--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/01/31 (Sat) ニッサンセレナ・ガチャピン・ちびっこチョロQ「ガーチャン」


マチコ先生
「みなさ~ん♪おはようございます!」

ga3.jpg
生徒
「「「マチコ先生、おはようございます!!!」」」


!PPPPP!
ga2.jpg
マチコ先生
「あらっ!
 校長先生からメールだわ。

《すぐ行くから待っていろ by.校長》」



…ガラガラガラ


ga4.jpg
校長
「今日はみんなに新しい仲間を紹介します。
 ニッサン・セレナの『ガーチャン』です」

ガーチャン
「みんなはじめまして。
 これからよろしくお願いいたします」

ga5.jpg
ショベル
「はいはいはーい!
 質問です!
 どこから来たのー?」

ga6.jpg
ガーチャン
「すぐそこのニッサンのディーラーワールドからです」

ga7.jpg
ショー坊
「はーい♪ガーチャン!
 ボクのトナリの席おいでよ~♪」

ga8.jpg
こうして、チョロQステア王国のQ学校に新しい仲間が増えましたとさ。


王国 | trackback(0) | comment(9) |


2009/01/30 (Fri) ミニミニ…ペットボトル、ボス、カプセル、そしてワンダへ…


街をぶらぶらしていたら、カプセルチョロQ発見!
前回は欲しいものがなかったが、今回は私の大好きなダルマセリカがある!
これはなんとしても手に入れなくては!
200円投入!→トヨタ2000GT ホワイト!
続いて200円投入!
ガチャガチャッ!
ポコッ!

mini2.jpg
おお!
愛しのセリカ!
しかも欲しかったイエロー!
万歳!


mini3.jpg
家にあるおちびさんたちを集結させてみました。

mini4.jpg
↑左がペットボトルに付属していたミニミニ。右がボス。
ペットボトルミニミニのコインホルダーは作りがよく、しっかりコインをはさめるが、
他のミニミニはコインホルダーの幅が狭い。

mini5.jpg
左から、ペットボトル、ボス、カプセル、ワンダ。
それぞれ作りが全然違います。

大きさランキング
1・カプセル   大きいが、前輪は一番小さい。窓はペイント。
2・ワンダ    作りがしっかりしている。窓は別パーツ。
3・ペットボトル 窓がペイントで、ペイントがはがれやすい。
4・ボス     作りが細かく、一部ギミックもあり。窓は別パーツ。

走りのよさランキング
1・ワンダ    めちゃめちゃ良く走る!
2・ペットボトル 安定した走りを見せる。
3・カプセル   初速が速すぎて、クラッシュしやすい。
4・ボス     ボディが軽すぎるせいか、食いつきが悪く、タイヤが空転しやすい。

個人的には、一番小さくかわいいボスのタクシーと、ダルマセリカが好きかな♪

mini6.jpg
カルガモみたい♪
あれっ?チョロQじゃないものもいるぞ!


mini7.jpg
ミニミニは、木登りが上手い♪
まだちっちゃいから、迷子になりやすい。
ペットボトルのミニミニチョロQ何台か行方不明中。

mini8.jpg
↑レアでしょうか?
左のタクシーは右目がなかったので、もう一台購入しました。

明日はニッサンに遊びに行くぞぅ♪

コレクション | trackback(0) | comment(3) |


2009/01/30 (Fri) 『王国物語 #1』 ~イエローは燃えているのか?~

ここは憩いの場、タイムズ駐車場。
子供好きのチョロQ、イエローは、
ちびっこ達と昨日のレースの話で盛り上がっていました。
#1-1
イエロー
「ねえねえチビスカくん。
 聞いたよ、スカルさん昨日も優勝したんだって?」

チビスカ
「へへ~ん♪
 そうだよ♪
 #1-2
 ボクのパパよりも速いレーサーは、
 バハーン国王くらいじゃん!
#1-3 
 なんたって、3連勝!一番かっこいいんだ!」


そこへ、スカルがチビスカを迎えにやってきました。
#1-4
イエロー
「あわわっ!スカルさん!
 こんにちわ!」

スカル
「こんにちわ皆さん。
 いつもチビスカをありがとうございます。
 こらチビスカ、またパパの自慢話してるな。
 かわいいやつめ。迎えにきたぞ」

チビスカ
「パパ~♪」


スカルがチビスカを連れて帰ろうとしたとき、イエローは、突然大きな声をあげました。
#1-5
イエロー
「スカルさん!
 ぜひ私と、レースしてはいただけないでしょうか!?」

それを聞いてみんなびっくり!
だって、普通のチョロQが、トップレーサーにレースを挑むのですもの。
それに対してスカルは。
スカル
「オフコース♪
 久しぶりの挑戦者だね。大歓迎だよ。
 ついておいで」

と答えました。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
Q~イエローは燃えているのか?~Q
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

スカル
「ついた。
 コースは簡単、
#1-6
 あの木を通って先にココまで戻ってきた方が勝ちだ。
 準備はいいかい?
 いくよ。
 よーい、スタート!」


<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
スカルリード!
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
イエローはゼンマイを巻いている。
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
ここでイエローが走りだした!
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
速いぞイエロー!
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
ん!?
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
#1-7
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
行きすぎだ!チョロQは曲がれない!スカルは素晴らしいコーナーリング!
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
イエローはゼンマイを巻いている。
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
スカルゴール!!!
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


#1-8
スカル
「やっぱり曲がれなかったけど、
 よくあのスピードで止まれたな。
 一瞬抜かされてびっくりしたよ!
 ナイスファイト!
 また、いつでも相手になるよ」


<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
スカルはそう言うと、チビスカと一緒に帰っていった。
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

