920.jpg
対するインサイトは、プリウスの後に発売されたにもかかわらず、あらゆる点でプリウスには負けています。
テストの成績、評価の成績ではプリウスにはかないません。

 インサイトは良い子ではなく、イイヤツなんです。
決して、評価等で高得点をとるため作られたわけではありません。
『ホンダの車に対する考え方』により作られています。
プリウスはモーターが主動力(スプリット方式)なのにたいして、インサイトはガソリンエンジン(パラレル方式)。
バッテリーの交換費用等を考えると、10年以上乗り続けると、いろいろな面で大きく差がでてくると思います。

インサイトの良い所
・ド根性(?)や、車に対する考え方が美しい。
・加速感、ブレーキング、高速コーナリング性能が良く、走行が楽しい。

インサイトは低燃費で走るだけではなく、自分の体の一部となって、ドライブを楽しませてくれると思います。
まぁ好き好きですが、今の日本に何が欠けているかを考えると、私はインサイトをオススメします。
動力ユニットの特徴

プリウスはスプリット式は部品点数は少なくなりますが、エンジン、モーター、動力配分など制御は複雑となります。

インサイトはパラレル方式「IMA」はエンジンとモーターを同時に駆動し、エンジンの駆動力が低いところをモーターが補助します。パラレル方式は機構が複雑になりがちですが、カーエレクトロニクスの発達で小型化、効率化できています。


日記 | trackback(1) | comment(2) |


2010/02/12 (Fri) 今日はたくさんアップするぞ~!ワイスピ観て、やる気満タン!

今日はロータスピアッツァさんにオススメしていただいた

ワイルドスピード
ワイルドスピードX2
ワイスピX3
頭文字D(実写版)を蔦谷(つたや)でレンタルしてきました。

 今日TA73と一緒に観たのは『ワイルドスピード1』だけ。
日本車が主役だから、とっても楽しめました。
明日もTA73と残りのワイスピを攻めていきます。

ワイスピMAXももうすぐレンタルできるらしいので楽しみです!
ワイスピ最高!

カースタント

日記 | trackback(0) | comment(2) |


2010/02/12 (Fri) ゴディバ チョコQ GODIVAチョコレート バレンタイン『ピンクハート♡ ムースハート♥   コレクション❥』

いとしのTA73から、GODIVAチョコレートいただきました!



2_20100212200937.jpg
楽しいおしゃべり満載のTA73がいると、ただ車を転がしているというだけなのに、
楽しくてたまりません!
 ドライブがこんなにも楽しいなんて!
スポーツカーに乗っているよりも、
スパーカーに乗っているよりも、
観光バスに乗っているよりも、
大勢せワイワイ乗っているときよりも、
あなたが隣にいてくれる事がいちばん楽しい。
 私の愛車はあなただけだよ。

3_20100212200937.jpg

『ありがとう』のことを『アリが十(とう)』っていう人がいるけど、
TA73の場合は、いつも『愛が十』っていう感じです。

いつも本当にありがとうございます。
これからも末長く、よろしくお願いいたします♡

日記 | trackback(0) | comment(2) |


2010/02/11 (Thu) 欲しいぞ!欲しいぞ!ランボルギーニ!カウンタック!

チョロQハイブリッドで今度発売されるカウンタックにのってみたい!

運転が疲れそうなので、いくらお金があってもマイカーにはしたくない!
直線では速そうだけど、コーナーリングではどうなのかな?

1_20100119003253.jpg

誰か私をのせてはくれないかな。


ほんのちょっとでいいんだ。


エンジンサウンドを感じたい。

日記 | trackback(1) | comment(2) |


2010/02/09 (Tue) インテグラタイプRv.sポルシェ996カレラ「日本ロマンチック街道まで」

インテ「後ろにぴったりと張り付きやがって。このポルシェは走り屋か?」
001_20100209233041.jpg

002_20100209233041.jpg
インテ「交差点で追い越しかよ!なんてマナーの悪いポルシェなんだ!」003_20100209233041.jpg
インテ「しかしなんて加速だ…やりたくなってきちまったぜ」
カレラ「300馬力、35.7kgmのこの私にについてこれるかしら?」

