--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/09/30 (Wed) ランボルギーニ社のエンブレムは猛牛

ランボルギーニの方式サイト
↑かっこいい動画がたくさんありました。
 レヴェントンロードスターかっこいいわ。
チョロQにならないかな?

 公式サイト、お車がパワードリフトでくるくる回転したり、
カウンターステアかましたりと、
萌えぇ~な動画がありましたョ。

 エンブレムはフェラーリに対抗してか、
社長がおうし座だかなんだか、しらないけど、
イイね!金の牛!
家にもランボルギーニ一台でいいから欲しいわ。
まぁ、チョロQがあるからよいか♪


スペインの名闘牛飼育家『ドン・アントニオ・ミウラ』が育て上げた闘牛は、
獰猛で頭が良く、角の大きなMiuraの闘牛は、今でも闘牛士の間で恐れられ、嫌がられているそうです。
 本来は食用に育ててる牛なんだけど、強い牛は食用ではなく、闘牛となって戦うらしいのですが、
闘牛も闘技場で殺されたあとに、食肉として出回るらしいので、
全部食用なんですね。
おいしいステーキをありがとう!
ようし、このミウラの名前はドン・アントニオにしよう!

ガルヤドとは『牛使い』という意味らしいです。
とゆうことは、名闘牛飼育家ミウラより下っていうことですね。
でも個人的に、ガルヤドが一番好き!
とくのこの黄色いのが欲しかったのよ。


4_20090930204523.jpg
この二台の牛。
ともにキュートさ、フォルム、作りなど、チョロQにふさわしいですね。
ミウラの作りの細かさなんか、感動ものですし、
ガルヤドのブレーキランプのクリアレッドの美しさは、
数あるチョロQのプレーキランプなかでも、
ひときわの輝きをみせています。(たぶん)

1_20090930204523.jpg
チョロQハイブリッドでは、このカウンタックと、ムルシエラゴが登場しますね♪
楽しみだ~♪
カウンタックの名前の由来は、「驚き」というです。
一文字で表すと『!』

1 (2)
ムルシエラゴの名前の由来は、
名うての闘牛士を次々葬り、剣で刺されても死ななかったといわれる、19世紀に実在した悪名高き伝説の闘牛の名前だそうです。


ランボルギーニ車を簡単に言うと
ミウラ・・・名飼育者
カウンタック…!
ガルヤド…牛使い
ムルシエラゴ…スゴイ牛
ってことでしょう。

ディアブロ(悪魔)もいつかは手に入れたいチョロQです。


日記 | trackback(0) | comment(6) |


2009/09/29 (Tue) もえぱぱさん、ありがとうございます!

1_20090929222527.jpg
うっひょ~♪

2_20090929222526.jpg
うれしくて、たっちゃいました♪

3_20090929222526.jpg
あ~!
ベン2~ミウラ~ガルヤド~♪
うっとり、眺めたり、ちょこっと走らせたりして、楽しんでおります。
ガルヤドの黄色のがいい!

日記 | trackback(0) | comment(4) |


2009/09/29 (Tue) プラモ好きさんからのプレゼント


無理言って、プラも好きさんに、頭文字DセットのRX-7のボディだけを
譲っていただきました。
なんとこのボディ、チョロQ学園から来たボディなのです!
愛車なので、とっても重宝していました。
本当にありがとうございます。
プラモ好きさんのサイト2007.8.19講座レポート2
大切にさせていただきます。
このプラモ好きさん&チョロQ学園ボディは、チョロQハイブリッドになる予定です。
ビッグフッドのRX-7も作ってみたいなぁ~♪

どなたか、このボディお持ちの方おりましたら、トレードしていただきたいです。

2_20090929194947.jpg
プラモ好きさん、カスタムうめぇ!
スミ入れされたミニミニをくださいました。
←は家にあった、カスタム前のフェアレディ。
本当にありがとうございます。
カスタムQは、とっても嬉しいです。
こちらも大切にさせていただきます。

3_20090929194947.jpg
特に、酒屋のおじさまが最高!
フスマタウン、4人目の人です。
このおじさまも重宝しそうです♪
プラモ好きさん、
ほんとうにありがとうございました。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2009/09/29 (Tue) 白熱、トトさんと、ガチャバトル!

今日は夜勤明け、一睡もしていない、ねむたい体をたたき起こし、
ただQを求め、チョロQガチャを探す旅にでたのである。

私のかわいいTA73は、チョロQ売っているお店まで、一緒に車でつれていってくれました。

TA73は車好きで、運転技術がすばらしく、乗り心地は最高。
乗用車に乗っているはずなのに、まるでリムジンにのっているかのようです。
それにくらべると、私の運転はへたく~そです。

そう、私の名は、チョロQハンターYE7!
まだまだ修行が足りぬせいか、
激安GET術は、kikulin師匠の足元にも及びません。
しかし、今日も、Qを求め、冒険の旅に出たのであった。


今日はチョロQガチャを回していたら、
トトのおもちゃランドのトトさんとそのご主人さまと出会いました。
トトさんも、チョロQが大好きで、チョロQコレクション数は3000にもおよぶそうです。
ガチャの中身はほとんど持っているものだそうですが、
友人とのトレード用に、回しにきたそうです。

Yahoo!ブログにもチョロQ好きが多いので、これからはYahoo!ブログ
も要チェックしていかなくては・・・。

トトさんより、タイムセールで、ハコものが、100円~売られている店があるということや、
山梨かどっこかに、知り合いがチョロQやトミカの店を出していて、
そこにすみやさんが遊びに来たことがあるという話や、
最近アイデアチョロQを定価で5個購入されたという話など、いろいろとお話してくださいました。
その節はどうもありがとうございました。
私はガチャ18回回しましたが、トトさんにタクシーを一台もらったので、
↓↓↓合計19ショットの写真です。
003_20090929183141.jpg
2つペアになっているものは、2個セットでした。
内四種↓は
ピンセリ・マッドエンジン
オレンジクリアセリカ
ゴールドスープラ
青いNSX
日本製でした。
日本製はどれも2個入りのものに入っており、一台50円ということになります。
ヤッス~!