イエロー
「やっぱりレーサーはすごいな。
 カーブのあるコースじゃあ、全然かなわないや」

すると、どこからか声が。
「そんなことはないぞ!」

#1-9
イエロー
「はじめまして、あなたは…?」

???
「私の名前はナンバー7。
 ただのレース好きじゃよ。
 いやぁ、楽しませてもらったよ。
 とは言っても、レースにじゃなくておまえさんにな」

イエロー
「完敗でした」

ナンバー7
「そりゃそうだ。
 おまえさんみたいな、なんにも知らないやつが、勝てるはずもない。
 しかしな、その挑戦する心だけは認めるよ。
 これをやろう」


<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
ナンバー7は、どこからかシャーシを持ってきました。
#1-91
イエロー
「これは!?」

ナンバー7
「Sテックシャーシじゃ。
 これがあればおまえさんも、少しはまともに走れるじゃろう?
 せっかく手に入れたはいいが、わしのこのボディには、サイズが合わなくてな。
 このシャーシは、さっきのスカルが昔使っていたものじゃ」

イエロー
「!!!」


<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
Q~イエローは燃えているのか?~Q
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

イエローはナンバー7に手伝ってもらい、シャーシを交換しました。
#1-92
ナンバー7
「ほれしあげじゃ!」

ペタッ!

#1-93
ナンバー7
「いつまでも、そのチャレンジする心を忘れないようにな。
 わしの7をくれてやろう。
 今日からおまえはイエロー7だ」

『王国物語』 | trackback(0) | comment(12) |


2009/01/29 (Thu) 国王バハーン


チョロQステア王国、国王のバハーン。
愛と平和を愛する、心優しき国王です。
頭の上には、黄色に輝く王冠。(荷物じゃないです)

スペック
・モーターとタイヤを直結。
・オリジナルタイヤ装備。
・白モーターがお気に入り。

tyokketu2.jpg
↑モーターと、タイヤの直結改造。
↓白モーター仕様。


2008年11月、このサイトが生まれました。

このサイトの目標は、
チョロQとQステアのビックブームを巻き起こすこと。

その壮大な目標を胸に秘め、日々ブログの更新をしております。

baha2.jpg
私はQステアと出会ってから、チョロQを集め始めました、遅咲きコレクターです。

baha1.jpg
発売当初、Qステアのサイトがたくさんありました。
BerMiniature
QSTEER Fan
Qステアラボ
などなど…
しかし最近では、ほとんどのQステアサイトが更新されておりません。
それに引き換え、元祖チョロQには、根強いファンによる、
ステキなサイトがたくさんあります。

このままでは、私の大好きなQステアがなくなってしまう…!
デジQと同じ、販売停止になるという歴史だけは、絶対にたどりたくない!
そんな私の危機感から、このサイトが生まれたのです。

チョロQと、Qステア。
見た目は同じでも、中身は全く違いますから、
二つは別のものだと思っている方も、たぶん多いです。

私は、チョロQとQステアを一つにしたいと思っております。

チョロQという、最高のキャラクター達を胸に抱いて。

愛車紹介 | trackback(0) | comment(7) |


2009/01/28 (Wed) ワンダミニミニチョロQと、ミゼットと、親子でQステア!


本日仕事帰り、サンクスへ直行!
そしてGET(ToT)
私はミニミニチョロQ大好きです。
はぁ…
かわいい

nni2.jpgnni3.jpg
運転席にはハンドルまで付いております。

ミゼットを家族に自慢すると、昔じいちゃんが乗っていたという情報を聞き、
さっそくじいちゃんに聞いてみるが無関心…ネットでプリウスを検索していました(笑)
しかたなく、おばあちゃんに聞いてみました。
昔仕事で使うため、中古で緑色のミゼットを使っていたが、
あんまり荷物も乗っけられないし、性能が悪いからすぐに買い換えたそうです。
おばあちゃんありがとうございます。(こんな情報はいらないって?)


ミニミニチョロQを使った遊びを紹介させてください♪
ハコスカ、親子でおんぶ♪

↑もう最高ー♪
次いってみよー!


スカイライン、親子で牽引

親子っていいなぁ♪

ありがとうございました!

日記 | trackback(0) | comment(5) |


2009/01/27 (Tue) コンバットQステア・ジオラマキット!



sumi1_20090127230253.jpg
まずは重量バランスを考えた上で組み立てる。
続いてコンバットチョロQ用のベースを大きくQステアに合わせてカット!
ハイ完成♪

sumi2_20090127230305.jpg
これは妹の彼氏が置いていった塗料たち♪
筆がなかったので、油絵用の筆をつかいました。

sumi6.jpgsumi5.jpgsumi4.jpgsumi3.jpg
あっという間に完成じゃん♪


本当はもっと塗料を薄めて、何回も重ねて塗ったほうが綺麗になると知りながらも、
この創作意欲を消したくなかったので、一気に作っちゃいました♪
初めてのジオラマ塗装でした♪

研究 | trackback(0) | comment(7) |


2009/01/27 (Tue) コンバットチョロQ、ジオラマキットでQステア!

先日チョロQ研究序説→クりックにて、ジオラマチョロQを作ることになりました!
そして本日仕事から帰宅すると、チョロQ学園長すみやさんからの封筒が届いておりました!


名刺まで添えていただき、本当にありがとうございます。
早速作業に取り掛かります。

sumi2.jpg←塗装例。

チョロQステア王国は基本的に平和主義なので、
コンバットチョロQがいません。(持っていないだけ)

そこで、国境自衛隊、軽装甲車両のマモルくんを使うことにしました。
soukou.jpg


筆を使った塗装なんて、中学生の時に作ったガンプラ以来です♪
わくわく♪

日記 | trackback(0) | comment(2) |


2009/01/25 (Sun) コルク製の自作コース!

私がQステアを始めた頃、
公式サーキットの畳で走らせるも、
畳の小さな凸凹による安定性の低さに、どうしても納得ができませんでした。
そこで、安い、簡単、便利をテーマに作ったコースがこれです!

mat.jpg

世界堂などの画材屋さんで、一番薄っぺらなスケスケのコルク(数百円)を購入。
入れ物はお菓子の箱をカスタムしました。
(後で厚めのコルクコースも作ってみましたが、
 カラーリングしないのであれば、薄い方が断然コンパクトのためオススメです。)

30cm、12枚の正方形にカット。
道幅15cmに設定。
12枚にはそれぞれ表と裏があります。

レシピ
表↓       裏↓
直線が6…・カーブが4、急カーブが2。
曲線が4…カーブが2、急カーブが2。
カーブが8…直線が4、曲線が2、クロスが2.
急カーブが4…直線が2、曲線が2.
クロスが2…カーブが2。
計24枚。

この組み合わせにより、シンプルなオーバルコースから、
複雑なWエイトクロスコースまで、自由自在に作れます。
パターンは無限大です!