↓サスの動きに注目!チョロQは、サスを再現できるんだ!
004_20100209235258.jpg
インテ(220馬力)「馬力で負けていたって、マニュアルミッションは6速なんだ!
この峠なら、ギアの相性がこっちのほうが上だぜ」


005_20100209235258.jpg
カレラ「アウトコーナーから来たわね!」

006_20100209235258.jpg
インテ「峠じゃアウトの次は、インなんだぜ!」
カレラ「コーナーの立ち上がりで負けている!?」
007_20100209235258.jpg
インテ「このままいろは坂、日本ロマンチック街道までツーリングと決め込もうぜ」

頭文字Q | trackback(0) | comment(6) |


2010/02/08 (Mon) YE7、楽しいドライブを考える。

今日はストリームにのって、江ノ島まで行ってきましたよ~。
往復で200km以上走りましたが、疲れ0~。suto.jpg

我が家のストリーム秘話…
今から約10年前、
父が作った会社が倒産して、我が家が大赤字のビンボー生活をしていたころ…
我が家では、知り合いから8万円で買った、中古の軽自動車を使っていました。

少し遠くの県で暮らしているじいちゃんの家に行ったとき、
おじいちゃんが「そんなポンコツで来るな」(そんなボロじゃあ大変だろう)と言って
家族へ買ってくれたのがこの車でした。

今日MTモードで走ってみたら、ちゃんと5速までありました。
大抵のストリームは4速ATなのに~!(父の仕業だ)
そんあ思い出いっぱいのストリーム。
12年経っても、20万キロ走っても、何回でも修理して乗っていきたいです。
このストリームのサスは、現行の他車と比べるとやや固めですが、
高速コーナーでも非常によく利いてくれます。
車高も低めで安定してます。

サスが硬めなので、神経を研ぎ澄ませると、
道路の微妙なデコボコが体に伝わってきます。
そこでこんな楽しみ方ができるのです!
①目で道路をよく見て、振動を予測する。
 一見平らにしか見えない路面でも、よく見ると、細かいひずみ等が見えてくる時もあります。
 見えなくても、前輪で凹凸を感じたら、それは後輪でも起こるので、それに自分の体が対応できるように身構える。
 バイク乗りにとっては当然。

②振動を予測した対応をとる。
 デコボコが大きそうで、よけられるスペースがあったらよけてみる。
 アクセルワークで振動を減らす。どうしたら振動が和らぐか考える。

③振動を感じる。
 前輪がマンホールに乗っかり、小さく振動し、そのゼロコンマ後に後輪にその振動が移行する感触…
 水たまりを走って、水しぶきを上げる瞬間の感触…
 そう、タイヤは私の足です。
 神経を研ぎ澄まして、自分の足の裏のように、感じるのです。

次の休みはオイル交換してきます。
ちょっとばかし良いオイル入れてあげよう♪
…父の釣り道具が大量に積んであるのが、邪魔だなぁ…
私YE7、車を楽しむということを考えてみました。
スピード違反は、死亡事故、即免停になる可能性が高い!
制限時速+12kmくらいなら捕まらないことが多いですが、死亡事故が多いので、細心の注意が必要です。
先日実際にパトカーが5kmオーバーで走っているところを目の前で目撃しました。(あとについて走ってわかりました)
パトカーがそうしているのをみても、絶対に制限速度以内で走らなくてはいけない、とも限らない?(車の性能の向上もある?)

 一番大切なことは、交通ルールを守って、安全に走ること。
事故を防ぐには、目でよく見て確認して、予測して、早め早めの対応をとりましょう。

 その次に大切なことは、円滑で、気持ちよい交通社会を形成すること。
大切な交通機関を、みんなで有効活用しましょう。
それらを知った上で…
車、人通りが多い道路では、完全安全走行を徹底しましょう!