ガチャを回すときは、中身を確認しながらやるのが吉ですね。
奥~のほうで、ボディのはしっこがちらりと見えているやつの、車種をあてるのは、
チョロQクイズみたいでたのしいです。
最初に私らが18回回し、
残り全部トトさんが回していきました。
ガチャが空っぽになったら、店員さんが、「これで全部です。お楽しみくださいませ」といながら
追加のチョロQを入れてくれました。
トトさんは、その追加のチョロQのなかに欲しかったものがあったらしく、
それもほとんど全部回していました。
いいな~♪

001_20090929183141.jpg
帰りに「すしろー」でTA73とBADDOGと三人で、お茶しながら、写真とったりして遊びました。
そしてお腹もいっぱいになた事で、
眠気がピークに達し、三人で一緒に車の中で眠りましたとさ。
めでたしめでたし~♪

チョロQハンター | trackback(0) | comment(7) |


2009/09/28 (Mon) ビッグフッド・修理日記。

006_20090928022247.jpg
25年もの、初期のビッグフット、さっそく分解。
さすがビッグフット、ツメなど、頑丈にできていて、はずすの大変でした。
マイナスドライバーあれば楽チンでした。

008_20090928022247.jpg
はじめるよ~♪

009_20090928022247.jpg
エンジンに直接タイヤがついてました。
これこのままでも走るね♪

010_20090928022246.jpg
チスモギアなので、変形しているかと思ってましたが、変形なし。
ただ、油と、ホコリがありました。
とプルバックのゼンマイエンジンには油は禁物で、油をさすとギア同士がすべてかみ合わなくなります。
でも、本当はゼンマイがさびないように、微量のオイルが塗ってあります。
このオイルが、ギア全体を覆ってしまうと、うごかなくなります。
とゆうことで、全部石鹸できれいに洗いました。
ゼンマイがさびるのが一番イヤなので、いきわどいところの周りは、
アルコールで油を落としました。

011_20090928022246.jpg
シールは、貼ってあったというよりも、
かろうじてくっていていた感じ。
ちょと引っ張るとパラリとはがれました。

012_20090928022245.jpg
両面テープにのっけて、シールの形に合わせて切り取れば、修復完了です。

013_20090928022320.jpg
ああホント、よかった♪

014_20090928022320.jpg
細かい傷は、ご愛敬♪

研究 | trackback(1) | comment(5) |


2009/09/28 (Mon) I LOVE BIG! ビックフット、ビックタイヤ、どっちも同じ。

001_20090928005048.jpg
BIGパジェロ
「はじめまして。
 私、先日大井競馬場からおまけとしてやってきた、
 ビッグフットチョロQ NO.1のパジェロです!」

002_20090928005047.jpg
BADDOG(ジャンQのヘッド)
「文字でか!」
BIGシティターボ
「まぁ、なかよくやろうや」
BIGパジェロ
「あのさぁ、
 まえまえから思っていたこと言っていいか?」
BADDOG
「!」
BIGパジェロ
「あのさぁ~!
 ここだけの話、ビッグフットって最高なんだよね~。
 みんな分かってないよ」
BADDOG(私はビッグフットじゃなくてビッグタイヤだが…)
「そうなんだよ!
 おまえよくわかってるじゃね~か!さすがパジェロだよ。
 実際走らせてみなよ。
 ほかのやつらアスファルトや、凸凹全然だめだかんな!」
BIGシティ
「そうそう。
 スポーツ系だか、レーシング系だか何だかわからないけど、
 STDサイズのやつら、特に速いやつらさ、
 フルチャージなんかしたら、
 普通の床でだって、ほとんどのやつらはまっすぐ走れないだろ?
 レールがないと走れないのかよ?って、突っ込みたくなるね。
 あのホットロッドチョロQだってさ、走りは確かにいいけどさ、
 おもちゃとしての強度がダメだろ?」
001_20090928005048.jpg
GIGパジェロ
「兄弟!話わかるねぇ!
 そうなんだよ!
 走り、強度、ワイルド、キュート、パワー、どれをとったって最高なんだよ…
 そりゃデッキシステムには負けるけどな…
 あとさ…しくしく…」
BADDOG
「?どうした?急に泣き出したりして」
003_20090928005042.jpg
BIGパジェロ
「おいらの白エンジンは、まったく動かねぇんだよ・・・
 牽引フックだって折れてるしさ、シールだってボロボロなんだよ…
 せめて、このエンジンが動けばな…」

004_20090928005042.jpg
BADDOG
「そうだったのかぁ…
 お前もいろいろたいへんだな。
 パジェロ、おまえはよぉ、一番初めのビッグフットだからなぁ…1984年だからなぁ・・・
 しょうがねぇよ。
 俺だって落書き、傷、折れ、ボロシールだぜ。
 エンジンはすこぶる元気だけどな」

005_20090928005042.jpg
BIGシティ
「ようし!
 YE7に頼んで、修理してもらおうぜ!」
BIGパジェロ
「おまえら!なんて優しいやつらなんだ!」
BADDOG
「な!
 いいだろYE7」
YE7
「とりあえず、やってみるよ!」
BADDOG
「頼んだぞ~!
 俺の先輩なんだから、
 しくじるなよ~」
YE7
「は~い」(無理かもしんないけど)


日記 | trackback(0) | comment(1) |


2009/09/27 (Sun) チョロQ、仮面ライダーも投入。玩具商戦、親も子も

チョロQがんばれ!