例1 『くねくねストレート』

↑普通のセッティングです。


例2 『クローバー』

↑スピンタイヤ装備。
みてのとおり、私の知る限りでは、スピンタイヤと一番相性の良いコースです。
ドリフト、テールスライドなどのテクニックは磨けませんが、
ライン取り、急カーブの進入角度の練習には最適です。

非常に安定した路面ですので、
基本的な技術を学ぶには最高のコースではないでしょうか?

自作コース | trackback(0) | comment(3) |


2009/01/25 (Sun) 京商教習コース改

いつも誰にでも使える、お手軽なQステアコースはないかと考えております。
その一つを紹介させてください。
以前チョロQ研究序説で紹介されていました、京商から発売されている教習所MAP。
昨日、ついに王国に届きました。


見てのとうり、分岐点が多く、カーブが少ないので、
サーキットとして使うならもう一つ購入しようかと悩みました。
しかし、王国の国家予算の関係上、
自力でカスタムすることにしました。

まずはコンビニのコピー機で、カーブを4枚コピー。(200円)

kousaku.jpg
まるで巨大なパズルのようです。
次に分岐点四つを、ビリビリと剥がして、
コピーしたカーブ4枚を、大型両面テープ(105円)でがっちりと接着します。
説明するのは簡単ですが、とても時間のかかる作業でした。


ピットまで作ってみました♪
全て紙でできているのコースなので、ドリフトができます。(急カーブはないけど)

京商の教習所MAP、定価\3045円なり~。ヤフオクだと~?
後で暇があったらこれ専用の縁石とか、ゼブラゾーンとか作ってみようかな♪

rain.jpg
スタートラインはもちろんコレ→一分で簡単スタートライン

自作コース | trackback(0) | comment(2) |


2009/01/24 (Sat) 不思議の森チャレンジ!


そうここは不思議の森…
人工芝コース。
ここは走行非常に困難なステージです。

まずは先日、マグマに落ちるも軌跡の生還を成し遂げたカルソくんの挑戦です!

素晴らしい走りです!
エアロ(フロントスポイラー)が芝に引っかかりながらも、ポップに走り抜けました!


続いてYMSイエローハット!
これはっ!確実にエアロが引っかかると予想しておりましたが、
カルソニックスカイラインよりもエアロが高かったようです!
また新しい発見です♪


続いてイエロー7
酷い走りです!
調子に乗って遊んでいたら不思議の森から落下してしまいました。


続いての挑戦者は、オフロードカスタムを施されたハマー!

さすがです!
この程度のオフロードは朝飯前です。
調子に乗って松ノ木を倒そうとがんばっていた様子ですが、
やはり無理だったようです。

この後、グラスホッパーでも挑戦してみました。
イエロー7や、グラスホッパーの動画を見たい方は、是非↓をクリックしてくださいませ。
youtube/チョロQステア

2008年の11月にこのサイトを作り始めて早2ヶ月。
今回で動画アップロード数は80を記録しました!
あなたがまだ見ていない動画があるかも知れません。(多分いっぱいある)
明日もスペシャルな動画をアップロードする予定ですので、
私のyoutubeチャンネルをお気に入りに追加してみてはいかがでしょうか?
これからも、youtubeをチョロQステアで侵略するであります!

王国 | trackback(0) | comment(6) |


2009/01/23 (Fri) Qステア!恐怖の水地獄!!!

今朝は、ホテルのお風呂で温まっていました。
そして突然、
私のチョロステリットに火がつきましたBOW!!!

さあ始まりました!
チャレンジラリー!!!
今回は煮えたぎる灼熱の底なしマグマ(お湯)コース!!!
はたして、カルソ兄さんは上手く走れるのでしょうか!?
まずはマグマ(お湯です)出しっぱなしでの挑戦です!!!


流れ落ちるマグマ(お湯なんです)の上でステアリングを奪われながらも、
ゴール!

その後、電池ボックスにマグマ(水)が浸入し、停止…
カルソーーー!!!

救急救命により、無事息を吹き返しました。
ドライヤーをかければいつもの走りを取り戻しました。


懲りずに、マグマ(お湯)を止め、スピードを上げて走っていると、

ポチャリ

カルソ落下
カルソーーー!!!

私は腕もまくらずにすぐにカルソを救出しましたが、
無論動くはずもありません。

その場でカルソを全分解し、すべての水をふき取り、ドライヤーをかけると完全復活。

Qステア、恐るべし!
唯一ダメになったものは、コインホルダーのシール。
まぁいいや。
『チョロQシールナウ!』あるし。

そして再び、マグマ(冷めたお湯)地獄に挑んだのです。

※↑コインホルダーのシールがはがれています。

結果。
水の上ではステアリングが奪われる。
水の中に落ちてもすぐに救出すれば大丈夫(?)。

という事がわかりました。

みなさまも試してみてはいかがでしょうか?(やめた方がいい)
今回も本当に、ポチャリと落ちてしまいましたとさ。
ありがとうございました!

