--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/11/30 (Sun) モターチョロQでテスト走行!

モターチョロQでテスト走行!

本日モーターチョロQが売ってあったので購入!
早速走らせてみました。
Qステアと比べると、途中でひっかかりやすい
直進性が悪いなど、劣るところが多いですが、
お手軽さは最高。

ウィンドウズXPやVISTAが欲しい。(私のは2000)
デジタルビデオカメラ欲しいな…


日記 | trackback(0) | comment(3) |


2008/11/29 (Sat) 外観ほぼ完成!


全景
皆様お元気でしょうか?
外観がほぼ完成したので、掲載します。
しかしまだまだ小さい調整等が必要なので、
完成ではありませんが、大体のQステアはオート走行可。
勝手に曲がるくせを持っているステアは、途中でダメになります。
ダッシュをオンオフして走らせていると、操作感はスロットカーそのものです。



競り合いを見せてくれる連続コーナーです。
追い越しシーンはとても楽しいです。



風景です。
当初予定しておりました変形型コース、掃除が簡単仕様は無理そうなのであきらめました。
CAULとかで清掃車作ろうかなー?



自作コース | trackback(0) | comment(4) |


2008/11/28 (Fri) コースほぼ完成?


デザインを決め、
せっせと作り始めて数時間…
やっと形ができました。
あとはフェンス角度調整、強化。
スタートライン製作。(ビニールテープで)
周囲の飾り付けです。(なんか飾れるものあるかなー?)

試し運転では、ノーマルモーターでの自動走行は可能でしたが、
オレンジギアなどでスピードを上げると、フェンスにぶつかった瞬間バウンドし、
逆走等してしまう事が多々あり。
ちょっとした事でQステアが壁に垂直停止、逆走状態に陥るので、
これから全部(コースでかくて大変…)調整をしていきます。

この自動走行コース製作はオススメしません。
大変だから…

しかし、2台で競り合っている姿を見れば、
この苦労も吹っ飛びました。
がんばるぞー!

日記 | trackback(0) | comment(2) |


2008/11/26 (Wed) ただ今新サーキット製作中!


やはりみなさま、コース作りが一番気になりるのではないでしょうか?
私も、今のコースでは満足できなくなってきたので、新しいコースを作ることにしました。

目標としては、
1、動画が撮影しやい。
2、Qステアのオート走行が可能。
3、多少、変形可能。
4、赤外線の受信が良い。

できれば、
4、小スペース。
5、掃除が簡単。
6、見栄えが良い。

撮影しやすさ、赤外線受信を考え、横長にまとめようと思います。

日記 | trackback(0) | comment(6) |


2008/11/25 (Tue) チョロQなら、もっと、おおきなゆめをもて!


私の大好きなせりふ。

チョロQなら、もっと、おおきなゆめをもて!

5分26秒にノラヒカが発言しております。
ああ、感動のシーン。
このセリフに何度も勇気付けられた。
とても好きなゲームです。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2008/11/25 (Tue) 新しい仲間!



今日は中野のチョロQショップアルフへ行く予定だったが、
金欠のため、近場のトイザラスへ切り替えた。

府中のトイザラスでお買い物。
最近Qステアのブースが、
日に日に減っていくことに悲しみを感じながら、
ふと目を見渡すと、ライトニングマックイーンダイナコバージョンが700円にて安売りしていた。
赤いマックイーンは売り切れ、青いマックイーンが売れ残っているのだ。

またか…

数ヶ月前も、他のトイザラスで1000円にて安売りしていた。(4個買い占めた)
今回も4個すべて買い占めた。

悲しいやら、うれしいやら…

ボディは乗せ換え。
付属のノコノコタイヤは、オリジナルタイヤ製作で重宝する。

電車賃ケチり、徒歩にて聖跡桜ヶ丘まで帰りました。
京王線にある聖蹟桜ヶ丘京王アートマンのQショップでも、
Qステアのブースが減ってきている。
なぜなら、私以外にQステアを買う人が少ないからだ。
ワンマンサーキットセット2が売れ残っている。
同時期に発売されたGTR2台セットは私が購入したので、
私が購入した商品だけない…
マリオも売れ残っている。
しかも、新商品が出ても、いつも入荷は一つだけ…

この状態、いったいどうにかならないものだろうか。
このままでは、Qステアの未来が無い!!!
もっとたくさんの人たちに、
みんなで力を合わせて、
Qステアの楽しさを知ってもらおう!!!