しかし、それだけではつまらない!
ライセンスとってレースに参加するほどのお金がない!という方にオススメなのは
平日車の通りが少ない時間帯で二車線以上ある奥多摩周辺の峠で制限速度+12km以内で遊ぶ!
峠道は対向車、人が少ない…つまり運転が上手ならば安全に走れる!
制限速度が低くても、ヘアピンカーブをノーブレーキ&速度を落とさないようにアクセル踏みながら走ると、
テールスライドすることも多々あります。(サイドブレーキ無し)
ストレートは普通に走りますが、急カーブでも同じ速度で走ると、結構な横Gが楽しめます。
このやり方なら、交通ルールを厳守しつつ、他人に迷惑がかかりにくく、純粋に走りを楽しめます。
しかし!カーブでの衝突や、崖等からの転落事故は、単独死亡事故のトップ…
死んでも事故を起こすもんか!と気合を入れて、運転していきましょう!
バイクと車は全く違う乗り物だ!
バイクは急ブレーキ、急カーブがほとんどできません!
バイクのブレーキング↓

右手でアクセルを握っている手を離して、前輪ブレーキ(右)を握り直す⇒前輪ブレーキ⇒前輪のサスでショックを吸収(その際前輪に荷重のほとんどが移動する)
⇒後輪へ荷重が戻った瞬間に後輪ブレーキ⇒やっと完全に止まれる

右手でアクセルを握っているので、前輪ブレーキのある右手を握り直さなくてはいけません。
後輪ブレーキだけでは、大きくスリップしてしまいます。
 バイクのブレーキ際には、あわててアクセルも一緒に回してしまうことが多々あります。

体重を移動させてカーブを曲がるので、急に曲がれない。
特にレーサータイプ、前傾姿勢バイクは、かなり体を傾けないと曲がれないので、S字カーブでは次の次のカーブのそのまた次くらいまで考えながらでないと、上手く曲がれません。


ですので、車の運転の人たちは、すりぬけられてムカつく人もいるかもしれませんが、
本当に気をつけてあげてください。
ちょっとぶつかっただけで、即死です。
バイクに対しては、早めにウィンカーを出して、曲がる方向を知らせてあげてください。
お願いします。
最近増えてきている、自転車乗りにも要注意です!
平気で信号無視してる自転車乗り多いこと。

日記 | trackback(1) | comment(4) |


2010/02/08 (Mon) チョロQハイブリッド レーシングバトルゲーム

クリック⇒チョロQレーシングバトルゲーム
あなたの最高タイムを教えてください。
22秒以下で走るの意外と難しい。

日記 | trackback(0) | comment(12) |


2010/02/08 (Mon) チョロQでサスペンションを再現する

サスペンション…
それは男のロマン…
001_20100208062758.jpg
高速カーブでは、大きくゆがみ、車体を安定させてくれる。
足回りの堅い車だと、
乗り心地が悪かったり、スリップしたり、タイムロスしたりと…
逆にサスペンションがやわらかすぎると、ぐにゃぐにゃして気持ちが悪かったり、全くテールスライドしなかったり。
『サスが利く』って簡単に言うのは簡単だけど、
本当にサスが利くっていうことは、相当難しい。
柔らかすぎず、硬すぎず、街乗り、峠、砂利道でも最適に対応できるようにするのは、至難の業。
乗り手の好みもあるし、載せるあてにもよる。
う~ん、奥が深い!

チョロQのネジを外せば、簡単にサスペンションを再現できるけど、
↑の写真じゃあやわらかすぎる感じだねW

研究 | trackback(0) | comment(0) |


2010/02/06 (Sat) トヨタ プリウス、ブレーキの不具合で落ち込んでいるところを、所ジョージが語る。

Qレ王国の駐車場へ、何だか悲しげな顔をしたプリウスがやってきました。
1_20100206144305.jpg
プリウス「グスン…」

2_20100206144305.jpg
ミニクーパー「プリウスくん元気ないね。どうしたんだい?」
プリウス「私のブレーキが利かないと、たくさんのクレームが入っちゃって…
原因は、油圧式ブレーキと、充電するための回生ブレーキと、ABSと、運転者のくせとか、いろいろあるんだ。
よりエコな車にするために講じた策があだとなてしまったのかな…?」