王国事件簿 | trackback(1) | comment(5) |


2009/01/23 (Fri) ポンデライオンと、ゆかいな仲間達。

ここは、チョロQステア王国にある、不思議な森…
この森はとても気分やさんで、気分次第で現れたり消えたりと…
そんな森での出来事です。

pon4.jpg
ミスタードーナツワールドから、突然現れたポンデライオンの親子。
初めて来た場所に、息子はお父さんの背中にぴったりついています。

最初にこの親子を見つけたのはダンシングフラワーでした。
見かけない顔に、ダンシングフラワーは大きな声で歌を歌いながら、踊り始めました。
ミカケナ~イ♪カオカオカオカオ~♪カオ~♪

pon2.jpg
その大きな音で、すぐにみんなが集まって来ました。

pon1.jpg
みんなやさしく声をかけてくれて、ポンデライオンの息子もホットした様子です。

pon3.jpg
ポンデライオンのお父さんはこう言いました↓
「なんて平和で良い所なんだポン!
 今日からココでくらそうポン!
 みんなよろしくポン」

その言葉にみんなは↓
「ようこそ♪チョロQステア王国へ!!!」
 と、大きな声で答えましたとさ。

ポンデライオン親子はこう思いました。
来月25日くらいになったら、ハニーシッポ親子も誘おうと…

そして来月へ

王国 | trackback(0) | comment(7) |


2009/01/22 (Thu) みたかー!これが自動走行だー!

Qステアと、モーターチョロQのコラボレーション!

Qステアのコントローラーは洗濯バサミで固定。
スタート直後、パトカー同士によるクラッシュがありましたが、
その後二台とも立て直し、一方はトップに踊り出ました。
5台同時走行ですと、スタート直後クラッシュする危険性があるようですが、
それ以降、事故などありませんでした。



やっぱりモーターチョロQいいな~♪
自動走行に最適♪
これらのレースに、Qステアで参入することもできます。
一人でも、とっても楽しい遊びです♪

youtubeでアップロード、処理するのに時間がかかって、ブログ更新が朝になってしまいましたが、
できるかぎり毎日更新しますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

王国 | trackback(0) | comment(7) |


2009/01/21 (Wed) 走り屋ジョニーの、ジグザグドリフト講座。


走り屋ジョニー。
そう、こいつはスカイライン。
もともとは普通のチョロQだったが、
最先端乗せ換え技術を駆使して、このQステアとなった。
特に、ボディのリアにある、爪部分は秘密のギリギリ手術が施されている。

スペック
乗せ換えなのに、フロントミゾ彫り改造により、シャーシ交換が可能!
現在マリオカートヨッシーの新型シャーシを使っている。
サンルーフ装備により、赤外線感度良好。

jyoni1_20090121212251.jpg

さて本題に入ろう。
まずはこれを見てくれ↓

そう、これがジグザグ走行だ!
今日は部屋が散らかっているため、
妹の部屋のフローリングで走ってみました。

セッティング
・普通のタイヤ
・普通のギア
・ハイスピードモーター
・電池満タン

操作方法
常にダッシュボタンを押しっぱなしで操作します。
1、加速前進。
2、スピードが乗ったところ、ステアを切る。
3、ステアを切りながら、ほんの一瞬バックする。
4、ステアを戻し、また加速する。

この操作の繰り返しだ。
一番のポイントは、電池がほぼ満タン状態であるということです。
電池が少ないと、一瞬だけバックしたはずなのに、普通にバックしたりし、
スピードが出ず、ドリフトもできないという状況が起こる。

その他に、左右バランスよく旋回できる良質な車体と、
経験、テクニックが必要です。
LR44電池が少しでも減ってくると、すぐにドリフトしにくくなってくるので、
ヤフオクなどで、激安電池をバカ買いすることの強くをオススメします!
SR44電池だと、電流が安定しているので、より長時間ジグザグドリフト走行ができます。(高価)

私は以前LR44、100個購入しましたので、走りたい放題です♪(もうそろそろ買わなきゃなくなる)

愛車紹介 | trackback(0) | comment(12) |


2009/01/20 (Tue) 教えてプリーズ!謎のRX-7 SPRIT R!


ご存知の人はいるでしょうか?
以前王国内の電気の紐に吊るされていたRX-7 SPRIT R!

お気に入りの為、赤羽新年会へ持っていくため降ろしました。

rx71_20090120185504.jpg
これです!この色といい、デザインといい、私の持っているチョロQの中で一番のお気に入りです。
スピリッツR大図鑑の黄色い7は、オレンジっぽくて好みではありません。

このRX-7には大きな特徴があります。
なんと、ついているはずのナンバープレートがないのです!
これがまたお気に入りのポイントです。

rx72_20090120185524.jpg
コインホルダーには何も書いてありません。

rx73.jpg
ホイールはスポークタイプです。

どなたかこのチョロQをご存知の方おりませんでしょうか?

愛車紹介 | trackback(0) | comment(4) |


2009/01/19 (Mon) QDP-02 ヒコザルカー


ヒコザルカーGET!

タイヤがもういいっ♪↓



出っ張ったホイールのおかげで、普通のQステアよりも横幅があります。
先日の速度測定の際、モーターチョロQのレールで引っかかりました。

ポケモンQステアたくさん欲しいですが、お金が…

コレクション | trackback(0) | comment(3) |


2009/01/17 (Sat) Qステア!BeeSpi測定結果!やっぱり新シャーシは速かった!

それぞれ10cmの位置と、100cmの位置で計測。

新シャーシ
白モーター
(cm)
10 n1.5 d2.3
100n1.6 d2.6 (km/時)

オレンジギア・緑モーター
(cm)
10 n1.9 d2.6
100n2.0 d3.3 (km/時)

オレンジモーター(cm)
10 n2.2 d3.0
100n2.5 d4.0 (km/時)

オレンジギア・オレンジモーター(cm)
10 n2.2 d3.0
100n2.7 d4.5 (km/時)


旧シャーシ
白モーター(cm)
10 n1.4 d2.2
100n1.5 d2.4 (km/時)

オレンジギア・オレンジモーター(cm)
10 n2.0 d2.9
100n2.5 d4.2 (km/時)

それぞれ10cm100cmで計測したところによる。
新シャーシの最高速度は時速4.5km
旧シャーシでは4.2km/時であるということがわかった。

純粋に新シャーシの方が、出力が高いのだ。
そのため、旧シャーシの方が燃費が良いと思われます。

あと、同じオレンジモーターでも、使い古しのモーターよりも、
新しいモーターの方が速かった。
モーターにも、アタリ、ハズレがあるのかもしれません

ちなみに、国王バハーンの白モーターでの最高速度は5.5km/時。

本家チョロQは、普通エンジンの最高速度は8.5km/時でした。

赤羽新年会での名Q会のメンバーチョロQは、それらとは比べ物にならないほど、
めちゃめちゃ速かったです。
もしかしたら、15km/時近くあるかもしれません。

まとめ
チョロQを1/64スケールだと考えると、
Qステアの最高速度は288km/時。
モーター直結バハーン国王は352km/時。
普通のチョロQは544km/時。
名Q会のチョロQはマッハスピードですね。

研究 | trackback(0) | comment(4) |


2009/01/16 (Fri) TQSカップ常に開催中!