東京モーターショー速報
会場限定のチョロQハイブリッドが販売されるようです。

チョロQ学園いつもの校庭はいつも貴重な情報が
最速で飛び込んでくるから、見逃せないです。

日記 | trackback(0) | comment(7) |


2009/09/26 (Sat) もえぱぱさん家に旅立つチョロQ達…最後の記念撮影会


左から、
アニバーサリー ブラックライトS2000…中野で購入。
ビート、エキスポトレの…SIDE+Bで購入。
シクレ3兄弟…コンビニで『やったぁ!』
ノスタルジックスポーツカー達…どれもお気に入りです。またどこかで購入したいです。
チョロバイ8台…SIDE+Bで購入。
以上 合計17台。


みんなこれから、一つづつプチプチにくるまれ、
梱包され、もえぱぱさんのお家へ出発します!
いってらっしゃ~い!
どれもいろいろと思いで深いチョロQですが、
もこうでは、同じ種類の仲間が、そろって待っているぞ~♪
仲間と仲良くやるんだぞ~(涙)


最後にみんなで記念撮影後、
感動のお別れをしておきました。

そう!
もえぱぱさんからは、すんごい高額レアQ達が、わんさかやってきます!

心臓ドキドキ!バクバクです!
大量トレードとっても楽しいです♪
もえぱぱさん、ありがとうございます♪

日記 | trackback(0) | comment(2) |


2009/09/26 (Sat) チョロQハンター YE7&TA73 in 大井競馬場フリーマーケット!!!2009.9.26

チョロQをハンティングする者たち、そう、その名は
チョロQハンター!
今日のターゲットは、大井競馬場のフリーマーケット!


大井競馬場12時着。
ハンティングスタートだ!

ちびっこハンター諸君!
ふつうのチョロQハンターは、こんな遅出はしちゃあいけない!
必ずオープンと同時に乗り込むのだ。
時にはフライングも大切だ。
なぜなら、遅く来てしまうと、すでに店じまいをしているお店も多く、
お宝品はすでにGTEされている可能性が高いからだ!
そう、フリマの勝負所は開始直後だ!
しかし旅を楽しみながらハントするのが、YE7&TA73流。
今日ものんびり到着したのであった。

続きを読んでね♪

チョロQハンター | trackback(0) | comment(2) |


2009/09/25 (Fri) もえぱぱさんとトレード(ワリオとワルイージのピーチ姫♡とデイジー♡らぶらぶ♡デート大作戦♡)

チョロQ新年会で顔見知りの、
もえぱぱのチョロQ捜索編のもえぱぱさんとトレードすることになりました!

他じゃ滅多に手に入らない激レアQもあるのョ~♪
普通にアップしただけじゃあつまらないから、ストーリー風にしてみたした~。
題して
『ワリオとワルイージのピーチ姫♡とデイジー♡らぶらぶ♡デート大作戦♡』
始まり始まり~Q


1_20090925222132.jpg
ワルイージ
「デイジーちゃん、今日もドライビングテクをみがいているのかい。
 僕が優しく、手とり足とり、腰とり教えてあげちゃうよ~♪」
ワリオ
「ピーチ姫ちゃんと、デイジーちゃん♪
 暇してない?
 これからおじさん達が、イイトコつれてってあげるョ~♡」
デイジー三世
「どうしても遊んで欲しいのなら、
 バイク買ってちょうだい!
 キョーレツなのがイイわ」
ワリオ
「ちぇっ!
 わかったついてらっしゃい」
ピーチフジコ
「わ~い♪うれし~♪」
~ワリオのチョロバイ倉庫~
ワリオ
「ウケケケケ!
 どーだいピーチちゃん!
 レアなチョロバイもあるんだよ~」
ピーチフジコ
「えぇぇぇぇスゴーイ!」
2_20090925222127.jpg
透明、銀色、金色♪

3_20090925222127.jpg
↑ピザハットは、TA73のオキニなので、譲れません。
 シクレチャンには遊びでパーツついてますが、簡単に外せます。1mmくらいの傷い1つあり。

4_20090925222534.jpg
わりと新しいチョロバイ。
どれも良品です。

5_20090925222533.jpg
写真でわかるとうい、日焼け、すれあり。

6_20090925222533.jpg
かなりの良品だとおもいます。

7_20090925222528.jpg
結構よいものですよね♪

8_20090925222528.jpg
チョロバイBシリーズのVF750F
オフロードシリーズのXL250R
アニキ、どれも綺麗で、粒ぞろいでっせ♪

デイジー三世
「スゴ~イ!
 これ、全部ちょうだいっ!」
ワリオ
「全部はだめだ~!」
ピーチフジコ
「全部くれたら、私と○〇〇だって、結婚だってしてあげるわよ♡」
ワリオ
「な、な、な、なんだてぇ!?
 姫がそんなこと言っていいのか!
 ・・・!
 さては!
 おまえは姫じゃないな?」
デイジー???
「ふ~じこちゃ~ん!
 やっぱりそれは、言いすげでねぇ~んの?

 私は変装の達人ルパ~ン三世♪
 このお宝チョロバイは、全部いただいてくよ♪」
峰フジコ
「ありがとう♪もらってくわね♪」
ワリオ
「こら~!
 返せ~~~~~!ドロボ~!」


つづく・・・・・・・のか!?