3_20100206144305.jpg
所さん(ポンコチック)「そんなこたぁない!
ハンドルにもブレーキにも遊びっていうものがあるだろ?
その遊びがなくっちゃ、面白くないのよ。
ブレーキだって、2.3回に一回しかきかないほうがいいの。
そうしたほうが、みんな怖くて、安全に走るでしょ。
『遊び』が大切なんだよ。
やっぱりポンコツはイイネ~♪」
ピアッツァ「旧車最高!」
プリウス「ありがとう…でも…」
ミニクーパー「そうそう、車は使う人次第だよ。
しっかり細部まで試乗しなかった人にも責任はあるよ」
プリウス「そうかぁ。
プリウスはブレーキで遊べばいいんだね。
そんな遊び心がない人は、他の車買えばいいんだよね?」


それを聞いていたスポーツカーの二台は…
4_20100206144305.jpg
悪魔のZ「もしも俺のブレーキがきかなかったら…」
ガルヤド「…危ないおっさんだ」
悪魔のZ「そういやぁ。管理人のYE7のやつ。
やっと頭文字Q#1完成させたらしいよ」
ガルヤド「うん。どれどれ?」
悪魔のZ「これこれ⇒クリック プリーズ
ガルヤド「結局はお笑い系でいくことにしたみたいね」
悪魔のZ「#2 は私が出るらしいよ…」
ガルヤド「…まぁ、ガンバレや。
車は楽しく、安全運転第一だよな。
スピード求めちゃ死ぬだけだよな」
悪魔のZ「俺らには悲しいけど、そのとうりだね」

『王国物語』 | trackback(0) | comment(3) |


2010/02/03 (Wed) 走り屋YE7と、元ライセンス持ちTA73の雪道の峠ドライブデートスペシャル

いざゆかんと思いきや…

スゴイ雪!
太陽の下の車と、日陰においてある車とでは、これほどまでに違うのですね。
夏とかは日陰のほうがいけどね♪

002_20100203195734.jpg
チョロ「ゆきかきガンバレ~」

003_20100203195734.jpg
デッキブラシを使って、急いでここまで落としました。
TA73を迎えにいざ出発!

アクシデントが発生!
しばらく走ると、カーブのGで車体についた雪がパラパラと落ちていくようになりました。
そこで速く雪を振り落とそうと思って、急ブレーキを踏んだら、
なんともきれいに天井の雪全部がフロントガラスに落ちてきました。
突然前方視界の97%を雪で覆われてしまい、あたふたあたふた。
前方が見えぬまま、次の赤信号で急いで車から出て手で払いましたW
前が全く見えない運転は、とても怖かったですW



TA73を乗せ、大垂水峠を超え、秋川周辺の峠を攻めてきました。

009_20100203195749.jpg
キャタピラ!
この人たちのおかげで走れるのですね~。
感謝!


010_20100203195749.jpg
TA73はとっても物知りで、キャタピラ(黄色)とコマツ(グリーン)について
いろいろと教えてくれました。


006_20100203195734.jpg
おっぱい山発見!
007_20100203195734.jpg
こうしてみると、おっぱいにしか見えないW


008_20100203195733.jpg
車内の荷物が右往左往して、後輪がキーキーいわせる運転でしたが、TA73もとても楽しめた言ってくれて幸せです。
車好きの彼女がいて、本当に幸せ♡
合計して250kmくらい走りましたが、ストリームのおかげで全く疲れを感じませんでした。
それどころか、走り足りないくらいW
大自然を満喫できて楽しかったです。
今度は、ストリームマニュアルモードで松姫峠を走りに行きたいです。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/02/03 (Wed) 頭文字Q撮影現場クロス峠より、中野ブロードウェイ購入レポ

昨日は夜勤明けで久しぶりに中野いってきました。

峠は教習所MAPと100円ショップで買い集めた緑パーツを使います。
頭文字Qという名前ですが、頭文字Dの車が出活躍するのはこのクロス峠ステージだけで、以降はいろんなチョロQを使っていったほうが面白いなと、思っています。
テーマは『生き生きとした走り』です。


2_20100203070148.jpg
アルファロメオ147GTA
元気なハッチバックアルファロメオ 147 GTA 試乗記
0→100km/h加速6.3秒
あっという間に最高速 247km/hに達してしまう、強力V6エンジン!
まさにイタリアンスポーツカー!