ここにTQSカップ開催を宣言します。

参加資格 
・年齢が8歳以上の者。

オフィシャルルール ココをクリック

競技内容は以下の通り。

ロードレース…決められた条件でレースを行う。
         路面は以下の通り。
         ・畳
         ・フローリング
         ・自由

ラリー…………長距離レース決められたコースを数十周する。
         路面はロードレースと同じ。
スペシャル部門
グランプリ
・開催条件、参加者が2人以上集まったとき。
・優勝者へ送る景品を提出できる者。
・チョロQステア王国(東京都多摩市・京王線沿い・小田急線沿い)へ来れる者。
・開催日時はみんなで相談の元、決定いたします。

サーキットは、王国サーキット数種類を使って、
最大4人でレースします。

動画選手権
動画の撮影(携帯可)、youtubeへの登録が必要。
BGMを加えるのは良いが、動画の加工、編集はNG。

動画選手権…タイム関係無し。いかに観客を楽しませられる動画を撮影できるか競う。

ドリフト選手権…タイム関係無し。
          いかに美しく、ドリフト走行を行うか競う。

参加者は→TQSカップ参加者大募集! ココをクリック

参加者が集まり次第、スタート!

日記 | trackback(0) | comment(2) |


2009/01/15 (Thu) TAKARA HOBBICA WORLD チョロQ Machine for City Boys.

職場の新年会にて、同僚の大先輩、増田さんから、こんな貴重なものをいただきました。
是非みなさまにも見ていただきたく、大きくアップしました。

表紙

tyoro2.jpg
1ページ

tyoro3.jpg
2ページ

tyoro4.jpg
3ページ

tyoro5.jpg
4ページ

tyoro6.jpg
5ページ

tyoro7.jpg
6ページ

tyoro8.jpg
7ページ

tyoro9.jpg
8ページ

tyoro90.jpg
9ページ

tyoro91.jpg
裏面

感動物です!
増田さんありがとうございますm(^^)m

コレクション | trackback(0) | comment(7) |


2009/01/15 (Thu) 隠れた実力者・ロードローラー!

ロードローラー…
その独特のフォルムには、多くの魅力が隠されている…

色…
私は黄色が大好きです。
占いでラッキーカラーは黄色でした。
黄色は神経を刺激して、集中力を高めるはたらきがあるそうです。
脳内快楽物質「メラトニン」の分泌を促進するため、陽気で社交的な気分にさせ、幸福感を与えてくれる色でもあるそうです。
しかし、黄色ばかり見ていると、神経が疲れ、混乱状態を招く可能性もあるそうです。

黄色いQステアを操作する時、どれが自分のQステアだかすぐに判断できますし、
集中力アップにより、いつもりも上手い運転ができるかもしれません。
とても目立つ色なので、実車の場合、事故軽減につながるかもしれません。
だから黄色が大好きなのです♪


造型…
見れば見るほど、魅力的なフォルムだと思うのは、私だけでしょうか?
このバランスのとれた造形美。
縦長の運転席。
ある意味三輪車。
美しい。

仕事…
このロードローラが表面仕上をすることによって、
みな滑らかに走行できるのです。
ある意味,道路を一番初めに走る車。
それがロードローラー。

rodo2.jpg
リアタイヤが丸出し♪ワーオ♪

rodo3.jpg
直立しても、この通り!
とてもバランス感のある美しい立ち姿ではないでしょうか?

このロードローラーは他のチョロQでは、けしてマネのできない秘密の技を持っています。
その一つがこちら、側面走行。

うん。いい走りだ!(?)
スピードエンジンを装備すれば、意味不明!混乱状態間違い無し。

そしてもう一つがこちら、伝え走り。

私の爪伸びてるな~。もうそろそる切ろう…
失礼しました。

このスローエンジンは、走っている姿がじっくり味わえるという大きな魅力を持っています。
そして、前輪がローラーのため、フロント横滑りによる、壁伝いに走ることができるのです。

関係のない話ですが、ロードローラーとググルと、アニオタっぽいサイトでわりと多く紹介されていました。
ロードローラーは、アニオタ心をくすぐるのでしょうか?
003[1]
 いろんな魅力がいっぱいの、ロードローラーでしたm(^ ^)m

愛車紹介 | trackback(0) | comment(3) |


2009/01/13 (Tue) 初めてのA品番!

先日のチョロQ新年会景品にて、チョロQステア王国へやってきたA品番のF1のボディ。
まさかこのチョロステ王国に、こんなにも早くA品番が加わるとは思ってもおりませんでした。
さっそくバハーン国王が昔使っていた、チョロQシャーシを加工して乗せてみました。
ac2.jpg
カッコイイ!

