--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/01/31 (Sun) 帰ってきたよ~♪

テストも無事終了!おそらく90%合格決定。

今日は疾風の黒い音速さんの写真をアップして、
ホームページの投稿写真館の大幅な改装をしてみました。
バシバシ写真待ってるよョ♪


日記 | trackback(0) | comment(6) |


2010/01/31 (Sun) 私の愛車はストリーム!?ホンダばっか!

国家試験前日だというのに、ストリームで一日遊び呆けていました。
suto.jpg
 多摩市の聖蹟桜ヶ丘にある、プチいろは坂でヒルクライムしていました。
ヘアピンではリアタイヤがキュウキュウ鳴って楽しかったのですが、
急旋回するたびに父の釣り道具箱が左右にバコン、バコンぶつかって…。
 父さん御免なさい!
今度乗るときは下ろします。

自分はストリームをサスの感じが良く、高速のカーブでの安定性が抜群だと感じました。ホイールベースもあるしね。
ボディが軽い感じがして好きだ。
80kmオーバーしても、サスがいいのとエンジン音が静かなので、あたかも低速で走っているかのような乗り心地でした。まさにストリーム(流れ)という名前にふさわしい車だと思います。
気に入った!今度峠せめよW



bet.jpg
 父は今mtrecエンジン搭載ホンダビートに夢中で、
飽きるまでは当分私にはかしてくれそうもありません。
mtrecエンジンは、アクセル踏んだ分だけ敏感にエンジンが回る回る。ちょっとふむとギュ~ン!って感じ。
ミッドシップで薄ボディなので、背中のエンジンが耳元でうるさくて、めちゃくちゃ楽しいのですが、
その反面、エンジンの低回転のコントロールがシビアで、ミリ単位に近いアクセルの調節が必要です。
父はずいぶん遠くまでドライブしていますが、慣れていないと長距離運転が疲れます。
 車高、フロントガラスなどすべてが低いので、座高の高い私には姿勢が非常につらいです。
背伸びしたら頭が天井についちゃうくらいで、とても自分に合った車とは言えませんが運転が楽しいので、
天気のいい日に是非また乗せもらいたいです。


 母が仕事で使っているのは、ホンダライフ。
この車の最大の利点は、運転のしやすさと後方視界の良さではないかと思います。
走っている途中、後方のバイクが良く見える。
バイクって時々見失いそうになるのよね~。
サスは硬い感じがしました。

ストリームって、思った以上にいい車だよ~♪

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/01/28 (Thu) 妄想性人格障害者が見た道路標識

注意!チョロQ関係なし!
下の文章を読んで、気分を害しても、私は知りません。


自分の中に妄想性人格障害の部分があることに気が付きました。
該当項目は0/7でしたが、質問事項の2/20はあてはまってしまいました。
 今の職場仲間はみんな本当に優しい(涙)
しかし、それゆえ今日は自分の中で、妄想性人格障害的な部分が見えてしまいました。

 自分の中で原因をいくつか考えてみました。
原因1…テレビゲームのやりすぎ。RPGプレイ時間100時間超えは当たり前。
原因2…小さい頃はおやじが竹刀振り回し、竹刀にたたかれて育った。
原因3…極悪店長の下で、馬頭されながら月に400時間労働…

 最近の非常な事件のほとんどは、この妄想性人格障害が少しはかかわっているのかもしれません。
テレビゲーム、非常な男が恐ろしい…
自分は自分だと思っても、育ってきた周りの影響によって、人格って形成されているのよね。
自分の意外な一面を発見できて、良かったです。
妄想癖
 私がこのサイトでよくやる、チョロQがしゃべるとか、チョロQが友達なんだなんてことは、完全な妄想です。
そう私は妄想男。