ゆうやさん、メガネさん、こまやんさん、にもさん、このホムペを見た人達、全員の力を合わせて、YOUTUBEを乗っ取り(冗談です)、Qステア動画で埋め尽くそう!

何を検索しても、Qステアがひっかかるくらい、知名度を高めよう!(ムリだって)
私は、Qステアの無い人生なんて考えられない!!!(無くても大丈夫)

すいません。大げさに言い過ぎました。

話が長くなりましたが、今二台乗せ換え完成したよーん。


二台ともLED発行じゃー!
左は、にもさんのデザインをもらいまして、自分で初めてペイントを行いました。
ドアノブをちょいと塗るだけでだいぶ高級感アップしました。
このボディ今日買ったのー。
フィットはフロントタイヤ周りがとても肉付きがよくて、内側かなり削りました。(意味不明?)

右はかってきたシャーシに、クリアボディ!
LEDはクリアボディに限る!最高!文句無し!

これもお父様が私に、古びたはんだごてと、LEDをゆずってくれたおかげです。
初めてのLED設置作業でしたが、
LEDとはんだセットさえあればわりと簡単です。

持つべき父は、パソコン得意な、機械系?

ありがとうございました!





コレクション | trackback(0) | comment(2) |


2008/11/23 (Sun) レンジで簡単!?オリジナル消しゴムタイヤ!

今日は6日ぶりの休日や!
近所の百貨店にて、こないな物を発見!


なになに、えー『レンジで簡単 けしごむをつくろう』

525円。
わし、こないな物があるのうて知らんかったや!
そうや!
コレならオリジナルのタイヤを作れるんとちょう!?
かなり悩んだすえ、購入!


家に帰り、開封!
説明書を見ると、形を作り、専用カップに水を入れ、レンジで3分…
ほな、手ぇ空いたら試してみよか!

しかし、わしには試験勉強、HP作りにブログの更新、チョロQの改造、休暇は愛する彼女とのデートに、王国内片付け。
ま、まるで、やることが、山のようや!
でも、やったる!
絶対にやったるでー!!!

みな楽しみにしてやー。

改造 | trackback(0) | comment(6) |


2008/11/23 (Sun) 恐怖!地獄から戻ってきたチョロQ


本日、ドリフト研究所の所長であるYMSイエローハットが、デパートの休憩場にてドリフトの研究をしておりました。
所長は非常にドリフトが得意です(本当にこのボディーは、ドリフトに最適)。
オールオレンジセッティングで、狭い場所で慣性ドリフト、
180ブレーキングドリフトを連続して美しく走っておりました。
しかし!突然の不慮の事故が!!!
写真からみて三段目の台から2段目に落下!!!

しょちょーーーーーーう!!!

所長はそのまま、写真上の穴の中へ!!!
割り箸で取ろうとしましたが、ちょっと触るとさらに奥へ落下!!!
内部はエアコンの管が所狭しと通っており、所長はその管の下へ…
とうとう姿が見えなくなってしまいました。
私と彼女が一生懸命穴を覗き込んでいる姿を、周りの人達へさらしてしまいました。

所長には王国の貴重なオレンジタイヤとオレンジギアが…

ここであきらめるわけにはいかない!所長の帰りを待っている、沢山の国民達のためにも!!!

そこで私は、巡回警備員の目を盗み、バレないようにコントローラーの電池交換用にいつも持ち歩いている小さなドライバーで、
鉄格子の大きなネジ、3か所をこじ開け!休憩場の台を分解!!!
暗闇に精一杯手を伸ばすと、なんと所長に触れる事ができました!
少しづつ、少しづつ所長を動かし…

しょちょーーーーーーう!!!