王国図書館に保存してあったチョロQ大図鑑.VOL1で調べてみると、
なんと!1982年10月に発売された、Iセットの3次製品であることが判明!
2009年1月現在、26歳!
私よりも年上じゃあないですか!
ac5.jpgac4.jpgac3.jpg
よく見るとシールはがれ、小さなキズがみえます。
なんとも味わい深い!
このチョロQが、今まで生きてきた27年間の歴史がここに刻まれているのです。
私はキズ有りのチョロQ、結構好きなのですが、
このシールがはがれかけているのは気になります。
これ以上、このシールはがれが悪化しないかと考えると、安心して遊べません。
セロテープの粘着部分を使って修理できるらしいのですが、誰か詳しい方がおりましたら、
是非教えていただきたいですm(^ ^)m


話は変わりますが、先日の新年会スタジオに展示してありましたCSCさんのコレクションを
昨日ブログに載せられなかったので、ここで紹介させていただきます。
sin6.jpg
写真1
sin7.jpg
写真2
sin8.jpg
チョロQエンジンの数々
sin9.jpg
激レアチョロQの数々
sin91.jpg
ファッションチョロQラブラブに似ていますが、レアすぎてよくわかりません。
展示品のなかで、個人的に一番目を奪われました。イエローだし。
sin92.jpg
全然わかりませんが、すごいレアだということはわかります。
sin93.jpg
これはマグナム号のドラックバージョン!詳しくは知りませんが…普通のマグナムよりもだいぶレアです。
sin94.jpg
すげぇ…。
sin95.jpg
このフォルム好き!水陸両用車シュビムワーゲンの黒!
(後で上のは全部テストショットであるということ知りました)
数が多すぎまして、私好みのチョロQだけ撮影しちゃいました♪
チョロQさいこう♪

コレクション | trackback(0) | comment(5) |


2009/01/12 (Mon) 赤羽新年会

CSCさんが主催してくださった、赤羽新年会の様子をお伝えさせていただきます。
参加者は小さなお子様から大人まで。女性の方も以外に多かったです。


スタジオに入ると、販売コーナーが!
フリードリンクやお菓子なども置いてありましたが、皆様食い気よりもチョロQな感じでした♪
ここでは他では手に入らない年代物の品々がズラリ!

sin.jpg
まずはじめにトレードが始まりました。
こちらはチョロ茂さんがくださったブロンズです。
他にも激安で買ったり、貰ったりと♪
チョロ茂さんありがとうございますm(^^)m


欲しかった商品、今まで見たことのない商品がもりだくさんで、
特にkikulinさんには、とてもお安くゆずっていただきました。
ありがとうございますm(^^)m
CSCさんには、ずっと欲しかったQステア、インプレッサ&ランサーWRC編をトレードしていただきまして感謝感激です(ToT)

続きましては、すみやさんによるオフライン講座『Qボート製作』。
sin2.jpg
すみやさんお手製のプリントが配られ、それを見ながら私も久しぶりに夢中になって工作できました。
sin3.jpg
皆様も夢中になって工作している姿が伺えます。

sin4.jpg
完成したら、いざ決戦の地へ!
縦長の水槽に並べて、一対一の熱い戦いです!




続いての競技は、チョロQレース!!!
全長6mの直線コースでの、チョロQとチョロQによるスピードバトルです!
sin11.jpgsin12.jpg
普通のチョロQや、ホットロッド、カスタムチョロQなど、さまざまなチョロQがありました。
↑の写真2枚は、なんと右側のチョロQの持ち主(小学校低学年位の子)が撮影してくれました(^o^)/ありがとう♪

                            

チョロQレースの後は、ジャストストップ!
チョロQを5m30cmのラインに、より近い所で止めた方の勝ちです。
加減がとても難しいです。

↑とても盛り上がったのですが、撮影するの忘れていました。コレしか撮れなかった(^^?)

続いての競技はQステアによるレースです。
オーバルコースを先に二周した人が勝ちです。

Qステア初体験の人ほとんどでしたが、楽しかったです。
中にはとても上手い人も何名かおりました。
私の参加したレースは、相手も非常に上手く、とても良い試合だったのですが、
リモコン操作していたため動画撮影できませんでした(ToT)

Qボートで1点、6mで1点、ジャストストップで3点、Qステアで4点の
総合得点9点満点のゲームでした。
私の成績は、QボートとQステアは勝ちで、後は負けたので5点でした。
賞品は、みんなが思い思いで持ち寄った豪華景品の中から、
点数の多かった人から順番にもらっていく方法です。
その中には何が入っているのかわからない白い箱があり、
中身は…!!!
そのため、点数が低くても良い物を手に入れた人も多かったのではないでしょうか?

最後にオークションがありました。
中には超レアな品や、
状態良好のA品番が1000円ポッキリで取引されるなど、
外の世界では考えられないようなことがおこっておりました。
それは仲間同士により譲り合い、分け合うという、とても心有るオークションでした。
私は残念ながら、このオークション中に急な用事ができてしまいまして、
別れも告げずにここで帰りました(ToT)
大変申し訳ございませんでした。

この新年会1月Q日は、今までチョロQ、Qステアをやってきて一番楽しい一日でした。
皆様との思い出が何よりのタカラ物です♪
ありがとうございました!

イベント | trackback(0) | comment(7) |


2009/01/12 (Mon) おもちゃの玉屋・店長との思い出編

チョロQ仲間の新年会会場へ向うべく、赤羽の町をグルグル…
見つからない…
そう、実は肝心の地図を忘れてきてしまったのである。

そこで私等目標を変更。
それはおもちゃの玉屋!
行く先々で聞いて回ると、三角公園のすぐそばにあるという最有力情報を手に入れた。
大通りにある模型屋の店員様が、親切に地図を出してくださり、やっと場所が判明!
小走りで直行したのである!


そこで出会った店長は、ご親切に会場の主催者
CHOROQ COLLECTOR’S BLOGのCSCさんの電話番号と、
会場までの地図を紙に書いて教えてくださった。
その後すぐに、CSCさんに電話までしてくださり、細かいことまでいろいろと教えて下さいました。
そのせつはどうもありがとうございますm(^^)m

このお店に来たお目当てはもう一つ、
そう、チョロQである。
tamayasimiya.jpg
こちらにございますのは、ご存知チョロQ学園の学園長すみやさんが作った、世界に一つだけのチョロQ。
tamayasimiya1.jpg tamayasimiya2.jpg
こんなドアップでもボロの出ない作りの良さ!芸の細かさ!さすがです。

tamayasimiya3.jpg
大量の赤箱の上には貴重なセット商品の数々。

tamayasimiya4.jpg
チョロQ学園のバス(チョロリンピック2002)があったので購入!やったー!

tamayasimiya5.jpgtamayasimiya6.jpg
おおお…!
tamayasimiya7.jpgtamayasimiya8.jpg
うううむ…!
安い!