 小説家やマンガ家達にも、妄想癖がある人が多いもかしれません。
そんな人達が作ったマンガや、ドラマ、アニメを見まくっていたりすると、やっぱり妄想癖がつきやすくなります。
現代人 大ピンチ!
絶対にやってはいけない、道路標識の読み方を大紹介!
t_warning_a14[1]
赤信号…警察に見つからないように、気をつけてアクセルを踏め。
黄信号…赤になる前に、アクセル全開で渡りきって見せろ。途中で赤になってもご愛敬!
青信号…すべてを忘れて、全開で走れ!


t_warning_a05[1]
ロータリーエンジン全開!


t_warning_a10[1]
楽しいカーブが待ってるよ♪


t_warning_a15[1]
ドリフトしやすいよ♪


t_warning_a17[1]
アクセルワークで速度を落とすな。


こんなことを考えてしまうのも、きっと私が妄想男だからでしょう。
くわばらくわばら…
皆様も、どうかお気をつけて、人生という道を、安全運転していきましょう!

日記 | trackback(0) | comment(2) |


2010/01/19 (Tue) チョロQ チョロQハイブリッド! QZ-08 ゼンマイタイプ Qレーシング 謎のパーツ

アマゾンにて新たな新情報が!

噂のオリジナルチョロQ、Qレーシングの姿が明らかに!?

8_20100119003319.jpg
そして、それに付属する謎のパーツ!
形状から推測するに、新しいシャーシが出てきそうな予感!

1_20100119003253.jpg
こいつは欲しい!

2_20100119003253.jpg


3_20100119003253.jpg
謎の起き上がりパーツ!?
それともジャンプか!?

4_20100119003253.jpg
Honda NSX-R GT
こいつは速そうだ~!


5_20100119003253.jpg
マツダ RX-8
待望のイエローだぜイエーイW


6_20100119003253.jpg
チョロQ チョロQハイブリッド! マリオカートWii
それぞれにゼンマイタイプとVSタイプがあるそうです。
VSタイプってなんだろ~?

QZM-01マリオ
QVM-02ワリオ
QVM-03クッパ
QZM-04ルイージ
VS2台セット

わくわく、ドキドキがいっぱいだ♪


VSシャーシ追加情報!

http://getnews.jp/archives/44624

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100118_343135.html

日記 | trackback(0) | comment(9) |


2010/01/14 (Thu) ホイール・アライメント・パラレルステア化・ハイブリッドはスキーなんだ!

ただ今勉強中…
今まで車が趣味だったことがなかったので、
無知識に近いのですが、チョロQハイブリッドを研究しております。

ホイール・アライメント

これが重要になてくるわけです。
パラレスステア
 Qステアではターニングラジアスが逆に付けれ、かつ抵抗値が左右非対称のタイヤを持ち、かつ多少のぐらつきがあることによって、旋回時パラレルステアに近かったというところが良かったように思えます。


 ハイブリッドは正しいターニングラジアスかつ、グラグラタイヤのせいか…
とにかく、旋回時内輪側のフロントタイヤに重心が集中しすぎます。
  …これがハイブリッドの必殺技、扇風機走りになるわけです。

う~む…超高速でタイヤを滑らせながら走るハイブリッドにも
パラレルステアのほうが断然相性がよさそうな気がするなぁ~。

 回転抵抗を減らすためのグラグラタイヤ…
タイヤの形状が非対称なのに、正ターニングラジアス…
旋回時にアウト側のタイヤが出すぎる(地面に食いつく)…(左右の重心をバランス良く分配しつつコーナーリングするには、イン側のタイヤが軽く出るのが理想かな?)
   …原因はたくさんあります…最近ずっと考えています…夢にも出てきたよ(涙)

 私がやりたいことは
誰もがハイブリッドの超高速ドライブを自由自在に操ることができるようになる!ことです。


いろいろ分解して、何度も細い銅線をちぎっては付け…
いろんなところ削ったり、スペーサー入れたりしましたが…
 私の中で現時点で最有力といえる方法(フリーホイールは最強ですが、メンテがしんどい)は、トゥーをインよりにすることでしょうか…
スキーでいう「ハの字」…
…!