日記 | trackback(0) | comment(3) |


2009/09/25 (Fri) エンゼルだゾ~ウ!の赤青黄色

2_20090925193433.jpg
YE7
「はじめまして象さん!
 お名前は?」

3_20090925193433.jpg

「パオォォオオン!
 エンゼルだゾ~~~~ウ!」


4_20090925193433.jpg
YE7
「こんな感じかな?」
エンゼルだゾウ
「パオパオパオ~ン♪」

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2009/09/25 (Fri) 今日は仕事の勉強していました


勉強することもりだくさん。
TA73が一緒に勉強ついてくれて、楽しかった♪
ゼットグランさんのマネにして、チョロQオブジェ♪
そのあとはミスドで、ゾウさんのぶ~ぶを買いました。

日記 | trackback(0) | comment(4) |


2009/09/24 (Thu) すみやさまありがとうございます。マジでマジョーラ!!!&チョロQ・ミニタイプ

うっほいほい♪
うっほいほい♪
うっほうっほいうっほいほい♪

今日帰宅すると、ありました!
すみやさんからの贈り物♪

マママッマッマ、アレマッ!!!
マジョーーーーーーラカラー!!!
ウィキより、
マジョーラは、見る角度や光の当たり方により、様々な色に変化する偏光性塗料である。語源は、ラテン語で魔法を意味する単語"MAGIA"(マジア)と、自然界で見られるカラーシフト現象の"AURORA"(オーロラ)とを組み合わせた造語。
だそうです!
この世の中に、こんなに素敵な色があったなんて、知りませんでした!
1_20090924201306.jpg
ワオワオワーーーオ!
光を当てると、キラキラリン!!!

2_20090924201306.jpg
まさに!玉虫色とはこのことでしょうか!?
感涙ものです!!!
暇があったら、この写真撮りまくりたいです!美しすぎる!


欲しかったミニクーパー!!!
3_20090924201306.jpg
うを~~~~~~~~!
やっぱりぃ、こいつは写真写りも最高だぁ~~~~~!
すみやさん、未開封状態でプレゼントしてくださいました(涙)

4_20090924201306.jpg
しかも、なんとぉ~!白エンジンですってぇ~~~~!

5_20090924201305.jpg
この顔が最高!
個人的にA品番のよりも、グッバイのよりも、このSTDのミニが一番好きです!
なんてったって、グリルがリアルで銀色です!
ほっぺたもペイントされてあって~…

すみやさん、最高のプレゼントを、ありがとうございました!

愛車紹介 | trackback(1) | comment(6) |


2009/09/23 (Wed) 2009.922 ともやくんとQFF会

チョロQのOFF会だから、QFF会。
ともやくんから遊ぼうとメールがきまして、
さっそく遊ぶことにしました。
Yahoo!ブログ - ともやのお部屋
1_20090923003627.jpg

↑電車の中のグレートバハーン

2_20090923003627.jpg
ついついやっちゃう、チョロQがちゃ。


今日のQFF会の流れ
トレード
 ↓
ゲーム


3_20090923003627.jpg
私が持って行ったチョロQ達。

4_20090923003627.jpg
さっそくトレードを開始。

5_20090923003627.jpg
あれもいいね!

6_20090923003626.jpg
チョロQロボ、グレーとバハーンも分離して、トレードに参加♪
これも欲しいなぁW

7_20090923003725.jpg
う~ん悩むネ。

8_20090923003725.jpg
ともやくん大量のチョロQを持参してくださりまして、ありがとうございます。
とても楽しめました♪
~トレードのススメ~
トレードをするときは、欲しいものを手に入れるだけではなくて、
お互いが後で
やって良かった!
と思えるようにするのが、大切です♪
お互い本音を暴露しあいましょう!

そして、お互いの手元に思い出チョロQが、ずっと残るのであった。
チョロQゲーム大会
r01_20090923003724.jpg
↑何気ないスペースも、
↓チョロQを並べれば、サーキットの完成です!
r02_20090923003724.jpg
r03_20090923003724.jpg
≪Qステアレース≫
スピード出し須堯注意!
ルールは簡単ジグザグに一周すればOKです。

r04.jpg
r05.jpg
r06.jpg
r07.jpg
↑動画も見てね♪

バトルパイロン
熱いパイロンの奪いあい!
それがバトルパイロン!
r08.jpg
r09.jpg
r10.jpg

≪チョロスナイパー≫
ともやくんの提案で、賞品おかけた勝負になり、
とても白熱しました。
r11.jpg

参加してくださった、ともやkん、TA73、ありがとうございました。
お互い、初対面同士でドキドキ・バクバクでしたが、チョロQのおかげですぐに打ちとけました。
またQFF会やりましょうne♪

QFF会 | trackback(0) | comment(4) |


2009/09/21 (Mon) チョロQ合体!グレート・バハーン

qf.jpg
11台のチョロQが変形合体!

グレートバハーンの誕生です!

robo2.jpg
天才科学者ドクター9の超改造により、
見た目はおんなじでも、装甲の厚さは戦車並に(という設定)。
全車チョロニウム装甲標準装備(プラスティック)。
変形、分離、自由自在。安定した重心・バランス!(思いきりふ~しても、転びません!)
合体時間はわずか9秒!

後でHPに合体の映像を、GIFアニメ等を使って掲載します。GIFはすでに完成済。

必殺技は、
右手のエネオス・ロケットパンチ!
左手の出光・ロケットパンチ!