腕がホコリだらけになりながらも、ついに所長をわが手の中へ!!!
感動の対面である!!!
もう無理だと思っていたのに、小さなドライバー1本に助けられました。

鉄格子を直したとたん、巡回警備の人がやってきました。
もう少し巡回警備の人が早く来ていたら…
ドライバーをもっていなかったら…
まさにQ死に1生です。
所長、戻ってきて本当にありがとう。
ホコリだらけの所長は何も言わず、
何事もなかったかのように、また美しいドリフトを見せてくれるのであった。

王国事件簿 | trackback(0) | comment(0) |


2008/11/23 (Sun) チョロQステアのサーキット場の作り方。


メインサーキットの作り方を、紹介させてください。


100円ショップダイソーで買った
『ジョイントスティック棚用、シート3枚入り』を
切っては貼り、切っては貼りを繰り返して製作していおります。
周りはデジQサーキット(中古500円で購入)や、同じくダイソーで買った『ジョイントスティック棚用フェンス』に、チョロQの箱などにある名前やマークを切り取って、セロテープで貼ったりして作っています。

このシートはプラスティック製で、一枚目の写真で見てわかるように、表面がサメ肌のようになっていて(裏表あり)グリップと滑りやすさを、両方を兼ね備えています。
これにより、Qステアの安定したコーナーリング、ドリフトを可能にしています。
※スピンタイヤでは滑って上手く走れません。

発泡スチロールの下には、S字の急カーブが隠されていて、コースの選択が可能となっています。
また、所々にオフロードパーツを置くことも可能です。

製作はわりと簡単ですが、広いスペースが必要なのと、サーキットの掃除が大変です。
ホコリがたまり、そのまま走らせるとタイヤにホコリがついてきて、ピットインしてタイヤを掃除しないとカーブで曲がりきれません。
これらの商品は、大型のダイソーになら、ほぼ売っておりますので、是非試してみてはいかがでしょうか?


自作コース | trackback(0) | comment(5) |


2008/11/19 (Wed) BMW


昔買ったBMW。
チョロQ達が乗りたがったので、掃除したらみんな大喜び。
トランクにまで忍び込む始末。
このサイズのラジコンカーに、チョロQ達を乗せて走らせるのも楽しそうだと思う今日この頃。

コレクション | trackback(0) | comment(0) |


2008/11/16 (Sun) 完成!オフロードタイヤ!

本日雨上がりの駅前にて撮影。



今までずっとオフロードタイヤを作りたいと思っておりまして、
いざ作り始めたらすぐに完成してしまいました。
取り外し可能なインスタント改造です。
案ずるより生むがやすしとはこの事です。
オフロードタイヤの作り方は、普通のチョロQのタイヤ(2台分)と、
ルーター(無くても作れる)、接着剤があれば、非常に簡単。
プラモデル作れる人なら、誰にでも作れます。
早い人なら10分以内に完成させてしまうかも。
詳しくは後でHPにアップしますのでそちらをご覧くださいませ。

走りは、もうどこでも走るという感じです。
タイヤが大きい分、車体が曲がるまで少しタイムラグがありますが、
意外と小回りが利きます。
広いところで走らせるには問題ありません。
前輪のサスペンションがとてもよく、2,3センチの段差を落ちても着地できます。
お試しあれ!

改造 | trackback(0) | comment(5) |


2008/11/15 (Sat) ただ今、オフロードタイヤ製作中!


Qステアはインドアサーキットですが、外でもアスファルトでも走らせたい!
私はいつもそう思っております。
そこで、前から(一年半?)いろいろと考案していたのですが、
もうそろそろオフロードタイヤを作ろうと思います。(タカラトミーさん作ってくれよぅ…)
みんなも簡単にマネできるようにするには、特殊な素材は使えません。
そこで、考えました!
チョロQの後輪を、前輪と後輪にくっつけてみれば!?
どうでしょう?
コメントお待ちしております。
また、自作のオフロードタイヤをお持ちの方、是非情報提供してくださいませ。

改造 | trackback(0) | comment(4) |


2008/11/15 (Sat) 一押しアイテム紹介!