店長は色々な話をしてくださります。
仕入れの話や、おもちゃ会社の話、
タカラトミーの話や、チョロQの金型の話などなど♪
とても勉強になります♪

tamayasimiya10.jpg
こちらの商品、店長が改良したことによって当時大ヒットした車です!
これを知らない人はいないのでは!?

tamayasimiya9.jpg
こちらも店長が考案した商品です。
これもアンパンマンバージョンですね。
私が小学生の頃、知り合いの家にあったな~。
店長偉大なお方です。

お店紹介 | trackback(0) | comment(12) |


2009/01/12 (Mon) おもちゃの玉屋・店内写真


所在地 東京都北区赤羽1-44-12
TAL 03-3902-3218
FAX 03-3902-3228

tamaya2.jpg
外観

tamaya3.jpg
看板

tamaya4.jpg
店内1

tamaya5.jpg
三歩進んで店内2

tamaya6.jpg
さらに三歩進んで店内3

tamaya7.jpg
またまた三歩進んで店内4

tamaya8.jpg
さらに進んで店内5

tamaya9.jpg
右を見渡し

tamaya91.jpg
さらに右

tamaya93.jpg
電車がいっぱい!

tamaya94.jpg
カウンター

tamaya95.jpg
カウンターの正面

tamaya96.jpg
奥には、古いのから今月のチョロQまで、たくさん置いてありました。

tamayatentyou.jpg
とても親切でやさしい『癸生川 一之 店長』のお店です。
この笑顔に元気をもらいました。
赤羽へ来たときには是非、おもちゃの玉屋へ!
最高のおもちゃ屋です!

お店紹介 | trackback(0) | comment(2) |


2009/01/10 (Sat) Q極のQステアを求める方に、秘密のアイテム、ポリテトラフルオロエチレン!

ホビーライフ。
近所の聖蹟桜ヶ丘駅から、細い路地を入っていくと、その小さな店はある。
そこの店長ホビー暦30年のエアガンマニアで、
エアガンの修理、ラジコンの修理、おもちゃの修理など、何でも引き受けてくださる、おもちゃの技術者だ。
そこの店長に教えてもらった技術は、今でも重宝している。
その中の一つを紹介させていただこう。

Qステアのメンテナンスには、絶対に『クレ556』などの、石油系溶剤の入った金属用メンテナンススプレーは使ってはいけない!
なぜなら、ABS樹脂をボロボロにしてしまうからだ。

ABS樹脂に適した潤滑剤は、シリコン系のスプレーです。
その中でも一番オススメなのがこちら↓
crm-newweponpui[1]
CAROM SHOT ニューウェポンクイック
『0,3ミクロンのトリフローを使用した、高級ベアリング潤滑剤。動きの渋いASGやモデルガンのメカ部分に一吹き、動きが渋かった銃が動きやすくなる潤滑材!ドアのきしみも1ダッシュで解消。錆び付いた鍵や、スケボーもこれをかけて1時間待ちましょう。動かなくなった機械物、捨てる前に一度試してみましょう。』
なんだか銃とか、危ない言葉が含まれていますがどうかお許しを。
これにはポリテトラフルオロエチレン(PTFE)が含まれております。
このポリテトラフルオロエチレンは、『発見されている物質の中で、最も摩擦係数の小さい物質』なのです!
Qステアに使用する際、ワンプッシュしますとずいぶん出しすぎになってしまいますので、
ちびちび出してください。もしくは、一回ティッシュに取るなど工夫が必要です。
タイヤについたら大変なことになります(笑)
Qステアになら、これ一本で10000回は使えるかも?
0,3ミクロンのベアリングが含まれているので、他のメンテナンスオイルよりも動きがスムーズ!
動きを良くし、スピードアップを期待できます。
普通のグリースなどでは、Qステアにゴミがくっついてしまいますので、
こういったスプレーがオススメです。
ちなみに、チョロQのゼンマイにも使えます♪
Q極のQステアを求める方に…!
ポリテトラフルオロエチレン!

日記 | trackback(0) | comment(6) |


2009/01/10 (Sat) RX-7 FD-3S 頭文字var.RedSuns


私がQステアを始めたころ、発売された頭文字D SET。
中でも目をひいたのは、そうこのRX-7!
これを買うために夜中『ちょいのり』を走らせました。
おもちゃ屋さんで、最後の一つとして置いてありました。
箱が破れていたため、値引きしてもらったのが良い思い出です。
こいつは、ボディは二代目。
      シャーシは三代目くらいかな?

その頃は車に詳しくなかったのですが、
私の一番好きな色、ラッキーカラーは黄色♪
私が幼い頃、父がRX-7サバンナに乗っていたこともあり、
ロータリーエンジンには愛着がありました。

egao.jpg
フォルムの美しさもさることながら、この笑顔の愛らしさ!
かわいすぎるっ!

redsuns.jpg
GTカーにも負けてない!?RedSuns


rx72.jpg
アスQカップ2で優勝したこの走り。
う~んたまらない。

taiya.jpg
タイヤにもこだわりがある。
左が頭文字Dセットのトレノの黒タイヤ。右がスカイラインGT-R KPGC10の黒タイヤ。
穴の空いているタイヤの方が、重心の関係か?微妙に良い気がする。(自己満足)

こいつがいなかったら、これほどまでQステアにはまっていなかったかもしれません。
お出かけするときもいつもこいつと一緒です♪←バカです。
オススメの一台です♪

愛車紹介 | trackback(0) | comment(5) |


2009/01/10 (Sat) Q-FANカップ 200Q2Q コースの攻略

チョロQ部門のコース《グランプリコースa アレンジ 2周》
b.jpgスタートはもちろん、ゼンマイを巻いた状態でのスタートをオススメする。
チョロQにもよるが、ゼンマイを巻きすぎると、暴走の恐れがあるので、調節しよう!
一番の見せ場は、↑⑤から①へのロングストレート!
すばやくコインを乗せたりして、ウィリーで走れたらかっこいい!