ロケットパンチが炸裂すると、
チョロQオイル満タンのタンクトレーラーが大爆発を起こし、
9000度の炎で、敵を燃やしつくします。
水中、宇宙空間でも活動可能(?)。


tatu.jpg
ひやぁ~!!!

tatugif.gif
でっかいど~!

robo4.jpg
バハーン「お前もおおきくなったなぁ」
バハーン王子(グレートバハーン)「父上!こんなに小さくなって…」

王国 | trackback(0) | comment(4) |


2009/09/21 (Mon) ドクター9の野望 明日はQFF会


天才科学者ドクター9は、
今日も何かを研究中。

002_20090921184424.jpg
これなんだろう?





明日は急きょ、
チョロQ好きのともやさんと遊ぶことになりました!
わーいW
楽しみだ♪

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2009/09/20 (Sun) チョロQと出かけよう!

チョロQを持ってお出かけしました。
とても広いスペースなので、チョロQを思いっきり走らせました。
走行映像は過去記事の≪チョロQと走ろう!≫より
1_20090919173057.jpg
TA73が持ってきてくれたチロルチョコと一緒にパシャ!

2_20090919173057.jpg
3_20090919173057.jpg
5_20090919173057.jpg
デパートの空きスペースで撮影したので、
途中警備員さんが笑いながら「君たちなにをやっているんだ?」と
私はすかさず「チョロQで遊んでいるだけです!」といいました。
すると警備員さんは笑いながら、
「あんまり長居はしないでネ」と言いましたとさ。

7_20090919173057.jpg
チョロキャブ三人衆!

8_20090919173057.jpg
青い床には、黄色が似合います。

コレクション | trackback(0) | comment(1) |


2009/09/20 (Sun) チョロQredさんの自作チョロQタウン紹介!310円でチョロQタウン

red1.jpg

red2.jpg
コストの低いチョロQタウン
310円でチョロQタウンを作ってみました。
あと、新しいサーキットを作りました(415円)
トミカタウンは少しお高いので、この値段で作れてよかったです。
  
いや~!
スゴイコストパフォーマンスですね!
こんなタウンで走らせてみたいです。
すてきなお写真ありがとうございました。

自作コース | trackback(0) | comment(1) |


2009/09/19 (Sat) すみやさんへのプレゼント!

009_20090919214120.jpg
010_20090919214120.jpg

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2009/09/18 (Fri) チョロQ学園 すみやさんの誕生日特別企画!すみやさん大特集!

今日は9月19日。
マクドナルドといえばドナルド。
ケンタッキーといえばカーネル・サンダース。
ガンダムと言えばアムロ・レイ。
そしてチョロQといえば すみやさん!
そう今日はすみやさんの誕生日!

チョロQ歴28年。ご存じチョロQ学園の創設者。
本名 角谷 広昭さん
改めまして、お誕生日おめでとうございます!

チョロQ界にこのひとあり!
チョロQサイトの中心をつかさどり、チョロQ好きにとって、なくてはならないお方です。


チョロQ関係のTVに多数出演!
『チョロQの本にも多数登場』
チョロQ79to99 カスタム、コレクター、読者プレゼントなどなど
チョロQ大図鑑VOl.2 チョロQを発信する人
そして、チョロQ1000の総監修!!!
a_20090919010150.jpg
質問コーナー
Q1.すみやさんが一番好きなチョロQは、ズバリ何でしょうか?
A.一番最初に購入したネオプランバスブルーです。
 これがなかったらチョロQ学園はなかったでしょう。

―初めて買われたチョロQを現在でも大切に保管されているのですね。
 それが一番だなんて、素敵ですね。

Q2.すみやさんのお勧めのチョロQの遊び方、または鑑賞方法などありましたら是非教えてください。
A.チョロQはプラスチック材質なので簡単に加工できます。
 カスタムやジオラマを作れば遊び方は無限大です。
 またプルバックゼンマイで走るので ちょっとした遊びにも最適。
 ジャストストップなどで盛り上げましょう♪
 同じ車種をいっぱい並べたり、同じカラーで揃えた展示は圧巻ですが
 自分だけの好きなものを並べた枚コレクションもまたいいものだと思います。

―やっぱりカスタムにはプラスティック素材が最適ですね。

Q3.チョロQやっていて良かったと思う瞬間はどうゆうときでしょうか?
 A.チョロ友ができた時です。友達や仲間がたくさんできました。
 一人で集めても苦レクションになってしまいますが
 一緒に集めるコレクションは励みになりますし楽しいです。

―ありがとうございます。
 やっぱり同じ趣味のお仲間はいいものですね。

Q4.すみやさんにとってチョロQとは一体何なのでしょうか?
A.ライフワーQです。
 これからも永QにチョロQと一緒に歩んでいきたいと思います。

―私も永Qについていきます。

Q5.これからのチョロQの在り方について一言お願いします。
A.大人も集めたくなるマニアックなラインナップが必要だと思います。
 年式やグリル違いなど細かいバリエーションが楽しいんですよね。
 1次ブームをつくったビートルバリエーションなどがそのさいたるものだと思いますし、
 トミカと同じではいい意味での差別化が生まれず廃れてしまうのではないかと思います。
 同じトミカでもトミカリミテッドヴィンテージのような
 思わずニヤリとするようなラインナップが昔のチョロQにはありました。

―やっぱりライバルはトミカですよね。
  マニアックなラインナップで、人気が左右されるのですね。

Q6.今までチョロQで楽しかったことは?
A.チョロQ好きな人が集まって開催するオフ会はとても楽しいです。
 毎回いつもワクワク♪
 走らせて遊べるのでレースができるのもいいところですよね。

―私も今年初めてオフ会へ参加して、
 チョロQを走らせる楽しさを学べました。lまたオフ会でみんなにお会いしたいですね。

Q7.逆に大変だったことは?
A.バスチョロQを買いに現地にいったとき
 前日の深夜から並んだことが・・・。
 あの頃はすごいチョロバスブームで
 並んでも1回しか買えなかった時もありました。
 即完売ということが日常茶飯事。
 数年前と比べると今はゆっくり集められるようになりました。