そう!スキーなんだ!(今わかった!)
ハイブリッドはスキーとおんなじなんだ!
 足回りがぐらついてしまうハイブリッドはまるで、高速でスキーをしている人間の足回りのよう。
直滑降をしていていきなり曲がろうとしても転倒するだけだ!
 高速をキープしつつ上手に旋回するには、両足をそろえて、
つまりパラレルステアで走ることが理想なんだ。

かまぼこ型タイヤとグラグラホイールを生かす方法は、
 スキーなんだ~!
この足回りのグラグラは、スキーヤーの膝になって、きっとサスペンションの代わりになってくれるでしょう!(?)

これをフリーホイール化すれば…!
スベール、滑るスベール、すべてがスベール~。
つるっとよく滑る(RCサクセション)
私、国家試験のテストまであと二週間を切りました…
ヤバイ!こっちを勉強している場合ではない!

…みんな!
後は頼んだ!
…グフッ(即死)

ハイブリッド改造論 | trackback(0) | comment(1) |


2010/01/12 (Tue) チョロQハイブリッド VS Qステア 徹底比較!ハイブリッドはQステアに勝利できるかの!?

 Qステアはインドアサーキットの火付け役で、一時大(?)ブームが起きましたが、
現在はすたれています。
 Qステアはもう終わりかなぁ~?
なんて思っていた時に登場したのが、チョロQハイブリッドですね。
 これからインドアRCの未来はどうなっていくのでしょうか…

←カスタムハイブリッド。→ノーマルQステア。
この二種類を徹底比較していこうと思います。
hy.jpg
※写真はシャーシカバーをカットしています。
直径48mm 高さ18mm 重さ11g
特徴
ド派手なアクションを楽しむのに向いている!
ノーマル走行時遅い。ダッシュ時速すぎる。
重心がリア側に偏っている。ウィリーしやすく、安定性が低い。テールスライドしやすい。
ハイパワーで、Qステアと比べてギア比が高い。

st.jpg
直径46mm 高さ24mm 重さ12g
特徴
タイムアタックやレースをするのに向いている!
スピードがちょうど良く、扱いやすい。
重心バランスがとれて、安定性が高い。
パワーがないので、ギア比が低い。


このように、走行性能ではQステアがはるかに勝っています。
しかし!
大変手間がかかりますが、ハイブリッドの弱点を克服することにより、Qステアよりも速く走ることができます。

フリーホイール化(考案者う゛ぉらっく)
 ダッシュ時とノーマル時のスピードの差を減らし、スムーズな加速ができる。(ミッションもどき)
旋回時の内輪差を劇的に減らすことにより、流れるような走りができる。(デッフェンシャルギアもどき)
 メンテにものすごい手間がかかりますが、これによりわずか40mmの小さい車体にミッション、デフギアの役割をもはたす驚異の機構を持たせることができます!

ステアリング性能を低下させる
004_20100112045653.jpg
 ↑Qステアよりもハイブリッドのほうがステアリングの角度が急なので、
低速時小回りが利くのですが、ハイスピード時ではスピンしてしまいます。
 この超高速走行で安定した旋回をする方法の一つに、ステアリング性能を落とす方法があります。
スペーサー等を挟んで角度を調節したりもできますね。

 その他フロントタイヤのグリップを落とす方法として、瞬間接着剤や、テープを使う方法がありますが他にも
フロントタイヤを外す…操作が難しい。フローリングなどグリップの低い路面では曲がれない。
えんぴつでタイヤをつるつるにする…少しグリップが落ちて高速走行時扱いやすくなる。
などがあります。
この改造をすると、低速時の旋回性能が著しく低下します。

ウェイトコントロール
 ハイブリッドはQステアよりもシャーシは1グラム軽いのですが、
ボディが重く、ギア比が高いので、走行時どうしても反応が鈍いように感じてしまいます。
Qステアと違ってギア比の変更ができないため、Qステア以上の反応速度を得るには軽量化が不可欠です。
(一番簡単な方法は、ボディを外すこと。
 ハイブリッドはボディ無走行時めちゃめちゃ動き良いです)
↑の写真のようにシャーシカバーを外すだけでもだいぶマシンの反応が変わってきます。
 軽量化して反応が良くなっても、重心がリア側に傾いてしまうので、フロントにウェイトを付けると良いと思います。