キャッチ&リリース
走っているマシンをタイミングよくキャッチして方向転換。
パターン1、キャッチする際、できればタイヤもおさえてゼンマイを温存しよう。
        手の平でおさえて、片方のタイヤを軸に方向転換出来ればGoo~♪
        リリースするときにゼンマイを巻き足そう。
パターン2、キャッチしてすぐに方向転換。
        ゼンマイをまとめて巻きたい人は、このやり方がいい。
パターン3、キャッチしないで、手をナナメに当てて方向転換。
        非常に難しいし、危険が伴うので、タイムアタック後半ではそうそうできない。
        安定させるにはカスタムが必要?
センスと経験が大切。
他にも秘密の技があるかもしれない。それぞれ研究して、技を磨いて欲しい。
そして、その技をみんなに発表してくれたらいいな。

Qステア部門のコース《アスレチック!ジムカーナ 3周》
a.jpgQステアの旋回は、初期のシャーシで30cmくらい。
普通にやったらかなりの大回りになってしまう。
それでどうやってこの10cmの急カーブを走るかって?
まずは路面選びと、掃除からはじめよう。
フローリングや、テーブルの上が安定するのでオススメです。
タイヤ
1、スピンタイヤを装備して小回り。
2、フロントタイヤをヤスリでざらざらにしたり、ラバーコーティングしたりしてグリップをあげる。
3、テープで巻いたりして、タイヤをオリジナルにカスタム。
4、マリオカートのタイヤは、小回りが利くが、安定性はいまいちかも?
  ポケモンのリアタイヤは小回りが利かないぞ。
ウェイト
フロントに重りをつけると、小回りが利くようになるが、重い分、加速やステアリングの反応速度などが悪くなるので、個人的にはオススメしない。モーターやマシンに負荷がかかり、電池とマシンの寿命が減るからだ。
以前愛車のRX-7に鉛を入れていたが、わりと早くにシャーシの調子が悪くなった。
もしも挑戦するのなら、ビニールテープなどの軽めの重りがよ良さそうだ。
ドリフト、テールスライド
高速旋回中にタイヤを止めると、マシンのベクトルが摩擦力を上回る。
やり方として、ダッシュ旋回中に、前進ボタンを連打しよう。
バッキングドリフトは、かなりの減速になるからやめておいたほうがよいです。

大会 | trackback(0) | comment(0) |


2009/01/09 (Fri) みのる屋

minoru1.jpg
東京都京王線府中駅前に、私の生まれる前からある『みのる屋』
●住所 東京都 府中市宮町1-12-7
●電話 042-364-6360

minoru3.jpg
何年か前、この店のすぐ正面に大型おもちゃ専門店トイザらスが作られ、
お客さんをとられて色々と大変だそうです。
どうかつぶれませんように…
minoru2.jpg
雰囲気は昔のままですが、商品は移り変わっていくようです。
minoru4_20090109210626.jpg
トミカケースの上にあるのは、年代物のタカラ製チョロQケース。
本当はこのケース、もっと大きかったらしいのですが、
上半分を切ってしまったそうです。
お店のおじいさんが、チョロQの発売当初『今では信じられないくらいの大ヒットで、それはもう、
すごかった』と、
話してくれました。
minoru5.jpg
上を見上げると、チョロQの箱がズラリ!
minoru6.jpg
この府中には、30年前からのチョロQコレクターが、今でも3名ほどいるとの情報いただきました。
機会ありましたら、是非ともお会いしてみたいです。
minoru7.jpg
『昔のタカラはしっかりしていて良かった。
 経営者が代わり、今はアメリカの会社と一緒になって売上数値ばかりを気にしている。
 今のタカラの商品は安くて扱いづらい。
 最近では警察隊が大ヒットだったよ。』
と話してくれました。
minoru8_20090109210701.jpg
現在はとってもやさしいおじい様(?)3人でがんばっている様子でした。
自分のサイトで紹介してもよろしいでしょうか?と聞くと、快く了承してくださり、
『私達はそうゆうことはまったくわからなくて、
 前楽天の人がインターネット販売しないか?話を持ってきた人がいるが、
 月に9万円の出費になるようで…』
と話をしてくださった。
minoru9.jpg
ジャンボチョロQ!ボーリングセットも♪
minoru10.jpg
走レールセット。
minoru11.jpg
デジQ、コンバットデジQお探しの方、こちらのお店に新品ございます。
minoru12.jpg
おなじみのヒストリー。バラ販売もあります。
minoru13.jpgminoru14.jpg
ブリキのおもちゃも飾ってありました。
今ではとても貴重な物ではないでしょうか?
他にも昔のおもちゃから、最新のガンプラまで、幅広く品を揃えております。
近くにくる機会がありましたら、是非お立ち寄りくださいませ。

お店紹介 | trackback(0) | comment(2) |


2009/01/08 (Thu) チョロQの魅力について

本日ゼットグランさんの全自動立体駐車場 B1にて紹介されていた『Z』。
とても感動しました!
やっぱりチョロQはこうでなくっちゃ!

私にとってチョロQとは、
友情であり、大切な思い出であり、かわいいペットであり、
部屋の大切な住人です。

あなたにとってのチョロQとは何でしょうか?
是非コメントいただきたいです。

日記 | trackback(0) | comment(3) |


2009/01/08 (Thu) アスQカップ参加者4名

ドキドキしてきた↓!
こんなにドキドキするの久しぶりだ♪

アスQカップ参加者

日記 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

■□■□■最近の更新□■□■□■□■

●○●○●もくじ●○●○●

≫コメントありがとう♪≪

プロフィール

YE7

Author:YE7
チョロQとQ遊びをもっと流行らせたい!
そんな気持ちで運営中♪
気軽にコメントくださいませ。
できる限り毎日更新します。
休日は、連続アップも結構やっています♪

ジャンプ

Designed by 石津 花

●○●○●リンク●○●○●

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pika_Mouse

powered by
3ET