―日本全国、現地まで行かれたなんて!
 今では考えられないほどの人気ですね。
 また人気が戻ってくるといいですね。

Q8.今何台くらい所有されていますか?
A.約7000種くらいあると思います。
 近年はコンビニ限定ものなどでかなり数が増えましたが
 この度重なるブラインド販売はコレクション離れを引き起こす原因だったと思います。

―7000種!とはスゴイですね!
 7000種類もなるなんて、知らなかったです。
 ブラインドだとコンプリートするのが大変で、
 気持ちが折れてしまうのでしょうか。

QQ.最後に、チョロQファン、すみやさんファンに一言お願いします。
A.チョロQは今年30年で節目を迎えました。
 STDもひと段落し相場も下がって来たので集めるのは今がチャンスだと思います。
 今年はチョロQハイブリッド!という新チョロQも誕生。
 チョロQは永Qに不滅です!
 これからもみんなでチョロQを盛り上げていきましょう!

―貴重なお話の数々、ありがとうございました!

 最後に、本当にお誕生日おめでとうございます!
s_20090919010149.jpg

イベント | trackback(0) | comment(2) |


2009/09/18 (Fri) マツダ・ローターリー伝説 787bと787B 本屋へ行く チョロQ1000


787b右上
「はじめまして!787bといいます!」
787B左
「!?
 なんで俺と同じ名前のチョロQが!」
787b
「わかりません~。
 787Bの55号は世界でたった一台のスーパーマシンのはずなのに…」
787B
「調べに行くぞ!
 ちょっとついてこい」
787b
「はい」

2_20090918195238.jpg
←787b「いったいどこへ?」
→787B「何かを調べるときは、ネットカフェか本屋に決まりだよ」

3_20090918195238.jpg
787B
「ついた~!
 やっぱり図書館は広いな~!」
787b
「ここで全力で走りたいぜ」
787B
「本屋では静かにしないとだめだぞ」

4_20090918195238.jpg
787B「こっちだ」

5_20090918195238.jpg
787b
「さすが本屋!本が山のようですね」

6_20090918195238.jpg
787B「ふむふむ。勉強になるな」

7_20090918195315.jpg
787B「チョロQの情報はやっぱりQuantoが一番だな」
787b「ネコ・パブリッシングだしね」

8_20090918195315.jpg
787B「私らローターリースポーツも、ハイブリッドになりたいね」
787b「燃費悪いから、難しいですね」

9_20090918195315.jpg
787B「あったぞ!この本だよ!この本!これ最高なんだ!」

90_20090918195315.jpg
チョロQ1000!

91_20090918195315.jpg
787B
「この一冊で、1980年のA品番→HG→2004年のSTDがわかっちゃうんだよ!
 シリーズもの、セットもの、チョロバイやバスだってのっているんだ」
787b
「すごい!
 これ一冊あれば、ほとんどのチョロQがわかっちゃうんだね!
 まさに、チョロQザ・バイブルと呼ぶのにふさわしいね!」

92_20090918195315.jpg
787B
「さすがチョロQ学園の学園長!
 YE7は毎日愛読しているらしいよ」
787b「本当にスゴイ本だね!」


こうして、787B達は、自分たちが何者か、何年製なのかを知ることができましたとさ。
めでたしめでたし。
みんなもこのチョロQ1000を買って、チョロQをめでよう!
本当に最高のチョロQ本です。
これだけのチョロQ情報が、たったの790円だなんて!
個人的には大図鑑よりも↑↑。
すみやさん素晴らしい本をありがとうございます。

『王国物語』 | trackback(0) | comment(3) |


2009/09/18 (Fri) チョロQと走ろう!

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2009/09/17 (Thu) ディズニーランド・ゆうえんち

少子化で、不景気のせいか、うちの近所の遊園地も、閉めるとか、閉めないとかウワサがチラホラリ~♪
あなたの街の遊園地は大事?(大事=大丈夫)

1_20090917003536.jpg
チョロQフスマタウンに突如遊園地ができました。

2_20090917003536.jpg
コレコレコレ!
クリアなチョロQキレイでしょ?
チョロ学リンクゆうえんち
クリアって苦手な人多いかもしれないけど、結構いいよ!
これぞチョロQっていう感じ!?
女性にも人気ああるとか、ないとか…

ピカピカで、おいしそうで、エンジンも見え~!
まるで宝石のよう~。

3_20090917003536.jpg
なぜか二台もってる・・・

4_20090917003536.jpg
ディズニーチョロQの船ものとっても作りがいいんだよ♪
スローエンジン搭載で、青いシートの上で走るすがたは、まるっきり船。

5_20090917003536.jpg
混んでると、交通整理が大変だ。
汗、汗、汗、汗、おつかれさん!

6_20090917003536.jpg
ディズニーチョロQって、ほんとにデキがいいよね!
彼女へのプレゼントにも、オススメだよ♪

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2009/09/15 (Tue) 湾岸ミッドナイト・悪魔のZ S30カスタム カスタム トレノAE86 パンダ コパンダ!