トータルバランス
ウェイトバランス
(コーナーリング時は50:50が理想。
 加速重視の場合はリアを重めにする。
 フロントを重めにすると、旋回性能&パワードリフト安定します。
ステアリング角度の調節 or フロントタイヤのグリップの調整
リアタイヤのグリップ(フリーホイール化しない場合は、デフがないのである程度グリップを落としたほうがいい)
スピード&ギア比の調節(後輪タイヤの径を変えることにより可能です)

高度な改造技術と高い走行技術を持っていれば、超高速チョロQハイブリッドを自由自在に動かすことができます。
自分だけの改造やセッティングを見つけて、スゴイ走りを自慢しちゃいましょう!
真のチョロQ使い目指して、私は頑張ります!
ハイブリッドはこれからもたくさんのアクションパーツが追加されるようで、それもとても楽しみです。

どんな場所でも速く安定して走らせるには、
走らせる路面によって、それぞれグリップ力の違う数種類のタイヤを持ち歩く必要が有りそうですね。

ハイブリッド改造論 | trackback(0) | comment(0) |


2010/01/12 (Tue) アサヒ飲料WANDA「ミニミニチョロQチューンドカーシリーズ」☆☆☆☆☆


すこぶるできがいいね~♪
200.1.12日~全国のコンビニにて販売開始だっく!
s2000の表情がなんか面白い♪
私は0時に近くのセブンへ行きましたョ。
そしたらまだ段ボールが開いてないくて…ムフフッ♪

三菱 ランサーエボリューションⅩ ラリーアート
ホンダ S2000 無限
日産 GT-R ニスモ
マツダ RX-7 ツーリングキットRスペック
スバル レガシィ ツーリングワゴンS402ワゴン…スバラシイ!ラインナップ!


2_20100112022038.jpg
120円のコーヒーのおまけにしちゃあ、いい印刷だよね。
しかもレガシーツーリングワゴンまであるときいちゃあ、黙ってはおれんね。

3_20100112022038.jpg
テールランプもフツクシヒ!
さすが30周年だョ!

4_20100112022038.jpg
これフルチャージで2~3m軽く走るよ~!
スタンダードよりも走行性能ええんとちゃう?
これからのチョロQはミニミニが主流になってもおかしくはないと思えるくらい、イイできでした。

チョロQマンガ『スーパーキュート』 | trackback(1) | comment(8) |


2010/01/09 (Sat) 四輪ドリフト!チョロQハイブリッドの走らせ方!

たくみ(86)「あなたは…?」
イエロー7「サーキットの狼娘(白7)だよ」
4rindori.jpg
サーキットの狼娘「今日はイエロー7と、四輪ドリフトしてきたのよ」
たくみ「へぇ~。見てみたいな」
・・・ということで、
VTRスタート!
↓Youtube

伝説のタツィオ・ジョルジオ・ヌヴォラーリ・・・
ドリキンこと土屋圭市・・・
チョロQで初めて四輪ドリフトをしたYE7・・・
これからはチョロドリキングと名乗らせてもらいます(爆)


TA73と二人でいつものところで走らせていたら
途中5.6歳くらいのかわいらしい女の子が熱心に見に来てくれました。
その子もやってみたかったらしく、赤いトレノを渡すとしばらく遊んでいました。
私とTA73とその子と3人で走って遊びましたとさ。
めでたしめでたし。
チョロQは女の子にもモテモテだョ!
それにしてもあの子の操作、上手かったなぁ~。
大人顔負けだよ。


四輪ドリフトのやり方を知りたい人は、↓を読むべし!