私はいつも、お出かけするときもチョロQ達と一緒です。
彼女と二人で、デパートのテーブルの上でチョロっと遊んだり、
自然あふれるオフロードで走らせたりと。(すてきな彼女でしょ)
そんな楽しいデートに欠かせないのがコレ!



チョロQ6台入れるのにぴったり!
ダイソー商品で、105円で売っています。
チョロQを傷つけないために、スポンジ(本来窓の周りに貼るもの)をつけています。
このケースに小さいドライバー、電池、小さい毛抜き(ピンセットの代り。タイヤ軸などについた糸を取るのに重宝!)、モーター、ギア、タイヤなどを入れています。
一押しアイテムでした。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2008/11/13 (Thu) ダンス発表会!




私が考案したQSTEERの新しい遊び方です。
昨日撮影した動画を、本日やっとUPできました!
リズム、ターン、ステップ、そしてスピン!
詳しくはホムペの「遊び方」を見て下さい。

日記 | trackback(0) | comment(3) |


2008/11/06 (Thu) マシン規定

搭載エンジンは一つまで。


使用可能エンジンは
   ノーマルエンジン
   パンサーエンジン全種類
重量 9g以上
 (ちびっこ、ミニミニ、すえっこは制限無)
大きさ
 ホイールベース 3cm以内
 縦 6cm以内
 横 4cm以内
 縦 制限なし

総合ルール | trackback(0) | comment(0) |


2008/11/06 (Thu) Q-FANカップ・オフィシャルルール

hr size="1" />~タイム、記録の計測について~
動画を撮影し、動画サイトに貼るか、主催者にメールで送ってください。
撮影には、デジタルカメラ、携帯電話、デジタルビデオカメラ等を使用してください。
タイムと、動画のURL(アカウントをお持ちでない方はメールに動画を送付)を開催者にメールやコメント等で提出してください。

計測単位 100分の1秒単位で計ること。
 コンマ以下の計測ができない場合は、 主催者に計測してもらってください。
※提出の際、不正予防のためにも参加マシンのセッティング、感想やアクシデント、チャレンジ回数、
  工夫したポイントなどを教えてください。


~主催者の義務~
参加者は、相手をモニター見ながら、チャレンジしていくという姿になるので、
主催者は随時自分のブログやホームページに動画を掲載するか、
動画のURLを記載してください。
~ハンド規定~
 タイム計測中であっても、自分のマシンなら何度触っても良い。
 もちろん自分のマシンの向きを変えてもよい。

 測定中にカスタムや、タイヤなどの交換、コインの装着をしてもよい。

 測定中のマシンの交換は不可。

 マシンを持ち上げた場合、元の位置に戻すこと。
~反則など~
 前進には、マシンの動力のみを使うこと。
 手を使った前進や、空中運びは反則です。(ゼンマイのチャージは後進ではありません)

方向転換、旋回などは手を使っても反則にはなりません。

 マシンはパイロンとならば接触してもよいのですが、パイロン以外の障害物に接触したら反則です。
 ・コースを無視して走ってはいけない。
 ・レールや、壁伝い走行をしてはいけない。
 ・数人で一つのマシンを使ってはいけない。
 ・走行中の動画の再生速度を調節してはいけない。
リタイア途中でのリアタイアの場合は開催者に連絡してください。エントリーはしたけど、記録が提出されない場合は自動的にリタイアとなります。


総合ルール | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

■□■□■最近の更新□■□■□■□■

●○●○●もくじ●○●○●

≫コメントありがとう♪≪

プロフィール

YE7

Author:YE7
チョロQとQ遊びをもっと流行らせたい!
そんな気持ちで運営中♪
気軽にコメントくださいませ。
できる限り毎日更新します。
休日は、連続アップも結構やっています♪

ジャンプ

Designed by 石津 花

●○●○●リンク●○●○●

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pika_Mouse

powered by
3ET