004_20090915203729.jpg
昨夜…悪魔のZに何か良いエンジンはないかとガサゴゾしておりました。
でっかいエンジンは載らないし~。
ブラックエンジンはなんかいやだし~。

そしてついに見つけたのがこいつ!
後期型ぺーニーレーサーのエンジンなんだけど、
一見赤い丸軸パンサーに見えるんだけど、
なんとギア比がRSマグナム(マッド)エンジンなので~す!(ふつうわかんね~よ)
名づけてぺーニーマッドエンジン!
鉄軸のRSマグナムエンジンには、負けますが、
丸軸なので安定性がそうとういいよ~♪
もしこのエンジンをお持ちの方がおりましたら、ぜひ走らせてみてください!
高加速で安定性抜群!遊ぶにはかなりお勧めのエンジンです。
パンサーエンジン食べ比べ

005_20090915203728.jpg
じゃんじゃじゃ~ん!
赤のほうが悪魔っぽくていいねぇ~!

001_20090915203728.jpg
つづいてこちら!
SIDE+BのQQQ記念くじで当たったチョロQエクスポの黒トレノと、白トレノ!
二台ともリアルギミックだぜぃ!

002_20090915203728.jpg
この二台~!
エンジンも微妙にちがーう!

003_20090915203728.jpg
うん!
ボンネット交換で、今まで見たことのないチョロQの出来上がりだこりゃ!

006_20090915203728.jpg
ポルシェ966も加えてレースだブイブイ!

007_20090915203740.jpg
お~いゼット~!
ぶつかるなよ~♪

曲がり切れずに、よくぶつかる悪魔のZに、
ゼンマイチョロQらしさを感じて、親近感がわいてきました!

日記 | trackback(0) | comment(3) |


2009/09/14 (Mon) バースデイは東京タワーへ。ルックダウンウィンドウ928.

001_20090914204241.jpg
ttt.gif006_20090914204241.jpg
オフロードチョロQ!?


017.jpg
今日は私のバースディ。
優しい愛するTA73が東京タワーに行こうと誘ってくれました。
なんと誕生日には、東京タワーの展望台入場料+ケーキ一個が無料になるのです。

010_20090914204241.jpg
↑チョロQに乗り込もうとしている人。
⇒ルックダウンウィンドウにチョロQを置き、
ちょっと離れて撮影するとこのとうり!
道路でチョロQが走っているように見えます。
大発見!?

007_20090914204241.jpg
信号待ち。

009_20090914204241.jpg
ちょろっとアップ。

018.jpg
東京タワーで写真撮影会♪

022.jpg
26台並べたRX-7のうち、
見かけないチョロQが一台。
わかるかな?
正解は・・・

日記 | trackback(0) | comment(9) |


2009/09/13 (Sun) チョロっとおさんぱ・ケンタッキー・おかえりカーネルサンダース・ザリガニ・RX-7・ビートの上のビート

2_20090913202956.jpg
ただ今ケンタッキーフライドチキン・39周年ありがとう企画ということで、
1390円のセットが390円引きで食べられます。
チョロQコレクターは、サンキューパンクを思い出すこと間違いなし。

3_20090913202956.jpg
いっただきま~す!

4_20090913202956.jpg
道頓堀に落としたカーネルサンダーが復活!
カーネル人形は1985年、阪神のリーグ優勝に興奮したファンが道頓堀川に投げ込み行方不明になっていたが、川の工事中に偶然見つかった。
6月に補修作業が終わり、報道陣に公開された。おかえりサンダース。

こうして超ジャンクのカーネルサンダースは、みんなにジャンクのまま大切にされています。
ジャンQ…

5_20090913202955.jpg
おいしい!
あっつ、指が油でキラリ

6_20090913203036.jpg
限界まで食べつくせ!
太古の昔…
脳が発達する前の猿人類は
競争率ゼロの、肉食獣などが食べ残した骨等をよく食べていました。
そのおかげで骨が発達し、二足歩行できるようになり、
頭がい骨などしっかりし、脳が発達していったそうです。

現代人は骨を残してしまいますが、本来人間は骨を食べるべきです。
あたまよくなるぞ~!

7_20090913203036.jpg


8_20090913203036.jpg


9_20090913203036.jpg

90_20090913203036.jpg

日記 | trackback(0) | comment(4) |


2009/09/13 (Sun) 湾岸ミッドナイト・悪魔のZ!フェアレディZ限定セット♪

ただ今劇場版・実写版湾岸ミッドナイト上映中!
見に行きたいな~♪
劇場で悪魔のZチョロQも購入できるらしいので、これは行きたいです~♪
1_20090913200437.jpg
すみやさんに教えてもらったんですが、
2000年に発売された、
フェアレディZ限定セットに入っているS30は、実は湾岸ミッドナイトの悪魔のZだったんです。
どうも確信犯のようです。

1997年に発売されたストリートレーシング限定セットも
実は頭文字Dの車種が入った、確信犯でした。

2_20090913200437.jpg
私はアニメで最初のほうだけちらりとみています。
最初のほうしかみていないので、
悪魔のZ=すぐに壁に激突して故障する車
というイメージです。

このチョロQも、丁度いい高さの出っ張りに激突すると、
まれにギミックのボンネットがパカンと開いて、悪魔のZの故障シーンを再現できます。

3_20090913200437.jpg
あ、クマのZです♪

日記 | trackback(0) | comment(6) |


2009/09/13 (Sun) 初期HG フェラーリディーノ Ferrari Dino 246 GT

1_20090913030042.jpg
ワイディングロードを走っている車は…

2_20090913030042.jpg
ピニンファリーナによる美しいスタイリング、視界の良さなど優れた実用性、卓越した動力性能と操縦性で1960年代後半から1970年代前半におけるスポーツカーの最高傑作の一台とされる。カーグラフィック誌1973年9月号で自動車評論家・小林彰太郎は「ディーノ246ほど、ワインディングロードを速く、安全に飛ばせる車はない。操縦性、ロードホールディングは文句なく絶品で、しかも視界がサルーン並みによいからだ。ドライビングの楽しさでは、ディーノは(同月号でテストされたポルシェ・911の中でも最高傑作とされる1973年型)カレラRSに勝るかもしれぬ」と絶賛している。
ワイディングマスター!