四輪ドリフト | trackback(0) | comment(6) |


2010/01/09 (Sat) 走り屋の記(イニシャルDみて一人でヒートアップ中)

私の初めてのレースは忘れもしない、
う゛ぉらっくさんと戦った、アスQカップ2でした。

マシン性能の差で勝てましたが、Qステアバギーでのドリフト走行には感動したなぁ~。
あのあとバギードリ、いくら練習しても、とうとうできずじまいでした。


第一回Q-FANカップではまさかのバック走行でゼットグランさんがちぎってくれましたね。
常識を打ち破る走りに惚れました。
まるでイニD主人公の藤原拓海みたい。
これはきっと伝説でしょう!

私YE7は、テンイヤーも年下の人たちと(もちろん大人とも)全開で戦っておりますが、
負けることもしばしば!いつもギリギリの戦いです!

チョロQプレーヤーには年齢なんて関係ありません!
何よりも熱い、情熱の塊です!
 私正直テクでは負けているので、車体性能に頼って戦っていますが、
みんなに走り方を教わって、少しづつ速くなってますよ。
もちろん、私のカスタム方法は、これからもすべて暴露しますので、
調べてもわからないことがあれば、なんでも聞いてください。



私たちチョロQレーサー達は、今までずっと走り続けてきました。
そして、これからも全開バトルをよろしく!

愛車を使って全力で戦える!
これ以上の幸せはないです。
みんな本当にありがとう!
20年後もおやじレーサーとして、走り続けていたいです。

日記 | trackback(0) | comment(2) |


2010/01/08 (Fri) チョロQハイブリッド『分解』『軽量』『ウェイトバランス』

ハイブリッドはQステアよりも劣っている!?
今日もデパートをTA73と走ってきました。結構とばしていると、欠点がよく見えてきます。
≪段差での弱さ≫
クリーンな路面で、かつ単純なコーナーしかないコースでは、
スピード面で圧倒的勝るハイブリッドのほうが速いのですが、
少しでも段差のある路面ではその速さゆえにすぐにクラッシュしてしまいます。
つまり、上記のコース以外ではQステアのほうが速いのW

 フロントが軽すぎで跳ね上がっちゃうのですね。
カーブでのウェイトバランスは50:50が理想って聞くけど、
ハイブリッドの場合、リアが相当重いのね。
ただでさえチョロQは、リアタイヤ、コインホルダーと…
テールスライド(慣性ドリフト)するときは、リアが重いほうがいいけど、
安定性を考えると、リアを軽くしたほうが良いですね。

≪シャーシのカバー撤去≫
f_20100108200722.jpg
ステアリング抑えている部分もあるから、フロントの一部は残してね。

g_20100108200722.jpg
2009年8月製造のHロッドには紙が挟まってましたよW

さらに軽量化したい人は↓

ハイブリッド改造論 | trackback(0) | comment(6) |


2010/01/08 (Fri) Q-FANカップお疲れ様です

第七回Q-FANカップも熱かったですね!
一位と二位はなんと一ミリ差!



先日三歳の車好きくんが遊びに来ました。
最近の若いもんはトミカのほうが好きみたい。



最近勉強の合間にイニD見てます。
全開バトルっていいなぁ~。
テストまであと少し!煮詰めていきます。


2_20100108013021.jpg
第七回Q-FANカップを開催してくださったロータスピアッツァさんには
こちらの品々をプレゼントさせてください。


最近イニシャルDの影響で頭文字Dネタブログ書きたくなってる今日この頃です。
そのなも頭文字Q!

日記 | trackback(0) | comment(3) |


| TOP |

■□■□■最近の更新□■□■□■□■

●○●○●もくじ●○●○●

≫コメントありがとう♪≪

プロフィール

YE7

Author:YE7
チョロQとQ遊びをもっと流行らせたい!
そんな気持ちで運営中♪
気軽にコメントくださいませ。
できる限り毎日更新します。
休日は、連続アップも結構やっています♪

ジャンプ

Designed by 石津 花

●○●○●リンク●○●○●

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pika_Mouse

powered by
3ET