3_20100203070147.jpg
4代目スカイライン C110型(1972年-1977年)ことケンメリだぁ~。
激安で購入できました。

4_20100203070147.jpg
エンジンルームが、渋いねぇ~♪

5_20100203070147.jpg
他にも二台、買いました。

今日は雪道の峠をストリームでドライブデートしてきます♪
カメラとチョロQ持って行こ♪

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/02/01 (Mon) InitialQ #01 『公道最速理論 VS クロス峠のナイトライダーズ』

アニキが考え出した、公道最速理論を試すために立ち上がったプロジェクトQチーム。
彼らは、速い奴がいると聞けば、北海道だろうと、アメリカだろうと南極だろうと、どこへでも走りに行く。(?)
1_20100201141612.jpg
Qすけ(黄7)⇒「アニキ、セッティングOKだ」
アニキ(7FC)⇒「ようし、そろそろ始めるか」
86マメ(パンダトレノ)⇒「クロス岬最速のナイトライダーズ…一体どんなやつらなんだ?」
エース(ハイエース)⇒「噂じゃ全車真黒だそうだぜ」

2_20100201141612.jpg
マメ Qすけ⇒「すげえスキール(ドリフトの音)だ!」
エース⇒「もうきやがったか」
3_20100201141612.jpg
ギュギュギュギュギュギュギュ!
4_20100201141612.jpg
ブラクロ(キューペ)⇒「とっとと始めようか」
峠7(黒いFC)⇒「どいつが走るんだ?」
Qすけ⇒「てめぇ!こっちはまだ一度も走ってねえんだぞ!」
黒いスープラ⇒「そんなルールは決めてねえよな?」

5_20100201141612.jpg
アニキ⇒「ふふふ。面白い!同じFC同士、やってやろう。俺の公道最速理論をみせてやる」
Qすけ⇒「アニキっ!」

6_20100201141612.jpg
峠7⇒「公道最速って聞いたぜ。いいハンデだろ?」
   (まさか本当に、下見もなしで挑むとはな…しかし、バトルはバトルだ!)

7_20100201141629.jpg
スタート!!!
001_20100206141551.jpg
峠7⇒「!?てめぇ何考えてやがる。こっちに寄りすぎだぞ!」
アニキ⇒「これが俺の公道最速理論だ!」

ガチャン!
002_20100206141551.jpg
アニキ⇒「このまま、ゴール直前でお前よりも先に降りれば俺の勝ちだ。途中で振り落とせたとしても、重量2倍の負荷で走ったタイヤじゃあ、 俺のレーシングタイヤには勝てないだろう」
峠7⇒「ふざけるな!…こいつ!なんで振り落とせねえんだ?」

003_20100206141551.jpg
Qすけ⇒「アニキはな、車の上に乗ることが大好きなんだ。もうこうなってしまったら、アニキはゴール直前以外では絶対に、そこからは降りないぜ…さすが俺のアニキだ」
ブラクロ(キューペ)⇒「んなアホな!」

頭文字Q | trackback(1) | comment(0) |


| TOP |

■□■□■最近の更新□■□■□■□■

●○●○●もくじ●○●○●

≫コメントありがとう♪≪

プロフィール

YE7

Author:YE7
チョロQとQ遊びをもっと流行らせたい!
そんな気持ちで運営中♪
気軽にコメントくださいませ。
できる限り毎日更新します。
休日は、連続アップも結構やっています♪

ジャンプ

Designed by 石津 花

●○●○●リンク●○●○●

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pika_Mouse

powered by
3ET