3_20090913030042.jpg


4_20090913030042.jpg


5_20090913030042.jpg


6_20090913030042.jpg


7_20090913030053.jpg

コレクション | trackback(0) | comment(6) |


2009/09/13 (Sun) おめでとう!ファイヤーバードトランザムとジャンQ達

1_20090913004630.jpg
ファイヤーバードトランザム
「あのファイヤーチーフに
 前進がヒリヒリするほどの協力な溶剤にドボンされたときは、殺されるともったが、
 無事に塗り替えが終わって一安心だよ。 
 何時間もゴシゴシされたりして、とても痛かったけどね」

3_20090913004630.jpg
ロータスエスプリターボ
「おっ!ファイヤバードじゃんか~!
 見違えたな~」
ファイヤーバード
「あ!エスプリ兄さんに、VWの1303S アルフマグナムさん」
アルフマグナム
「久しぶり~」

2_20090913004630.jpg
ファイヤーバード
「おれもリペアしてもらったんだ~。
 Qタイヤまでサービスしてくれて、なんか現役時代に戻れたきがするよ」


そこへジャンQ三人衆がやってきました。
4_20090913004630.jpg
ジャンシェビ
「なんでおまえらばっかり~!
 キーくやしい!
 おまえら外車ばかりリペアされて、不公平だ!」
ジャンコン(コンテナトラック)
「見た目はこれでもな、
 お前ら悪趣味な外車なんかより、日本車のほうが性能、強度は上なんだぜ!
 メイドイン チャイナをなめんあよ!」
エスプリ
「黙って聞いていればぬけぬけと!
 ジャンQのくせに!」

5_20090913004630.jpg
みんあ
「なんだと~てめめ!
 やるかこらぁ~!
 やっちまえ!
 お前のタイヤくせ~んだよ!
 リペアされたやつの塗装なんて、すぐに禿げてバカ丸出しだ」

6_20090913004630.jpg
BADDOG(ビッグタイヤ・パジェロ)
「こらやめろ!」

7_20090913004658.jpg
ファイヤーバードトランザム
「BADDOG先生!」(ジャンQ時代、とてもおせわになっていたらしい)

8_20090913004658.jpg
BADDOG
「お前ら忘れたのか!?
 オーナーが思いを込めて、カスタムしてくれたあの日のことを!
 オーナーたちに、たくさん遊んでもらったあの日々を!
 決して上手いカスタムとはいえんが、どれも最高のQじゃないか!
 世界に一つだけの、おまえがおまえだとすぐにわかる、最高の印じゃないか!
 その傷の一つ一つに、いままで生きてきた歴史がきざまれているんだろ!
 ジャンQにはジャンQの誇りがある!
 ジャンQスピリットを思い出せ!」
そしてみんなは仲良くなり、
とりあえずリペアが成功したファイヤーバードトランザムを胴上げすることにしました!

9_20090913004658.jpg
エスプリ
「思い出したぜ!
 おれももとはジャンQなんだ!
 今まで忘れていた、ジャンQスピリットが目を覚ましたぜ!
 うを~~~~~~!」
アルフマグナム
「ああ。
 誰の目にもとめられず、箱の中で何十年も眠っていたあの時代…
 そういや昔、マグナム号にあこがれて、
 オーナーがこのボディを赤くしようと一生懸命だったけなぁ…
 忘れたいけど、忘れられない、僕たちのQ生なんだ!」
みんな
「ジャンQさいこ~!」



10_20090913004658.jpg
カル子(ミニミニカルソニックマーチ)
「ねぇねぇ
 おかあさん!
 みて!あれな~に?」

11_20090913004658.jpg
カル母
「きたない!
 どこの骨ともわからないやつらよ!
 ゴミ箱に入ってたりしてるかもしれないから、近寄っちゃダメ!」


ジャンクチョロQ・・・・すなわちジャンQ・・・

希少価値は低くとも、今日も精一杯頑張っていきているのである!
みんな!
ジャンQ達を応援してあげてください!

『王国物語』 | trackback(0) | comment(3) |


2009/09/10 (Thu) クラフタウンをチョロQタウン化

ロータスピアッツァさんが、トミカタウンを買おうか考えているようなので、
もう一つの選択肢を。
以前からやってみたいのだけど、プリンタと時間がないので断念しているクラフタウン!
クリック→クラフタウン完成図
キャノンのサイトにあるペーパークラフトの街、クラフタウン。
≪クラフタウン≫と、検索してみてください。

サイズが大きいので、チョロQに合うように1/4等にサイズダウンが必要かもしれません。
印刷する際、『一枚に複数ページ』をクリックすれば簡単にできます。
プリンタをお持ちの方、試してみてはいかがでしょか。
軽いので、使わないと時は壁に貼ったりできますね。
プラダン、ベニヤ板などの上に作って、遊ばないときは立てかけておくのもいいですね。
上手く作れば、トミカタウンよりも良いものが作れるかもしれません。

日記 | trackback(0) | comment(12) |


| TOP | next >>

■□■□■最近の更新□■□■□■□■

●○●○●もくじ●○●○●

≫コメントありがとう♪≪

プロフィール

YE7

Author:YE7
チョロQとQ遊びをもっと流行らせたい!
そんな気持ちで運営中♪
気軽にコメントくださいませ。
できる限り毎日更新します。
休日は、連続アップも結構やっています♪

ジャンプ

Designed by 石津 花

●○●○●リンク●○●○●

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pika_Mouse

powered by
3ET

